プロが教えるわが家の防犯対策術!

自分の住んでいる(茨城県南)周辺のめがね店を調べると

メガネハット
メガネスーパー
メガネストア
眼鏡市場

などがありました。

自分は(遠視用の?)めがねと、パソコン用にOAめがねを買おうと思っています。遠視かどうかはわからない(10年前に遠視と測定されました)ので、また測定してもらおうと思うのですが、今保険証がありません‥。これらのめがね店で保険証がなくても大丈夫でしょうか?

かなりの寝不足のときに、目の焦点(ピント調節)が衰えたりし、ひどいときには文字が見えなくなることもありました。(目の横をマッサージすると一時的に焦点が合ったりしました。ここ数年はひどい寝不足などはないので大丈夫です。)

めがねを作る目的は、買ったパソコンのモニターが少し見づらくて目が疲れやすく、ずっとリラックスして使うのが辛いためです。
遠視用のめがねとOAめがねを作るか、遠視用めがねにOAレンズをつけるかも迷っています。。OAレンズもお店でいろいろ試して特に効果がよさそうなものを選びたいです。聞いたところ、OAレンズの度数は(度数をなしにするより)PC用に設定するといいかもしれない、とのことでした。

自分はなるべく安いほうがいいのですが、質も悪くないほうがいいです。ネットで質問したお店は東京の水道橋あたりと横浜だったのですが、横浜のほうはOAメガネ一式で2万円前後(クーポン5000円引きで15000円)とのことで、定期を使うと往復1500円くらいで帰ってこれるのでそれでもいいのかな、と思っています。(定期は5/9まで使えないのですが‥w)
水道橋のほうはOAレンズのメガネ一式で3万前後とのことでした(フレームが20000円するそうです)

何かアドバイスをいただければうれしいです。よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

こんにちは

遠視の方ですとできれば処方箋があったほうが
メガネ店としては助かります

なんといっても質問者さんの場合
自覚症状(疲れると目がかすむとか)が有りますので

ではまず、一度メガネ店で簡単にではありますが
検眼してもらって
セットとかの安い眼鏡ができるかどうか相談してみましょう
そのときの焦点はこうです
「セットのレンズで良いかどうか」(これは見た目と見え方などの事を聞きます)
本来なら(眼科なら)ここで遠視の状態を聞いたほうがいいのですが
眼鏡店ではわかりませんので

OA用というのは
度を弱くしたレンズということですか?
OA用に色を入れたレンズということですか?
専用レンズを入れることもできますが安くはできません

一番お勧めするのは
ひとつ度を弱くして薄い色をいれると疲れにくくなると思いますが
その方の状態にもよりますので
お店の方とご相談を

ご参考までに
    • 0

めがね店に保険証は必要ではありません。

• 0