アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は32歳で妻31歳、子供は1月に2歳になった女の子です。
以前も投稿して、抱っこでしか眠らず皆さんに相談し意見をもらい、色々試してみましたがほとんど変化なく未だに、寝る前に本を読んであげて、「寝るよ」って声をかけてしばらくは横になっているので背中をさすったり、歌を歌ったりしていますが、「ぽっとんする・・(抱っこのことです)」といって抱っこして15分から20分ほどで寝ていくという感じです。普段の抱っこも子供は妻ばかりで、寝る前だと私にはいっこうに近づこうとせず妻の抱っこでないと寝ません。妻がいない昼間はまれにですが私の抱っこでも寝ます。妻はきゃしゃな方で13キロぐらいある子供を連日抱っこすることで高度の肩こりに悩んでいます。時々ですが肩もみはしますが・・。寝入ってからは平均夜2~3回は寝ぼけているのか「ママ・・ママ・・」といってぐずり、時にはいつもベッドで寝ているんですが、床に敷いていあるオムツを替えるように敷いてある子供用の布団に寝るといってぐずります。ほとんどが妻があやすことによってまた寝ていきますが、妻の疲労が心配なのと、(1)どうしたら抱っこじゃなくてもねてもらえるのか?(保育所では背中をさすったり・とんとんと叩くと寝ていくそうです)(2)そうしたら夜中熟睡してもらえるのか?という内容で皆さんのアドバイスをいただきたいです。

A 回答 (5件)

よく分かります。

ウチも同じくらいの子供がいますが、以前は絶対に抱っこしないと寝なかったです。
今でも眠たくなったり(夜中に目覚めたときも)体調の悪いときには、私(母親)があやさないとダメで、まれにパパが抱っこしようとすると「パパ嫌~」と泣き叫びます。
子供って、何とか親にぎりぎりの努力をさせて、自分の気持ちいいようにしようとしますよね。座って抱っこしたら、「立って抱っこして」、立って抱っこしたら、「揺らして」って感じで。
でもね、例えばぎっくり腰になって私が抱っこできなくなったら、それはそれで、その範囲内で一番気持ちいい方法にしてあげる(例えば座り抱っこ、もしくはパパ抱っこ)と、眠れるようなんです。←これはホントに経験済。だからきっとどちらがどこまで我慢できるかなんでしょうね。

夜の寝かしつけについては、一応日々鍛錬しました。バスタオルを持たせる、おしゃぶりを咥ええさせる(まだ1歳未満のときでしたので)、そして抱っこしてウトウトしてきたら布団に下ろしてトントンする、という感じで、頑張って少しづつ抱っこする時間を短くしていきました。そして、最終段階では布団に座ったままゆらゆら抱っこして、そのまま布団にゴロン、トントンという感じです。
あとは、「眠くなるタイミングを逃さない」ということもポイントで、あまり疲れすぎたり、眠くなりすぎてもイライラするようで寝ませんでした。

その甲斐あって今は、寝かしつけるときは、本人が「ねむーい」とぐずりだしたら、みんなで電気を消して、寝ると(親は寝たふりです)眠れるようになりました。子供が話しかけてきても無視します。大体9時頃ですが、日によっては寝たふりが1時間くらい続くときもあります。そんなときは抱っこして早く寝かしつけたいですが、ぐっとこらえて抱っこ癖をぶり返さないようにしています。
でも、夜は確かに今でも、2回くらいウツウツして起きそうなときがあります。「ちゃーちゃーん(母親のこと)」とぐずぐずしくしく泣きます。
そんなときにも、お気に入りのバスタオルを持たせて、おしゃぶりを咥えさせて、「お母さんはここにいるよー。よしよし。ねんね。」といって背中をさすってあげると、たいていは夢の中へ戻ります。
昼間あまり疲れていないとき(保育所が休みの日など)はそうしても夜中に起きてしまいますが、ほおっておくと、しばらくすると泣き止んで一人遊びを始めます(この間親は寝ています)。そして30分くらい遊ぶと眠くなるのか、「ちゃーちゃーん」といってぐずり始めますが、また同じように「はいはい、こっちで一緒にねんねしよ。」と声を掛けてあげるとぐずぐずいいながらいつの間にか寝てます。

アドバイスになっていなくてスミマセン。
私の考えでは、
(1)は上述したように、日々鍛錬で、お気に入りのものを作って、なんとか抱っこ時間を短くしていく
(2)は、もともと眠りの浅い子は、やっぱり熟睡は難しいので、座り抱っこでゆらゆらや、背中をさするや、こえを掛けるなどで、楽に再度の眠りについてもらうようにするしかない
と思います。
(2)については、私もぐっと一晩中寝て欲しいと思いますが、抱っこしなくてもいいようになれば、それ程苦ではなくなりました。
    • good
    • 0

つい最近「赤ちゃんがすやすやネンネする魔法の習慣」ついて回答したprezzemoloといいます。


私は子供の夜泣きに悩んでいた時にこの本に出会いました。
この本を参考にしたらいいのでは?と思いました。
アネッテ・カスト・ツァ-ン
ハルトムート・モルゲンロート著
古川まり訳

PHP研究所
1350円です
やはり生活リズムを整えることが大切だと思います。

本によれば平均睡眠時間は
2歳 夜11時間弱  昼寝2時間弱
3歳 夜11時間弱 昼寝1時間位
4歳 夜11時間 昼寝無し
となっています。(この時間で前後1時間程度の個人差は問題なしと書いてあります。)
平均よりさらに睡眠時間が短い場合には何かしら睡眠パターンに異常が有ると書いてあります。
やはり規則正しい生活ペースを作る事が大切&一人で寝る癖をつけるべきです。
7~7時半 起床・朝食
10時頃 おやつ(場合によっては無くてもいいかも)
12時~12時半 お昼
1時半 お昼寝
3時半頃おやつ
6時~6時半夕食
8時半睡眠
こんな感じのリズムになれば良いのではないでしょうか?いったんリズムが出来れば、時に長時間のお出かけをしてリズムが崩れても次の日にはすぐにリズムは取り戻せるようになります。

私の子供は夜泣きを始めた頃(6ヵ月半の頃)生活リズムはぐちゃぐちゃになりました。(恥ずかしながら疲れで私も眠いので、9時起床なんて時もありました)勿論睡眠時間も平均より大幅に短かったので子供はぐずり気味でした。生活リズムをきちんとしたら、本の通り寝るようになり機嫌も安定してきました。
今では寝る前に水分を与え、絵本(2冊)を読んで睡眠儀式をして寝てもらってます。女の子なのでベットの中にぽぽチャンのぬいぐるみと柔らかな生地のぬいぐるみを入れて。。。

2歳児なら両親がきちんと一人で寝なくてはいけない理由を話せば早くに理解してくれるでしょう。

目から鱗の一冊です。私はこの本に救われました!
今すぐ図書館か本屋にGO!!
    • good
    • 0

以前の相談でどんな回答があったのか存じ上げませんので、被ってたらすみません。



うちも3歳になる娘は寝る前と夜中は絶対パパ駄目、ママ派です。
なのでママ派な事はどうしようもないと思います…^^;
例えば抱っこしたままソファに座るのも駄目ですか?たまに座ると怒る子もいますが…。
ソファに座っても大丈夫なら、まず抱っこの時間はソファに座りましょう。

横になってもなかなか寝ないで抱っこと起きてくるという事はまだ体力が有り余ってる?のかもしれませんね。
朝は7時までに起します。
(それ以前に奥様が弁当作りにもっと早く起きてるとかだったら一緒に起してしまいます。)
保育所で昼寝はされてるんでしょうか?
それだったら、保育士さんに事情を話して昼寝を早めに切り上げてもらうようにします。

お風呂から出て汗が引いたら、すぐに寝かしつけるのもいいかと思います。体が温まると眠くなるので。
何でもいいのですが、例えば風呂→パジャマに着替える→本を読む→布団に入る。
と、寝る前の手順を習慣化します。
毎日そうしている間に本人が癖になりその気になってきます。
それから寝る少し前からテレビを消し、部屋を電気を一段階薄暗くしたり、できるだけ静かな環境を作って眠たくさせます。

他の方のアドバイスにもありますが、保育所に預けている分ママに甘えたい気持ちも多分にあるのだと思います。
保育所に預けていらっしゃるという事は共働きなんでしょうね。
奥さんも時間的にも余裕がないとは思いますが帰ってきてから寝るまでにぎゅ~っと抱っこして
「○○ちゃん、大好きだよ!」と言って愛情を実感させてあげてみるというのはどうなんでしょうか。

後、kyo-moguさんがおっしゃってますが、お腹(or胸)の上にお子さんをうつぶせに乗せて寝かせる(カンガルーケア)も有効じゃないかと…。
お腹の音とか心音が聞こえて安心して眠ると言います。

なんかまとまり無い感じになりましたが、とにかく永遠に続く訳ではないです。
だんだんなのか、いきなりかは判りませんが、必ず普通に布団に横にしたら寝るようになってきます。
寝かしつけの時あまりその事ばかり考えないで、親自身が心に余裕を持つことが大事だとおもいます。
親の焦りやイライラは子供も感じてプレッシャーになります^^
楽しみましょう。
    • good
    • 0

奥様働いていらっしゃるのですか?


保育所では・・というのは、ママがいないので子供なりにがんばってのことだと思います。その辛さから家では・・(抱っこしないと寝ない)となるような気がします。
旦那様も外ではがんばられていますよね?お子さんも遊んでいるというっても他人と過ごすというのはかなり大変です。奥様との時間を取り戻しているのかもしれませんね。
特に2歳という年齢は「ママがいい!」ですからね^^

さて、2歳ぐらいの子供には軽かろう重かろう夜泣き??のようなものはあります。(子供によりますが・・)
お子さんの成長の速さはそれぞれですが、貴方様のお子さんは昼間に奥様と離れているという寂しさと、興奮状態が落ち着かず寝かされてしまっているのかもしれません。←私の勝手な意見です。
大人でも昼間の興奮が落ち着かず寝てしまうと熟睡できませんよね?
それに似た部分があるように私は思います。
寝る前に静かな環境の中で奥様の声だけが耳にできる時間を持ってから寝かせてみてはいかがでしょう?


預けないで!とは申しません。預けなければならない事情もあると承知してます。
そこで家族ができること・・といえば、やはりこの時期を一緒に乗り越えることだと思います。こういう時期は「いっとき」です。永遠に続くものではありません。子供の精神的な成長が育つまでは付き合うしかないように思います。皆そういう時期を乗り越えています。

しかし奥様の身体も心配ですね?
立って抱っこをしているのですか?
座って抱っこできるように日常的に加えてみてはいかがですか?
(座って抱っこされると降ろされる心配があるのかもしれません)

とにかく子育ては「すぐに答えなど出ません」それが一ヶ月なのか二ヶ月なのか、あるいは一年なのか・・お子さんと向き合うことができればそんなに長い話ではないと思います。(お子さんの個人差というのもありますので「どうしてうちの子は・・」なんて思わないで下さいね。また僕たちはこんなに子供と向き合っているのに!!というのも無しです。)
愛情が深ければ深いだけ子供は足りない部分を倍に要求してきます。

焦らないで下さいね。大丈夫です。
文章がうまくまとめられずにすみません。
    • good
    • 0

順番を変えましょうか。


まず、抱っこをしてあげて、歌を歌ってあげて、納得したら布団に。
とんとんと叩くのは効果有りますね。
後、環境で電気は消していますか?
テレビなどの音を出す物が無いですか?
2歳だとおやと一緒に寝たい物です。添い寝してあげてください。
夜中に夢などで目を覚まします。でも、近くに誰か居ると安心してまた寝ます。(怖い夢の時は泣き叫んでましたが、トイレに行かせたりすると落ち着きました)
寝て、子供を上に載せて抱っこってのもしました。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!