プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

原付購入予定です。
車両の登録名義は区役所に申請する時に記入する名前になりますか?
どの時点での登録で、車両名義が決まりますか?

また自賠責名義ですが、車両名義と同じにしなくてはなりませんか?
登録の際の原付車両登録名義、自賠責名義、ファミリーバイク特約名義
を同一人にしなければなりませんか?
他に登録するものはありますか?

家族で乗れるようにしたいです。
教えて下さい。

A 回答 (2件)

基本的にこれだけです。

http://www.honda.co.jp/customer/faq-motor/regist …

当然市区町村に登録してナンバープレートの交付を受けた時点が「登録」なので、その書類の名義人が所有者(課税対象)となります。自賠責も同一名義で加入します。

任意保険はファミリーバイク特約などいろいろありますので、必ずしも同一人が加入している保険に付随させなくてもよかったと思います。同居家族の保険に付け足してもらえたような・・。

#このあたりは記憶が曖昧なので保険会社に確認 or 他の方のレスをご覧ください(汗
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきましてありがとうございます。
うやむやだった点が解決できました。
詳しく説明いただいたので大変助かりました。

ファミリーバイク特約は、車に付属する保険なので車の所有者が名義と

なりますが、対象者は一緒に生活している家族であればいいはずです。

車の保険の契約満期とかに関係なく途中からファミリーバイク特約を
つけることが出来ます。

車の保険代理店の担当者に電話(or e-mail)すれば教えてもらえますし
またその場から書類作成開始の手順となるはずです。

ついでなのでファミリーバイク特約は、原付二種でも適応内です。
    • 0
この回答へのお礼

詳しく説明いただきましてありがとうございました。
うやむやであった点が解決できました。
ファミリーバイク特約は、原付二種でも適応内、
知識として頭に入れておきます。
早速問い合わせてみます。