アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Mダックスの子犬(2ヶ月)を飼いはじめました。トイレの躾などまだ途中なのですが、寝ている間や少しの留守番の間にウンチまみれになってます。サークル内にトイレがある以上やむない部分もあるのですが、そこは他の質問など参考に気長に取り組むつもりです。で、そのウンチまみれになった体をみなさんどうしてますか?お風呂に入れて洗ってあげる…もしそうするなら毎日と言わず半日毎にお風呂行きになり、とても現実的でないというか犬にも良くないですよね。ですので拭き取るしか方法がないのでしょうか?その場合タオル?拭き取りシートのようなもの?ニオイはどう処理してますか?

A 回答 (4件)

M・ダックス飼っています。


私も子犬を最初迎えたころは家に帰ってきたらサークルの掃除から
始まりそれからワンを洗うという生活を毎日していました。
初めての子犬だったのでほとんど毎日ウンチが体に付着してて
掃除して洗って・・・その後30分ほど外出戻ったらまた・・・で
育児ノイローゼのようになったことがありますよ。
掃除してる間ワンは嬉しそうに尻尾パタパタで尻尾に着いたウンチやおしっこの水が飛んできたりで最初は今考えると怖いことしたなぁ~
と思いますがコンビニの袋に入れてドアノブに吊るしその間にサークル内掃除しまくってそれから洗うかもしくは赤ちゃん用のオムツシートで
拭いて落としました。
やはり毎日毎回は仕事から戻って最初の作業はキツかったです。
ただ「飼ったら死ぬまで」と決めていたのであの時は「えらいことしてしまった~」と思っていましたね。
段々泣きそうな顔して片付けてる私を見てワン自身も成長したのか
サークルの横に新聞を広げてそこに居させるとじっと掃除が終わるまで
待っててくれるようになりました。
最後は彼自身が綺麗になるのもわかってるようでジッとしてましたよ。
その子も2歳で天国に行ってしまいましたが今の子達の2歳の子の方は
シーツで排泄は出来ますが落ち着きが無いためシーツをひっくり返して
ビニール側におしっこをしたりするのでまだまだ大変な時もありますが
寝床はタオルや100均などに売ってる座布団やバスマットを利用し
汚れたらこまめに替えて洗ってあげたらいいしトイレを覚えるまではレギュラーサイズのトイレシーツを裏側ガムテープなどで繋いで大判にして引いておくと良いですよ。
座布団ならひも付きにするとサークルに縛っておけるし。
洗うのがいやなら捨てても100円ですから。
シャンプー無しでお湯で洗い流すだけでもいいと思います。
でも洗って乾かすなら小さいうちなら乾かすのも楽だし首から下全部洗ってもいいかなぁ~と思いますね。(私の場合はですが)
あとは飼い主さんの時間や手間で洗うかふき取るかしたらいかがでしょう。
がんばってくださいね
    • good
    • 6
この回答へのお礼

回答有難うございます。
お返事遅くなり申し訳ありません。
まさに育児ノイローゼ…ですねぇ。
ウンチの始末をしに行くと大喜びでじゃれに来るのですよ。
そのまみれた体でね(悲)
吠えても来ないのに、ウンチすると必ず来てくれるから…
ワンちゃんもちゃんと成長すればわかってくれるのかなぁ。
2ヶ月の子供だし、しつけるにはまだ早いのか?理解するまでもう少しかかるのか?吠えたらダメ?噛んだらダメ?ウンチもダメ?
ご主人様同様、多分彼も相当にストレスを感じてるみたいです。
お散歩に出られるようになるとだいぶ様子も変わるのでしょうか…

お礼日時:2008/05/12 14:20

酷い場合は汚れているところをお湯洗いでさっと。



乾いてきているようなら目の細かいコームでウンチだけを取って蒸しタオルで軽く拭き拭き。

そのくらいでOKだと思います。
それにだんだん良くなってきますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

神経質になればその都度になりそうなので、
できるだけ簡単にさっと済むようにします。
程度によりますが、蒸しタオルで拭くのが一番簡単に済みそうですね。ニオイと汚れ・・・衛生面でどの程度で折り合いをつけるのか。。。
そこが課題のような気がします。
とにかく気長にだんだんましになるのを期待してます。

お礼日時:2008/05/09 12:21

犬も、そしてねこも洗いすぎはよくないですが、


フンまみれというのは、衛生的にも、健康的にも
良くない状態だと思います。
なめてしまったりするかもしれません。
とにかく、やむをえないことですが、洗うことでしょうね。
ごしごしとあらい過ぎないように、ぬるま湯で
皮膚の油分などを落とし過ぎないように優しく洗ってあげることでしょうか...。
うちでは、ちびねこ(目が開く前)のトイレのしつけ前とか、下痢とかのときにやむをえずやっぱり洗ってました。
とにかく、原因をなくすことでしょう...
それまでは、やっぱり、そのままとか、タオルやペーパーなどでは
落としきれない状態に置くよりは、洗うほうがまだしもだと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

とにかく原因を無くす・・・
それにつきますね。自分が汚いのも嫌だろうし。
かまって欲しくて確信犯的な犯行でなければ良いのですが・・・
そこまで賢いとは思いませんが(笑)

ちゃんと汚さずウンチが形として残ってる場合には
目一杯褒めてあげてます。
汚した場合はわざと不機嫌を装って洗ってあげるかな?

お礼日時:2008/05/09 12:28

http://okwave.jp/qa3974436.html

過去ログの4番の回答が参考になります。
その都度洗うしかありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

精神的にも衛生的にも洗うほうがすっきりですね。
なるべく負担にならないように優しく簡単に。
いろんな意見参考にさせてもらいます。
はやくおりこうさんにならないかなあ。

お礼日時:2008/05/09 12:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A