アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私はパンが大好きで、2斤くらいなら1回でペロリと食べてしまいます。トッピングはピザだったり、ジャムだったり、ウィンナーだったり。ストレスが溜まった時、どうしようもなく食べたくなり手が出るのもパンや菓子パンです。(他にはパスタ、うどん、焼きそばなども大好きでよく食べます。)

すぐ沢山食べたい時にパンは最適です。台所を汚さないし、袋を開けてすぐ食べられるので。ジャムなどを付けて甘く食べられるのもポイントになっているのかも。そして値段も安い。あの四角くて大きい1斤が100円で買える時も多いので、コンビニで小さいおにぎり1個(105円)買うよりお得感が先立ってしまいます。

ですが、お米をきらして以来あのお米の重い袋ごと買いに行くのも面倒で、パンばかり食べていて、最近お米を全く口にしていなかったのですが、何だかお米が食べたくなり、コンビニでおにぎりを2個買って朝食で食べてみたんです。食べ終って、何だか気持ちホッとしました…。すごい「食ったー!」感があります。パンって沢山食べても何だか心が満たされなくて、満腹になってもすぐにお腹が空いてくるんです…。お腹は膨れているのに空腹感を感じる状態。。これってやはり変ですよね??

反対にお米はたかがおにぎり2個でもかなりの満足感があり、昼いらないなと思えるくらいです。主食がお米という日本人の感性がそうさせたのかなと思いましたが、みなさんも「米食べると、ホッとするんだよなぁ。」と感じた事はありますか??ちなみに、満足度もお米は他の主食に比べて高いと感じますか??

A 回答 (6件)

そうですねー。

私も質問者さんと一緒でパン大好きです。特にどっしりしたかみごたえのあるタイプのパンが大好き。フランスパンならカンパーニュ、ちょっとすっぱくて重たいドイツパンも大好きです。あごがつかれるくらい固いベーグルを探し求めているくらい。朝は絶対パンです。パンをオーブントースターで焼くときの香りが私にとっての朝の象徴です。
たぶん2、3日なら、主食はパンと麺類で大丈夫だと思いますね。
しかし!そんな私でも、気づくと一日1回は必ずご飯を食べています。
小さい子供がいるのでなるべくご飯を食べさせようということもあるのですが、やはりなんやかんや言っても、食事というもの(特に夕食)にはお米があって当然という意識があるのだと思います。
実際、お腹の持ちは全然違います。
挽かれた小麦粉は消化が早いんです。粒であるお米はお腹持ちがよいんですね。
お昼にお米をしっかり食べると、夕食まで小腹がすいて何かをつまみ食い…というようなことが少ないです。
気持ちも満足だし、実際お腹持ちもいいので、自然とそうなるみたいです。
お昼をサンドイッチや麺類ですますと、その時はいいのですが、すぐに「なんかお腹すいたなぁ、お菓子でも…」となってしまうんです。ダイエットにもお米の方が有効です(笑)。
もちろん、子供の頃からの刷り込み、食文化ということで精神的な満足ってのもあるでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

パン大好き仲間ですね。amatsuamatsuさんは、固いパンが好みと言う事で水分の飛んだタイプが好きなんでしょうね。私は反対に水分が多くてしっとりとした、もちもちタイプが好みです。ベーグルも大好き!特にブルーベリークリームチーズベーグルずきです。パン、ご飯、麺類と色々な種類を食べるのが一番食の楽しみがあるんでしょうね。私は半年位お米を全く食べなかった気がしますが情緒不安定でした。米を食べ始めた今は落ち着いているので不思議です…。お子さんにお米食は予想以上に大事かもしれませんね。お昼こそお米は最適なのかもしれませんね。外国のパン主食の方は、米に安らぎを感じる事は余り無さそうですから小さい頃からの刷り込みで日本人はお米に安心感を持つのかもしれませんね。回答ありがとうございます。

とてもその気持ち、わかります。

留学したとき、近くに日本のようなお米を売っている所がありませんでした。
それで、長い間食べられなくて。
ですが、とうとう限界がきて、探しに探して日本食屋さんに辿り着いた時は感激しました。その後、お米を購入することができ、お米を食べています。
やはり日本人にはお米はなくてはならないものですね。
    • 0
この回答へのお礼

お米が一番美味しいと感じるのは、やはり日本人だからですよね~。インド人はインド米が一番美味しいと感じるのかなと疑問があるのですが、口に合っているということなのかな?でも日本のお米を食べた時の安心感は一体何なんでしょうね。回答ありがとうございます。

何ヶ月か、ずっとパン2枚を朝食に食べてました。

でもお昼前には、おなかが グ~グ~ 鳴ってましたねぇ

お米はやっぱり腹持ちいいんですね。
白いご飯に お味噌汁に 納豆
この組み合わせが大好きです。
他のものよりも、やっぱりお米食べると満足度高いです☆

お米とギョーザもいいな。
なんだかお腹すいてきました。
    • 0
この回答へのお礼

パンはお腹が減りますよね。一説に因ると、消化しやすい為に血糖値が急激に上がりやすく、更に急激に下がる為に空腹感が強いそうです。納豆ご飯美味しいですね~私は小粒納豆が好きです。餃子も大好物ですが皮が炭水化物なので、ご飯との組み合わせをちょっと躊躇するところです;回答ありがとうございます。

ほっとしますね。

毎日毎食お米しか食べられなくても苦痛は感じないですけど、パンしか食べられないとしたら、たぶん苦痛になってきます。

お米は粒ですから、お腹の中での持ちがパンよりずっと良いです。
そういった点で、満腹感、満足感が違うのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、パンだけだと限界がきます。私はその分をうどんや麺類で補ってた事もあります。
パンやうどんは精製した小麦粉から出来たもので、本来腹持ちはいまいちなのかも知れないですね。お米さんは、粒粒がそのままの姿でお腹に留まるので空腹に強いのかも?パンだとイライラしやすいんですが、何でだろう?回答ありがとうございます。

基本パンよりお米が好きです。

朝は時間が無いからやっぱりパンになります。
でも本当はご飯が食べたいです。
海外へ行くと、お米(特に白米)が食べたくなります。
米食があるアジア系の国でも、やはり日本の白米とは違います。

先日社員旅行で香港へ行ってチャーハンばかり食べていて、さすがに最終日にはホテルの朝食バイキングで白米があったので食べてみたのですが、「う~ん違う・・・」と思いました。

随分前にも香港へ行った時に体調を崩してしまい、旅行中あまり食べられなかったのですが、帰国して母に作ってもらったチラシ寿司の美味しかったこと。涙が出そうになりました。
    • 0
この回答へのお礼

日本のお米って、ぷっくらしていて粘りが強く、匂いが少なくて、甘くておいしいですよね。チャーハンやパエリアで濃く味付けしなくても、そのまま食べられる旨さがありますね。チラシ寿司もしばらく食べてませんが食べたくなりました。甘酢が合うのも、お米ならではですね。回答ありがとうございます。

はい、します。

17年間の海外生活を経験していますが、やはり米はほっとします。米は日本人の心です。
ただまあ、うどんも海外から帰って成田で食うとうまい。醤油味の汁が実にいいんです。ほっとします。
    • 0
この回答へのお礼

うどん+醤油ベースの汁、おいしいですよね~!あの汁がホッとさせるのかも知れませんね。立ち食いソバの店の前の良い匂いでご飯食べられそうです。回答ありがとうございます。