プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私はかなり重度の潔癖症です。

地面に落ちてしまった物は必ず何度も石鹸などで洗ったり、
扉のドアノブなども触るのに抵抗があったりします。
お店などで買ってきたものも、アルコールティッシュで拭いたり、
洗ったりしないと使うことができません。

そのくせ、漫画喫茶などでキーボードやマウスを使ったりするのは
平気だったりするので、自分の中でのOK・NGも曖昧なのですが。。


先日、歩道を歩いていると、自分のすぐ脇の車道を軽トラック型の
バキュームカーが通り過ぎました。

ほんの1~2m隣を歩いていた自分の髪や服にバキュームカーの
中の大小便が付着したような気がして、一日ブルーになりました。
(帰ってから、速攻で服を洗濯機で4~5回洗いました)

バキュームカーのタンクの表面やホース(内部は糞尿が入っている
ので不潔だと思いますが)も、やはり不潔なのでしょうか?
もちろん触っていませんが、近くにいた自分まで不潔になった気が
しています。

また、バキュームカーのすぐそばにいたとして、大小便の菌や
汚れは体や衣服に付着するものなのでしょうか?

すみませんが、教えていただけますか?

A 回答 (4件)

>バキュームカーのタンクの表面やホース(内部は糞尿が入っている


ので不潔だと思いますが)も、やはり不潔なのでしょうか?
バキュームカーの吸い取った汚物はあなた方から排泄されたものだってことお忘れですか?

タンクの表面やホースが不潔なのであれば、あなたの肛門も不潔です。

>内部は糞尿が入っているので不潔だと思いますが
あなたのお腹の中もね。

>大小便の菌や汚れは体や衣服に付着するものなのでしょうか?
大腸菌は自然界どこにでもいる。

菌=汚い
のであれば、人間の体は凄まじく汚い。
口の中、お腹の中、頭皮、髪の毛、肌の表面なんてムチャクチャ汚い(特に顔)
バキュームカーよりも人間の体の方がよっぽど汚い
だって、バキュームカーの吸い取った汚物はあなた方から排泄されたものだから。

それほど潔癖症なんだったら、今後ホルマリンにでも浸かってるしかない。
    • good
    • 1

自分も昔は排泄物に対して異常な潔癖症をもっていました。

いまはもっと悪化していますが(笑

自分は人間の皮膚には常に菌が潜んでいて肛門の周りの大腸菌も一時間くらいで死ぬという話を聞いてから結構平気になりました。まあ一番大きかったのはノロウイルスで大量に下痢をしてもうそんなこといってられなくなってしまったときですが(こんな事言ってしまうともしかしたら町中の人が下痢まみれに見えてしまうかもしれませんがそんな事ありませんよ・・・絶対)。

少し話がそれましたがだから大丈夫だと無理やり信じ込みましょう。
    • good
    • 1

便臭がしたのであれば、それは便の粒子が鼻の粘膜に付着したということなので、体や衣類にも付着した可能性は高いです。


こんなことを書くと、scanicさんの潔癖症をよけい悪化させてしまうかもしれませんが、質問に対する回答が得られないと満足が得られないでしょうから…

強迫観念にとらわれる日常はとても面倒というか、ずっとこのままかという果てしの無い不安に駆られることもあるのではないでしょうか。
もしなんとかしたいという思いがあるのでしたら、ご自身にあう治療法を探されるといいと思います。
私の身近にも強迫神経症を患い、日常生活に支障をきたしている人が居るのでついおせっかいな口をきいてしまいました。
    • good
    • 1

このカテゴリに質問されているということは、本当の問題が「大小便の菌が付着しているか否か」ということではなく、自身の心にあるということには気づいておられるようですね。



質問者さんは典型的な「不潔恐怖」という強迫神経症をわずらっておられます。

強迫神経症の克服に最も良い治療法であると私が確信しているのが森田療法という治療法です。

http://www.mental-health.org/

一度、ホームページを覗いてみてください。
まずは本を一冊、取り寄せてみて読んで見られてはいかがでしょうか?

この回答への補足

ご回答ありがとうございました。

仰るとおり、メンタル的な部分も大きいというのは何となく感じています。

メンタル的部分の解決方法と、物理的(?)な問題、つまり
「自分の近くを通ったバキュームカーの大小便の菌が付着しているか否か」
というところのご回答も可能であればいただけると幸いです。

PS:ご紹介いただいたHP見てみます。ありがとうございました。

補足日時:2008/05/08 17:43
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!