アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

上品な質問でなくてすみません。昔、水洗便所じゃなかったころ、大の方をすると「おつり」が返ってくることがありました。くみ取ったばかりで水しかないころにウンチが勢いよく落ちると水がはね返ってきたのです。そのころからよく考えていたのですが、その水はウンチと接触しているのでしょうか?接触してなくてももともとが大便所の水ですから汚いんですが、仮に真水だったとしたらどうなんでしょう。落下の反動で上がってくる水は接触していないんじゃないかなとおもったりもします。よくわからないのです。
 和式水洗で大のほうをして、水流のすごさとウンチの豪快さでぶつかった水が飛び出すことがありますがそれは接触してるんでしょうか?結構むかしから気になっていたんで、どなたか教えてください。内容が内容だけにおそるおそる質問していますが、科学的にどうなんでしょう?

A 回答 (2件)

上品な質問にお答えしましょう。

水に物体が落ちると、物体は水を押し退けて下に行こうとします。
そのとき、物体が通った場所は一瞬、水がない状態になるわけです。その場所
に水が押し寄せ、ぶつかりあって「おつり」として上に跳ねるわけです。

実際、実験したわけではないので何とも言えないけど、ウンチに触れた水も
少しは含まれていると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

たいしたことではないけど、やっぱり本当なところはどうなんだと考えていたんです。こんな質問に答えていただいてありがとうございます。

直接の回答ではありません。

ちょっと状況が違うんですが、水で濡らしたガラス板に(色を付けた)水滴を落とし、飛び散る飛沫を調べたことがあります。かなりいろいろ条件を変えても、飛沫には水滴の水が含まれていないらしいことが分かりました。
つまり元々ガラス板に付いていた水が飛び散っています。

さて、組鳥式はタイミングに合わせてかわすのが正解でしょう。推薦の場合には運値はどのみち町内から校門を通過してご出生あそばされた訳だから、水流が跳ね返った中に雲地さん成分が含まれていても、ま、どってことないんじゃないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ユーモアあふれる回答ありがとうございます。
なんだか少し安心しました(疑問が少しとけかかったからですが)。組鳥式でタイミングを考えてかわすというご返事にもニンマリしてしまいました。本当に昔はそういうふうにしてましたよね~。またよろしくお願いします。