プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

2台目の自動車の保険に加入したら(家には2台あるという
意味です)、同じ保険会社の同じ保険商品で、同じ運転者
(夫婦のみ)であるにもかかわらず、等級が1台目のときの
18等級から7F等級になると言われました(2台目のみ)。

素朴な質問として、せめて同じ等級であって、むしろ
複数台契約割引があってもおかしくないように思うのですが、
どういう根拠があって等級が下がってしまうのでしょうか?

加えまして、皆様のなかで、うちの保険会社では等級が
変わらなかったよとか、こういう保険商品だと等級が
変わらないで済むといった周辺情報がありましたら
教えてください。
(ちなみに、当方加入の保険会社は、東○海○・・・になります)

よろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

 自動車保険は新規加入だと6等級からのスタートです。

たとえ2台目の保険であったとしても、1台目の等級はその車が無事故だったがゆえに築き上げてきたものですから、その等級を無条件で2台目にも適応することはできません。
 ですが、同じ加入者の契約なんだからということで複数台割引ということになり、本来は6等級からのスタートが今回のように7等級からのスタートとなります。ご質問にある「複数台契約割引」になりますね。

 企業などで何十台と車を所有している場合は、フリート契約にしていることが多いので保険料の計算は別になります。

>加えまして、皆様のなかで、うちの保険会社では等級が
変わらなかったよとか、こういう保険商品だと等級が
変わらないで済むといった周辺情報がありましたら
教えてください。

 国内ではこういう契約をしている保険会社はないですね。

この回答への補足

補足の質問をさせていただきたいのですが、
ご回答のなかで、「国内ではこういう契約をしている
保険会社はない」とありましたが、もしや海外では
そういう保険もあるということなのでしょうか?

参考までにお聞かせ下さればありがたいです。

補足日時:2008/05/08 20:40
    • good
    • 4
この回答へのお礼

さっそくにありがとうございました!

過去の無事故歴は、運転者の技量ウンヌンよりも、
その車単体にあるという考え方なのですね。
これが国内の保険会社一般の考え方ということであれば
承服するほか無さそうですね。

お礼日時:2008/05/08 20:40

東京海上日動の「超保険」なら自動車に補償がついているのではなく「人」単位ですから2台目も同じ人が運転するなら18等級できます。

    • good
    • 5
この回答へのお礼

早々にありがとうございました。

この「超保険」、知りませんでした。
生損保一体型なんですね。
自動車単独での保険ではないにせよ、こういった商品が
今後割安になってくることを期待したいところです。
そうなれば、保険をワンストップでまとめられますし。

内容がとても新鮮でした。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/09 09:41

他の回答通りです。


追加質問されている件ですが・・・
海外の保険会社の例ですが、アメリカでは事故による割増
はあっても、無事故による割引制度はないですよ。
しかも6か月契約が主流で、事故があると6か月で保険会社は
平気でドライに継続拒否をしてきます。

日本の自動車保険は実にキメ細かい設計ができるように
なっており、保険料水準もアメリカの半分以下ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々にありがとうございました。

キメの細かさでは、海外のほうが元祖で割安なのかなと
思ってましたので、日本のほうが実は安いんだということを
知って新鮮な驚きでした。
(もっとも、事故率が国によって違うのかも知れませんが。。)

お礼日時:2008/05/09 09:43

等級が下がるのではありません。



元々自動車保険は、「自動車単位」で加入契約を行ないます。
2台目は、「新規契約」なのです。
ですから6等級から始まります。

同居の親族間で2台目が安くなるものは、まだ最近始まったもので、それまではすべて新規6等級から始まって居たんですよ。

それが、一定以上の等級が進んでいる人に限り、追加新規は、7Fからスタート出来ると言う優遇がなされているのです。

等級が下がるわけでは有りません。有利になって居るのです。


等級が継承されるのは、その契約だけですので、今の車を廃車や売却すると、新たに入る車はその等級を受け継げますが、追加の場合は、今の車の保険を今回追加購入する車に移し、今まであった車を新規2台目契約(7F)にするか、追加購入の車を2台目新規(7F)にするかのどちらかしかありません。


無事故割引はその契約が長期にわたって無事故だから割引をして居るのです。
新しく追加で契約する車は、保険に入って居ないわけですから無事故期間を積み重ねて来た訳ではありませんので、最初からと言う事になるだけです。

日本の保険会社で、追加新規に対して前からある等級と同じところから始まる自動車保険は残念ですがありません。

一社だけがこんな事をやったら、その会社から他社への等級引継ぎは出来なくなりますからね。


2代目新規は等級が上がるのではなく、新規なのに、優遇されていると言う事を勘違いされて居るようです。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

さっそくにありがとうございました。

他の回答者さまからもご指摘がありましたが、
2台目の等級は実は優遇されているのだというふうに
考えるべきなのですね。

どうにも同じ運転者なのに・・・と思いがちですが、
保険の分野ではこういう解釈になっている以上、
保険会社の言うことに従うしかないですね。

お礼日時:2008/05/09 09:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!