アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

以前、「半音」のことについて質問したのですが。。。

で、ふと「Cmaj7」という、当たり前のコードを見ると
これって、「ドミソシ」ですよね。
「ドとシ」。の半音ですよね。(オクターブ違いの)?
ちょっと、離れてますが、だからいいんですか?

「転回」すると「Cmaj7/B」。
「シドミソ」で、「半音」ですよね。「ドとシ」。
でも、不思議とこのサウンドでもいける感じがするのですが、
気のせいでしょうか?

「ポップス」前提の場合だと、OKなんですかね?
「半音」でぶつかっていても。。。

A 回答 (2件)

>でも、不思議とこのサウンドでもいける感じがするのですが、


>気のせいでしょうか?

気のせいと言えば、気のせいですよね。昔、和声学の本を読んでいたら長7度は鋭い響きなのであまり使われないと書いてありました。でも、メージャー7はその当時から普通に使われてますし、心地よい響きとは思っても鋭いという感じはしませんでした。でも、メージャー7を使う音楽がまったくなかったところへメージャー7が出現したら、鋭いと思うかもしれませんのよね。つまり現代人は鋭い響きに慣れてることじゃないですか。

ちょっと癖のある食べ物って、最初は「え!」って感じですが、慣れるとおいしくなって、もっと癖の強いものが欲しくなるとの同じで、だんだん鋭い響きが心地よく感じくるのだと思います。

「シドミソ」みたいに半音をぶつけるのは、更なる刺激を求める人には結構おいしく感じられますよね。でも、「ソシドミ」のように半音のぶつかりを中に入れる方が、ちょっと響きが柔らかになり、いいと思いますよ。例えば、Cm69をラレミbソで弾くとか、いいですよ。(ベース音は他人任せですよ)

この回答への補足

(o>ロ<)oコンバンハアアアアアアアア

「半音」は、ぶつかるから、よくない。。。といいますが、
そういう場合もあるけれど、不思議と、違和感がない。。。というか
また、味の違いが、微妙にいい。。。(>▽<)b

という場合もあるような感じがします。

自分は、4和音は、ジャンル的に普段使わないのですが、
考えてみると、「Cmaj7」って、半音あるじゃん。f(^^

転回しても、別にそんなに、悪くない感じがします。。。(^^;
ということで、「3和音」中心で考えていると、? と思っても
ポップスだと、また、逆においしい。。。感じになるのでしょうね。(^^

薬味(半音?)も、使い方次第で、欠かせないものなんでしょうね。。。
参考になりました。(^^)/ どうもありかどうございました。

補足日時:2008/05/08 23:07
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。(^^)/ どうもありかどうございました。

お礼日時:2008/05/09 01:07

ヴィヴァルディにもあるよ。

ただし和音でジャンッじゃなく
「シソミソドソミソラッファッ」みたいに経過音的にだけど。

バッハの「平均律第1巻」第1番の有名なプレリュード(グノーがアヴェマリアにしたヤツ)の中には第3転回形が2回も使われてる。これもバスが順次進行する途中で使われてるんだけど。

「オクターブ - 半音」 っていうのはけっこうあるけれど、「オクターブ + 半音」 っていうのはたぶんロマン派まで出てこないだろうな。

この回答への補足

クラシックの情報。  ☆⌒(*^-゜)v Thanks!!

クラシック。。。
めったに聴かない人間には、助かりますですよ。(^-^)

だんだん、頭が柔軟になってきました。。。
では、今回は、軽くこの辺で。。。

|壁|(・・ )))。。。サササ

補足日時:2008/05/09 01:03
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。(^^)/ どうもありかどうございました。

お礼日時:2008/05/09 01:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!