プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

来週末、博多ラーメンデビューを計画してます。おすすめがあったら教えてください。夜娘を連れて行って、安全でおいしい場所と店、又は、昼間やってておいしい店。東京から九州旅行、一番の目的です

A 回答 (3件)

博多(長浜)ラーメンと言っても、いろんな味の系統がありますからね。

薄いのや、濃いの、細いのや太いのなど。また、九州ラーメンというくくりでいえば、久留米ラーメン、玉名ラーメン、熊本ラーメン、鹿児島ラーメンというくくりもあります。福岡(博多区や中央区近辺)であれば、どれも食べれます。

で、好みの味がわからないので、それ以外のくくりで考えましょう。
有名人がよくいくと評判の店なら、博多のだるま(すこしこってり)、警固の秀ちゃん(ベタ、極細)とか。サインがいっぱい飾ってある。
長浜ラーメンの元祖なら、長浜の元祖長浜屋(ちょっと薄めのスープ)。店に入れば、勝手にラーメンが出てくるので、麺の固さなどを入店と同時に指示するのが、通。
地元のテレビのランキングで上位に付けてる、高宮の新風(熊本系、こがしニンニク)。厨房を劇場のように見降ろしながらなら食べる薬院の玄瑛(月替わりで新作だしてる)。
全国ネット番組でチャンピオンになった大名の一風堂。なぜか旅行客に評判がいいキャナルシティか天神の一蘭。この2つは東京にも店があるけど、本家とは味も値段も違うし。
まあ、この辺が、昼時は並ばないと食べれない有名店って感じでしょう。

でも、醍醐味なら、屋台では?
どこがうまいというより、シュチュエーションも含めて、一回行っといた方がいいかも。超有名店は南新地の一竜ですが、それ以外にも、並ばなくてもおいしい店はいくらもあるので、飛び込みでOK。

なお、調子のってハリガネとか言うのは、一発で素人とわかりますので、気を付けてください。地元の人間なら、せいぜいバリカタ止まりです。その下は、カタ、ふつう、ヤワ(やわい=柔らかいの方言)、バリヤワ(バリ=めちゃくちゃという意の方言)
また、危険な場所はありません、別に。

なお、そのケーキ屋は、チョコレートショップですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。あげてもらった店を調べてみます。わくわくです。

お礼日時:2008/05/14 12:54

こんにちは。


昨年10月に福岡へ旅行にいった際、4件のラーメン屋さんに行きましたが、
そのうち一番おいしかったのは、
『秀ちゃんラーメン』というお店です。地下鉄・赤坂駅から徒歩7.8分くらい(だったと思います)。
麺の固さも硬すぎず、スープがあっさりでおいしかった!!です。女性におすすめです。
カウンターのみのお店ですが、入りにくいことはないですよ。
博多ラーメンは東京に比べて、一杯が少なめなので、一日に何件かハシゴせると思います。

今回のご質問と関係ないのですが、博多座の裏の方に洋菓子屋さんがあり、
そこもおいしかったです。地元では有名なお店らしく、私はケーキを買って
帰りの機内で食べました。
確か、博多の石畳、とかいう名前のチョコレートケーキが一番人気だったようです(関係ないこと書いてすみません)

お気をつけて、楽しいご旅行を。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか、ハシゴできそうですか。うれしいです。どちらかと言えば、あっさりが希望なので、良さそうですね。
あと、ケーキの情報ありがとうございます!チェックしてみます。

お礼日時:2008/05/09 00:10

こんなサイト見つけました。



福岡らーめん紀行
http://leo10.cse.kyutech.ac.jp/koura/ramen/rm_fu …

福岡なら、博多ラーメンと言うより長浜ラーメンのような。まぁ、個人的な感覚ですが。
あと、スープを残して麺だけ追加してもらう「替え玉」とかありますね。
(店によっては、替え肉などと言う物もある)
スープはとんこつしかないと言ってもいいでしょう。

麺の茹で方(固さ)は、粉落とし、針金、バリ固(ばりかた)、固めの順で固いです。

参考
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8D%9A%E5%A4%9A% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。固さの表現がおもしろいですねえ。東京でおいしいトンコツラーメンになかなか出会えず、やっぱり本場で味わいたいと気合いが入っています。

お礼日時:2008/05/09 00:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事