アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

小学生(我が家の息子)が硬式で野球をするには、リトルリーグかボーイズリーグが近道だと思いますが、両リーグの違いはなんですか?
ただ統括組織が違うだけですか?

たとえばリトルが本格的、ボーイズが楽しみ重視とか。

近所に見学に行くつもりですが、予備知識としておぼえておきたいなと思いまして。

高校生になってから硬式野球部に入るより、硬式に慣れておくのは重要ですか?

A 回答 (1件)

リトルリーグとボーイズリーグでは、塁間などの距離が違います。

リトルリーグ   リトルリーグ
投手捕手間 15.367m  14.02m
塁   間 22.86m   18.29m
の様になり、リトルリーグはソフトボールと同じで、ボーイズリーグは
軟式少年野球よりやや短めです。

その他リトルでは変化球が認められていますがボーイズでは禁止、
振り逃げもリトルでは無く、盗塁の仕方も違います。

また、どちらも投手を保護する為連投や球数の制限が有りますが、この辺も
微妙に違う様です。

歴史的には、日本にリトルリーグが始まったのが1955年頃で、ボーイズリーグは
1970年ですから、リトルリーグの方がチーム数は多いですが一般に
西はボーイズリーグが盛んと聞いています。

『高校生になってから硬式野球部に入るより、硬式に慣れておくのは重要ですか?』
と聞かれると難しい所が有りますが、早い内に慣れた方が有利だと思いますが
どちらもかなり厳しい練習ですので、体力などを考えて入団されて下さい。

ボーイズリーグは詳しく有りませんが、リトルリーグには年齢(学年)に応じて
ジュニアリーグ,マイナーリーグ,リトルリーグに分けられています。
ジュニアリーグは小学1年~3年位までで、ティボールから初め
マイナーリーグはルールはリトルと同じですが、小学3年頃から5年位までで
体力差が無い様にしています。
リトルリーグは小学校5年生位から中学1年位までです。
(9月の年齢で区切る為、同じ学年でも違うリーグになる事が有ります)

個人的には、中学から始めても遅くはないと思っていますが、お子さんの能力が高く
「硬式野球をしたい」と言うのであれば、やらして上げても良いと思います。

改めて書きますが、少年野球と比較すればかなりハードな練習になり、遠征も
多くなると思います。
    • 0
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます。

両リーグの年齢区別の仕方が微妙に違ってわかりづらかったんです。
ルールも若干違うようですね。

子供の熱意を良い方向へ向かせてあげたいです。