プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

会社で使用しているパソコンには「鍵言葉」を使用しています。
退社するときにシャットダウンしてるので、パスワードがわからなければ何も開くことができないはずなのに、交代勤務者が何度かTRYしているみたいなのです。いつもその人が夜勤の勤務の時にログの記録があるのでその人だという確信はあります。
以前その人が、自分のパソコンがあるにもかかわらず、わざわざ私のパソコンを開いて[夜勤中]にゲームやってみたり、開店予定のお店のHPみたりってことがあり、設定するようにしたのですが…。
これってよくあることですか?なにか対策はありますか?

A 回答 (3件)

パソコンは会社の資産ですし、その中に入っているソフト、データも業務資産ですから、「業務上の必要性があって」他人が使うのは許される範疇です。

(機密事項が入っている場合に、暗号化する、パスワードをかけるなどして保護するのは正当です。ただしその場合でも同等の権限を持っている人間からはアクセスできるようにしておく必要があります。仮に当人が突然亡くなられた場合、そのデータが見られなくなると会社に損害を与えますので)

ノートPCなどは盗難防止のため退社時は鍵付きのロッカーに入れておくのがいいです。

ご質問の例ではそうではないようなので…
「~時から~時まで使用休止。緊急以外の利用禁止」のような張り紙をして釘を刺しておくのがよいのでは?
それでもまだ続くのなら、上司に報告したほうがいいです。業務以外での使用は本来許されませんし、他人のパソコンで行うなど悪質な部分がありますから。
ただ無用な恨みを買わないように、個人を特定しない形の注意をしてもらうのがよいです。朝礼などで、「会社からの指示で~」「法律遵守の方針により~」業務外のパソコン利用禁止を徹底します、とか。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
「仕事以外で使用禁止」の張り紙は1日だけしたことがあります。
朝礼で上司に注意してもらったこともあります。
でも、頻繁にではありませんが、その後何度かありました。

5月8日会員登録したばかりの者です。
お礼が遅くなってしまったこと、
質問する側の心得がまだできていなかったこと、
カテゴリー違っていたかもしれなかったこと、
申し訳ありませんでした。

「鍵言葉」というソフトでパスワードを掛けていらっしゃるということは、Windows98をお使いでしょうか?

WindowsXP等であればログインパスワードの設定もできます。

その他の対策ですが、BIOSパスワードを利用してはいかがでしょうか。

パソコンが電源を入れてからWindowsなどのOSを読み込む前段階にコンピュータに組み込まれた制御プログラムをBIOSといいますが、ここにパスワードを設定すれば電源を入れてその先の起動すらできなくなります。

ほとんどのパソコンで、電源を入れた直後にキーボードのボタンを押してBIOSの画面を起動させます。

BIOSは英語で表示されている場合が多く、また不用意にいじると不具合を起こす場合もあります。 パスワードの設定程度であればできなくはないと思いますが、できればパソコンに詳しい人に設定してもらったほうが良いかとおもいます。

BIOSにもメーカーによってい種類がありますが、おおよそこ下記のような画面です。
http://aopen.jp/tech/faq/mb/bios/intelich5/

このパスワードを解除しようと思えばコンピュータを分解して内部のボタン電池を外して放電させるというような方法をとらなければいけないので、おおよそ特別な事情が無い限り安心できると思います。

ただし同じ理由でパスワードを誤って設定したり忘れてしまうとパソコンの起動すらできなくなりますので注意が必要です。

リスクと効果をわかった上で慎重に利用してください。
    • 0
この回答へのお礼

会社ではWindows2000を使用しています。
数年前からインターネット接続できるPCは仕事の都合上、
私が普段使っているものとともう一台しかなく、
よからぬ履歴を発見してから
「鍵言葉」も同僚に設定してもらったぐらいですから。
BIOS?ですか?いきなり、ちょっと、難しそうでで怖いがしますが、
参考にさせてもらいます。

上司に相談しやすい環境であるなら、相談をお勧めします。

業界にもよるでしょうが、PCには当然業務で使う資料が入っていますよね?
それを横から見ると言うのは同じ会社の社員であっても許されないことです。
私はIT業界に勤めていますが、上記のような行動(しかもゲーム目的)は懲戒免職です。
connfYMfさんが「別にそこまで不満に感じていない」というのなら上司に言う必要はありませんが。
    • 0
この回答へのお礼

PCのの管理者を通して上司に一度相談したことはありました。