プロが教えるわが家の防犯対策術!

OS:VISTA
プリンタ:EPSON PM-A840
用紙:A-ONE 29165
印刷ソフト:ラベル屋さんHOME


以上の環境でCDラベルの印刷に挑戦していますがうまくいきません。
CD自体がラベル印刷に対応している場合、EPSON付属のソフトで難なく印刷できます。

しかし、別売りのCDラベル(この場合はA-ONE 29165)だとやり方がわかりません。

説明書の解説も十分なものでなく、
用紙サイズが148×296という特殊なものである為、適切な設定がみつかりません。

組み合わせ的に無理なのでしょうか、、

A 回答 (2件)

プリンター側の用紙サイズの設定は特にしません、光沢紙とかキレイとか詳細設定をする事はありますが何もしなくても大丈夫。



このソフト以外の普通の印刷は出来ますよね?A4の印刷

ソフトのバージョンは最新の8.20ですか?

この回答への補足

>用紙サイズの設定は特にしません

プリンタドライバ上、用紙サイズの設定をしない事は不可能ですが

「特に設定しない」を「ありふれた設定をする」と読み替え、もっともありふれた設定であろうA4サイズで設定すると拡大解釈しました。

ともかく、これでできるものだと信じてやってみたところ、成功しました。

失敗していた原因ですが、設定ではなく物理的な構造の問題でした。
ラベルシートの特性上、
・柔らかくてソリが出やすい。
・148というサイズの為、ローラーの接地面積が少なく、安定しにくい。
という欠点がありますが、こういった事が原因でシートの給紙が失敗していただけでした。

補足日時:2008/05/10 01:19
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。

お礼日時:2008/05/10 01:29

ラベル屋さんHOMEで用紙設定で型番29165を選べばいいだけですけど。



説明書(ヘルプ)も丁寧で判りやすいですし
Webにも説明があります
http://www.labelyasan.com/download/manual/win_pr …

なんで判らないんですか?説明書読みましたぁ?(^_^;

この回答への補足

そのレベルの段階では特に困らないんです。
ラベル屋さんHOME自体の操作はどうという事もなく、
デザインもできていますが、いざ印刷という段階でうまくいってません。

CDに直接書く場合、
トレイレバーを下げて
専用トレイでフロントから突っ込んでスタートするのですが、
用紙の場合、
トレイレバーを上げて
背面からセットして印刷すれば良いかのように思えますが、
印刷すると、給紙の段階で背面からスルスルと前に落ちて用紙切れになります。

プリンタドライバ上、
何の用紙を選べば良いのか?
用紙サイズが148×296は存在しません。
ユーザー定義でカスタムしないといけないのかもしれませんが、やり方がわかりません。

仮に一番近いA5の148×210を選んでもダメでした。

補足日時:2008/05/09 02:43
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!