アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

赤十字の旗の由来について教えてください。
また,イスラム教諸国では違う旗が使われているそうですが,その旗の
 ○名称
 ○柄
についても知りたいです。授業で聞いて気になっています,よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

赤十字の標章は、赤十字運動の創始者アンリ・デュランがスイス人であったことから、スイスに敬意を表する意味でスイス国旗の配色を転倒させた白地に赤十字と定められました。



赤十字には宗教的な意味はありませんが、その形状が十字架型であるため、非キリスト教諸国、特にイスラム諸国からは忌避され、長い論争と実践の結果、白地に赤い三日月(赤新月、イスラム諸国が使用)と白地に赤のライオンと太陽(赤獅子太陽、王政時代のイランのみが使用。現在は有名無実)の2種が赤十字と同じ意味を有する標章として公認されました(ジュネーブ第1条約第38条)。これら二つの標章にイスラムの宗教的色彩があることは明らかです。

このほか、2007年に制定されたジュネーブ条約の第3追加議定書により、宗教的な色彩のない新たな標章として白地に赤のひし形(レッド・クリスタル)が公認されましたが、これを公に採用した国はまだありません。

なお、既出の回答にあるダビデの赤盾は、イスラエルの「ダビデの赤盾協会」(赤十字社と同様の活動を行なうイスラエルの救済団体)独自の標章です。ダビでの赤盾は、赤新月や赤獅子太陽と異なり、ジュネーブ条約で公認されていないので、国際法上の効力の点で、赤十字など他の公認標章と同列に扱うことはできません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみませんでした。
詳細な回答ありがとうございます!

>ダビデの赤盾は、イスラエルの「ダビデの赤盾協会」(赤十字社と同様の活動を行なうイスラエルの救済団体)独自の標章です。ダビでの赤盾は、赤新月や赤獅子太陽と異なり、ジュネーブ条約で公認されていないので、国際法上の効力の点で、赤十字など他の公認標章と同列に扱うことはできません。

参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2008/05/22 20:56

赤い月のマークで「赤新月」せきしんげつといいます。



学校で習われたかとも思いますが、十字軍を連想させるとのことで
新しくトルコが考案しました。

他にもレッドクリスタル、ダビデの赤盾、赤獅子太陽などもあります。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%B5%A4%E5%8D%81% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみませんでした。
ありがとうございます!

>学校で習われたかとも思いますが、十字軍を連想させるとのことで
新しくトルコが考案しました。

気になっていたのですごく助かりました。

お礼日時:2008/05/22 20:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!