プロが教えるわが家の防犯対策術!

ウィンドウズのパソコンで、シャットダウンの画面でシャットダウンをクリックしてもシャットダウンできません。電源の長押し以外にパソコンをきちんとシャットダウンできる方法はありませんか?
教えてください、宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

タスクトレイの常駐がエラーを起こしているのではないでしょうか?

具体的にシャットダウン時に画面に現れたエラーメッセージなどを教えてくれるとソフトを特定できると思うのです。そうしたらソフトを直接削除しないでアンインストール(出来れば追加と削除で)して正常に取り除いてみてください。なおソフトの特定の仕方はエラーメッセージを検索でググルなどして見つけてください見つかると思います。(実は経験ありです)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、今回はシャットダウンしてしまいましたが、次回試してみます!

アプリケーション以外に周辺機器が問題の場合もあります。

周辺機器を外して試してみて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、解決しました

こんにちは。

今回の症状になったきっかけとかに覚えはないでしょうか?

例えば、何かソフトをインストールした後からとかアップグレードした後、何かをアンインストールした後、周辺機器を新たに付けたり外したりした後などなど。

でわでわ。
    • 0
この回答へのお礼

シャットダウンして解決しました、ありがとうございました!

シャットダウンの処理過程で、終了しないアプリケーションや、サービス類があるのだと思います。

現在、インストールされているアプリケーション類の中から、思い当たるようなものはございませんか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、早速調べてみます!!