プロが教えるわが家の防犯対策術!

新規にPCを組み立てるのを機に、内蔵HDDと外付けHDD(USB接続)を入れ替えようとしてます。現状は内蔵は、40GB、80GB, 320GB、外付けは160GB、300GB、120GB です。全てUATA規格で、メーカーはBUFALLOですが、7年前から2年前位の間に購入した物です。
この内、40GB、80GB を160GB(DUB2-160G),300GB(HD-HB300SU2)と入れ替え予定です。内蔵にする方は、1台はIDEに、もう1台は変換コネクターを使用し、SATAに接続する予定です。HDDの管理ソフトが内蔵のみ対応ですし、アクセス時間も早くなると思いますので計画しました。
外付けHDDの電源周りが、問題なく対応するでしょうか?
その他、問題になる事が在るでしょうか?
宜しくお願い致します。

A 回答 (1件)

単に容量だけ挙げられても、問題の有無を判断するのは難しいと思います。


Buffaloの外付けHDDといっても、中身はSeageteだったりMaxtorだったり、ロットでばらばらなので、中身を確認されたほうがいいです。
そのうえで、製品情報から消費電力しらべて、積算し、現状の電源でまかなえるかを確認しましょう。
あと、発熱量は確実に増えますから、エアフローなど冷却系はもっとシビアに考えないといけないのは確実です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。
外よりも、中の方が問題ですね。この他に新規にSATA対応のHDDをいれ、8段のベイの内、DVDD、FDD、USBブラケット等、7段を埋めようと考えているのですが、前部からの吸気も必要になりそうですね。
今までケースファンは使ったことが無いので、研究してみます。
お世話になりました。

お礼日時:2008/05/09 19:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!