アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大阪から池上に引っ越すことになりました。

池上へは物件探しの際に2度訪れただけで、土地勘が全くありません。
2回とも昼間に行ったのですが、夜21時以降くらいになるとどんな感じでしょうか?
人通りや通りの明るさ、お店はやっているのかなど教えていただけませんか?
あと朝のラッシュはどんな感じでしょうか?
満員すぎて駅に入れないくらいとか、電車に何本も乗れない位とか・・・
東京は大阪と違って異常なラッシュがあると聞いたので、どのくらいなのかとても心配です。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

今は大阪在住ですが、池上には祖母が住んでおり年に数回は池上に行っていて土地勘の有る者です。


なお我が家では初詣はここ数年は池上本門寺です。
なかなか良いところに住まわれますね。羨ましいです。

池上は穏やかで古くからの下町情緒と高級住宅街(池上の北西側)がミックスされた
落ち着いた良い街です。
普段は静かですが、池上本門寺で行事(特に10月のお会式、年末年始)が行われると
非常に賑やかになります。

基本的にファミリーが中心の住宅街ですので、夜間は良くも悪くもパッとしません。
ただそれだけ静かで治安状況も良好です。
街灯もそこそこ明るく夜道が怖いという事は無いと思います。

週末のショッピングや映画鑑賞は、川崎に出かけるのが便利で早いです。
(蒲田に出るか第二京浜からバスで川崎に向かいます)

池上駅から蒲田方面はラッシュピーク時は先頭車両が混みますが、後ろの車両に乗りましょう。
東京界隈では東急池上線と多摩川線は通勤地獄とは無縁の楽な路線です。
京浜東北線は蒲田始発が有ったりしますので、品川・新橋方面の通勤も比較的楽です。
(異常なのは東海道線、横須賀線、東急田園都市線などは非常に辛いです。
御堂筋線梅田~淀屋橋のピーク時の1.5倍以上は混むかな)


生活情報として、お役に立ちそうな所をご紹介しておきます。

オオゼキ池上店 ~22:00(安くて品揃えが良い地域人気No.1のスーパー)
http://www.ozeki-net.co.jp/cust/store/08.html

蒲田東急ストア ~23:00(お仕事帰りならここ、東急蒲田駅)
http://www.tokyu-store.co.jp/shop/guide/shopinfo …

ウェルパーク池上店(安く品揃えの良いドラッグストアー)
http://www.welcia.jp/store/kanto.html

島忠ホームセンター大田千鳥町店(この界隈ではホームセンターはここだけ)
http://www.shimachu.co.jp/shoplist/top.html#02to …

ハードオフ大井町阪急店(大きめのリサイクルショップ:JR京浜東北線大井町駅、
蒲田から北に2つ目)
http://www.oikura.co.jp/shop/1375992

ハードオフ国道1号多摩川大橋店(大きなリサイクルショップ:自転車では遠いので、
第二京浜千鳥二丁目バス停もしくは池上警察署バス停から川崎行き東急バスに乗る)
http://www.hardoff.co.jp/shop-h/h21236.htm

コジマ池上店(電化製品はこの界隈では一番、ただし川崎まで行けば品数豊富な
ヨドバシカメラが有ります)
http://www.mapion.co.jp/c/f?uc=4&ino=BA529624&pg …

デンデンネット(大田西地域密着型ポータルサイト)
http://www.denden-net.com/


インドアテニススクールスマッシュヒッツ蒲田
http://www.smash-kamata.com/index.html


矢口ゴルフセンター
http://www.e-golf.co.jp/gpg/tk/tkr120.htm

久が原ゴルフセンター
http://www.e-golf.co.jp/gpg/tk/tkr052.htm

京浜ゴルフクラブ
http://www.e-golf.co.jp/gpg/tk/tkr124.htm


ワイズロード・ 環八R1号店(折り畳み自転車、マウンテンバイクに興味が有れば
日本最大級の自転車屋さんで超オススメ)
http://www.jitensya.co.jp/index.php?menu=shop02& …


池上本門寺
http://honmonji.jp/

いい友(池上と言えばくず餅が定番ですが、それ以外ではごまおはぎや胡麻羊羹がとても美味しいお店)
http://www.ntv.co.jp/burari/020202/info05.html

参考URL:http://www.seikatsu-guide.com/area/basic_city/696
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
たくさん情報をくださってとても助かります。
参考にさせていただきます。

蒲田方面は一番前しか乗り換えがないですもんね。
そんなに長い電車でもないから後ろの方に乗っても問題なさそうですし、蒲田だったらすぐだから満員でも耐えれそうです。
しかしひどいところは御堂筋線の1.5倍なんて想像を絶しますね。
ちなみに私は生まれた時から御堂筋沿線に住んでいるので今でもよく利用するのですが、京浜東北線はそうでもないんでしょうか??
蒲田始発があるのは嬉しいですね。

オオゼキは大家さんや不動産屋さんにも聞いたのですが、安くてこの界隈では一番いいスーパーだそうですね。
ホームセンターがあまりないのはちょっと不便かもです。

ちょっと行けば色々あるみたいですし、治安もいいみたいですしとてもいい街なんですね。
今からとても楽しみです☆

お礼日時:2008/05/13 11:35

東急池上線は3両編成のまったりした路線です、戸越銀座→五反田の朝8時台をのぞいてそこまで混雑度は高くないです。

(あくまでも他の東急線との比較ですが、、、)
池上を含め沿線は閑静な一般住宅地もしくは中規模以上の高級住宅地です。特に久が原・雪が谷大塚・馬込周辺などの大田区北西部はとてもよい住環境と治安のよさで有名です。

反面、夜は商店街等も落ち着いてきて住宅街という適度な静けさと暗さはありますがご心配されているような雰囲気ではありません。
東京のラッシュは確かにすごいです。ですが、東急で一番混雑する田園都市線でも駅に入れない等はさすがにないですし電車ギュウギュウでも駅員ができる限り押し込みますので乗れないという事もあまり見かけません(笑)むしろ、ホームが乗降客であふれかえったり駆け込みで電車が安全確認できず出発できないとか過密ダイヤで電車が渋滞を起すいう現象は日常茶飯事ですが(笑)いずれも池上線にはほぼ無縁ですよ^^
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
治安がいいというのを聞いたのですが、やっぱりそうなんですね。
よかったです。

大阪でも一番混雑する沿線上に住んでいるのですごいのかなーと思っていたのですが、これの何倍もすごいというのを聞いて想像がつきません。電車が渋滞を起こすのはこっちでも同じですが、やっぱり東京はすごいんだろうなというように思います。
池上線には無縁ってのがとても嬉しいです。
いいところですね♪

お礼日時:2008/05/13 11:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!