プロが教えるわが家の防犯対策術!

ある精神科で、妄想と攻撃性があるということで、統合失調症と診断され、薬の服用を続けていたんですが、妄想と診断されたこと自体、納得がいかなかったことと、本に書いてある症状が全く当てはまらなかったため、別の病院を受診しました。別の病院では、妄想については、占いを信じたことは、妄想の定義に当てはまらないし、統合失調症ではないし、正常と言われました。
今回のように病気でないにもかかわらず、病気と診断され、長期にわたって薬の服用をしていた場合、金銭的にもけっこうかかっているし、精神的にも嫌な思いをしているので、大変迷惑しているのですが、どこに訴えればいいのでしょうか?保障とかはないんでしょうか?
病気と診断された病院に苦情を言ったのですが、相手にされず、
私がかなり怒っていたので、今そうやって怒っていること自体、
統合失調症の症状のためだ。といわれました。
統合失調症の症状でいらいらしたり、怒りっぽくなったりという症状があると聞きましたが、病気の症状である場合、何事もなくても怒っていたりするものなんでしょうか?
今回のように、被害を被った際に、激怒するのも病気なんでしょうか?
私は大変迷惑しているので、激怒しているのですが。。

A 回答 (6件)

 以前、あなたの質問に回答させていただいた者です。



 お医者さんによって診断名が異なるのは、特に心の障害の場合にはある程度は仕方ない事だとは思います。従って、明らかに誤診であることを証明するのは難しいかも知れません。。

 しかし、お医者さんには、説明責任があります。

 以前にも書きましたが、統合失調症と診断するには、それなりのしっかりした根拠があるはずです。そんなに気安く付けるはずはないと思います。ですから、なぜ統合失調症と診断したのかをしっかり聞いて把握しておいた方がよいと思いますよ。
 それは、あなたの怒りを収める為というよりむしろ、あなたの今後の回復にとって、とても重要な参考になるのでははないかと思います。

 冷静に話し合えそうにないなら、誰か信頼できる人に同席してもらいましょう。
    • good
    • 2

精神病でないのに、病院によって精神病にされそうになった場合、県知事に電話するよう、病院内の壁に電話番号が貼ってあります。


その当時、そう思われるなら、病院内から、県庁の知事室に電話をすればよかったと思います。
あくまで、診断されたのは、その当時のことで、それ以降は治ったり、完解することもあります。一時期治ったから、そう腹を立てているだけで、その当時は医師に頼ったのではありませんか。それに、予防のために長い期間、服薬しなければなりません。

かなり、まともな考え方をする人でも、病気と診断されて、通院していますよ。
その当時、おかしかったのなら、仕方ないと思います。
    • good
    • 2

本当に統合失調症でないならば警察にその医師を訴えればいいでしょう。

    • good
    • 2

誤診のために大量に新薬を飲まされ、大金を遣わされたことに対する怒りは理解できそうです。

とりあえず無料法律相談を受けてみることがいいと思います。訴訟に出来そうだったら、通常訴訟にしてみるのも手でしょう(本人訴訟といって、ひとりきりでやる訴訟になりそうです。弁護士に頼むと30万以上かかるだろうし、多分病院から金が取れても、30万はまず無理だし)。文章が書けて書類が作れるのだったら、民事裁判ならひとりでやるほうがいいとも思います。


ドクターハラスメントなど、その医師個人の資質に問題があり、それに腹を立てているのだったら、過去にどのような嫌なことがあったのかを一度、書類にすべてまとめる必要があります。
新薬に問題ありだったら、どのような薬を過去に処方されたか表にまとめて法律相談なり、ネットで有害性を調べて、書類にして裁判所に提出するという方法もあります。裁判所が書類を受理してくれるか否かは不明ですが。
    • good
    • 1

自分もうつ病と診断され精神科に通院しているのですが、精神病の診断基準事態が曖昧で10人医者がいればそれぞれ違う病名をつけてしまうって感じのようです。

自分の場合、医者は3人はしごして現在の担当医に受診していますが、症状自体はうつ病の自覚もありますし1人目の医師にはひどい目にもあわされました。いい加減で力量不足な医師が多いのも事実なようです。訴訟については私は全くの素人で助言できることがないのですが、検索してみて参考になりそうなHPを数件みつけましたのでよろしかったらご覧ください。

医療過誤に関する裁判の流れなどが書かれているHPです
http://www.skal.co.jp/medihot/frame_iryokago.html

下記URLはリタリンという依存性が大変強いと言われる精神賦活剤訴訟の弁護士をされている和智薫弁護士事務所のHPです
http://www.futaba-law.jp/

参考URLに簡易裁判のことについてのサイトがありましたので記載させていただきます。

参考URL:http://www.courts.go.jp/saiban/qa/qa_kansai/inde …
    • good
    • 1

実際の患者さんには申し訳ありませんが,たしかに統合失調症と診察されることは,決して快いことではないし,私もあなたがそうだと決めつける訳ではありません。

薬代や診察料が馬鹿にならないことも知っています。
ただ「統合失調症による妄想」という診断にお怒りなのでしょうか,それとも医者から処方された薬があなたの苦しんでいる症状を「なんら緩和しなかった」こと,をお怒りなのでしょうか?もし薬により症状に緩和がみられたのであれば,結果としてだれも損をしていないので,どこにも訴えようがないと思います。もっともあなたがあなたの会社に診断書を提出し,それによって上司のあなたへの評価が著しく傷つけられたなど,具体的な損害をこうむっているのであれば,話は違ってくるとは思いますが。
病気が病気だけに,あなたが統合失調症であるともないとも客観的に決定する手段はないと思います。(精神医学なんてそんなものでしょう)だから最初の医師の診断を別の医師が否定したところで,今度は別の医師に尋ねたら…,となる可能性もあります。ですから,あくまで診断名こだわらず,その医師に受けた治療であなたの症状に改善がみられたどうか,今一度冷静になって考えるべきではないでしょうか。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!