プロが教えるわが家の防犯対策術!

6月14日~17日に北海道に旅行に行きます
すでに出てる答えを元に私なりにツアーを組んでみました。
小学生と4歳児がいてるのでゆっくり観光出来るようにしてみたんですが
チェック及びお勧めの御飯屋さん・観光スポット・服装等を教えて下さい。

1日目大阪→千歳空港(13時30分着)レンタカーを借りる
札幌→高速で三笠インターで降りて道中観光しながら一般道で旭岳
ラビスタ大雪山宿泊(1泊2食付)時間があったらロープウェイで山上へ
2泊目朝から美瑛・富良野観光
富良野で富田ファームと北の国から観光
かなやま湖ログラーチにて宿泊(1泊2食付)
3日目旭山動物園観光
夕方高速で札幌へ
夕飯を札幌市内で済ませてシェラトン札幌で宿泊(1泊朝食付)
4日目小樽観光・札幌でお土産屋めぐり
レンタカーを返し千歳6時30分発大阪行き予定です

2日目お昼御飯
富良野で富良野カレーを食べようと思っています
3日目お昼御飯
???決まってません
3日目夕御飯
回転すしか海鮮系の居酒屋行こうと思っています。
4日目お昼御飯
札幌でスープカレーもしくは
小樽でイカ料理予定です
4日目夕方
少し早めに空港に行きお弁当を買う予定です。

宜しくお願いします。

A 回答 (6件)

3日目お昼御飯は、せっかく旭山動物園に行くんですから、旭山動物園で食べましょう。


わざわざ、外で食べるのはもったいない。

3日目夕御飯:
> 新札幌駅の居酒屋「つぼ八」あたりでゆっくりしませんか?
ってのは、冗談ですよね?
北海道まで来て、最下層の居酒屋に行くのはあり得ないでしょう。

シェラトン近辺の回転すしなら、「回転寿司 トリトン 札幌厚別店」です。北海道札幌市厚別区厚別東四条3-3-1
シェラトンから車で行5分。安くてうまい。
歩きが良ければ、シェラトンから徒歩3分の「魚鮮」(海鮮系の居酒屋)
http://gourmet.yahoo.co.jp/0000081198/0000122799 …
やや高いですが、モノは抜群にいいです。
歩きの回転すしが良ければ、近くのサンピアザの地下1階にもありますが、あまりススメません。

ちなみに私の家からシェラトンまで車で1分。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
動物園の中の御飯って全然考えてなかったので一度調べてみます。

札幌中心地と泊まる所がそんなに離れてるとは思っていなかったので
札幌中心地には行かずにトリトンに行こうと思っています。
ありがとうございました

お礼日時:2008/05/12 15:04

訂正。



>ロープウェー乗って上に着いたら18時55分。で、下りの最終が19時00分。

6/14は、ロープウェーの下りの最終は17時00分でした。

これに間に合わせるには「千歳からワープする」か「高速道路を平均時速220キロで大暴走する」しかありません。

全線「片側2車線、上下で4車線」なので追い越しは可能ですから「借りた車にリミッターが付いてなくて、最高時速260キロが出せる」なら、何とか間に合います。捕まったら免許取り消しですけどね。

なお「JAL関空発旭川行き」も運行していますが、当日は「17:55着の1便のみ」です。直接旭川空港に行っても間に合いません。

と言う訳で「初日に旭岳ロープウェーは絶対に無理」です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
ロープウェイは飛行機の便をキャンセル待ちいれているので
到着が早かったら寄ろうと思っていたので言葉足らずですいません。

今の便のまま行く時は翌日の朝にします。

お礼日時:2008/05/12 15:00

>1日目大阪→千歳空港(13時30分着)レンタカーを借りる


>札幌→高速で三笠インターで降りて道中観光しながら一般道で旭岳
ロープウェーは無理。

http://www.mapfan.com/routemap/routeset.cgi?Func …
高速で直行して休憩無しでも4時間かかります。

13時30分着なら、預け荷物を受け取るのに20分、空港から一番近いレンタカー屋まで送迎車で15分、書類書いて免許証見せて現車確認して30分。

千歳から走り出すのは14時30分。現地に着くのは18時30分。車を駐車してバタバタしてたら18時40分。ロープウェーの切符買って乗るのが18時45分。ロープウェー乗って上に着いたら18時55分。で、下りの最終が19時00分。

上に居る時間はたった5分。上りで乗ってきた箱にそのまま乗って下りて来る事になる。しかも「たった5分の余裕がある」のは「大人だけで迅速に行動した場合」だけ。

小学生か4歳児が「ちょっとグズって5分ロスした」ってだけで「タイムアウト」です。ロープウェーは翌日の午前中にしないと絶対に無理。

もし仮に「少し余裕があって、ロープウェーで上がって、下りの最終で下りて来る」としても、多分、19時00分頃だと薄暗いし寒いしで、ロクな目に遭わない。

北海道を「県1個分」のスケールで見ちゃいけません。「自宅から高速乗って4時間走ったら、どこまで行っちゃうか?」を考えてみて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
ロープウェイは飛行機の便をキャンセル待ちいれているので
到着が早かったら寄ろうと思っていたので言葉足らずですいません。

大阪でツアーパンフを見てると富良野・美瑛・旭川って1日で
回るコースだったんで千歳から距離はありますが、そんなに
無茶苦茶時間がかからないと思っていました。

ありがとうございます。

お礼日時:2008/05/12 14:54

補足、


2つめのプランでは、札幌でスープカレーということですから、
ここをお勧めします↓

今年の4月11日、札幌の二条市場裏のビルにスープカレー横町がオープンしました(南2東2 大都ビル地下1階)↓

スープカレー横町(札幌の新名所)
http://www.sapporobeer.jp/area/hokkaido/gourmet/ …
http://www.asahi.com/life/update/0411/TKY2008041 …
http://sankei.jp.msn.com/life/trend/080410/trd08 …
http://www.marugoto-zanmai.com/news+article.stor …
http://hokkaido.nikkansports.com/news/p-hn-tp2-2 …
http://curry-net.jugem.jp/?eid=1236
6件のテナントからなる創作スープカレー店街。

道内の主要なスープカレーがまとめてここで堪能できます。
場所がちょっとわかりづらいので(テレビ塔の南東側)、もしいく気があるなら後で言ってください。

http://www.yomiuri.co.jp/gourmet/news/20080411gr …

その中の1店↓
カレー工房インド札幌店
http://www.curry-ind.com/cgi-bin/curry-ind/siteu …
本店は旭川にあります(旭川のスープカレー店が札幌に進出したものです)。

札幌中心部の駐車場はここで検索可能↓
札幌市駐車場案内システム
http://parking-info.jp/sapporo/pc/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
スープカレーも横丁があったんですね。
サイトまで張って頂いてとっても助かります。
ありがとうございます。

お礼日時:2008/05/12 14:59

道民ですが、1つめのプランは移動のムダが多いです。


あと、6/14の旭岳ロープウェイは下りの終発が17:00。これ見ました?↓
旭岳ロープウェイ 年間運行スケジュール
http://wakasaresort.com/asahidakeropeway/price/i …
千歳空港(13時30分着)で、これからレンタカーを借りる手続きで1時間程度新千歳空港周辺で足止め食らっているようじゃ、上りの終発どころか、下りの終発にも全然間に合いませんよ! どこか行くのをやめて、空きを作り、旭岳ロープウェイを6/15以降に移動できませんか。下りの終発が19:00まで延びますから。

2日目は富良野を北から南に横断、南富良野が宿泊地になりますから、3日目はその経路を逆に旭川に向かって引き返すことになります。これもムダだと思います。また、夕飯を札幌市内で済ませて、新札幌にあるシェラトン札幌といってますが、これもムダ。ツアー会社の都合でホテルが決まっていると思いますが、札幌中心部観光するにはホテルの場所が悪いです。シェラトン札幌は札幌中心部から10kmほど「旭川寄り」にあって、札幌中心部→シェラトン札幌は移動に40~50分ほど見ておいてください(旭川側に戻る)。これがシェラトンから見た札幌中心部です↓
http://www.geocities.jp/sapporomisemasu/A15_2.ht …
はるかかなたに札幌中心部がかすんでみえるでしょう?ホテルと札幌中心部はこのぐらいの距離があるんですよ。
新札幌のシェラトン泊まるなら、札幌中心部観光やめて、新札幌駅の居酒屋「つぼ八」あたりでゆっくりしませんか? 新札幌駅横のこのビルの中にあり↓
http://www.geocities.jp/sapporomisemasu/A15_3.ht …

あと、今後どうゆうふうにプランを変更するかわかりませんが、
6/15の日中は札幌中心部観光を避けてください。当日は札幌国際ハーフマラソン大会があって、交通規制がかかります。
これは昨年の様子↓
http://www.stv.ne.jp/sports/marathon/digest/inde …
こうゆう混乱に巻き込まれたくないでしょう?

札幌か小樽か、どこかで車をはやめ返却し、最後に小樽観光を持ってきて、そのままJRで新千歳空港に帰るのが一番効率いいと思いますよ(新千歳空港で車の貸し出しや返却をするのは効率悪い)。

小樽観光なら、車なしでも、北海道中央バスの小樽散策バスでも十分回れますって。
http://www.chuo-bus.co.jp/sightseeing/summer/pri …

でも、せっかく かなやま湖行くのに、ほとんど泊まりにいくだけなんて、実にもったいないな。エゾモモンガでるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
ロープウェイは飛行機の便をキャンセル待ちいれているので
到着が早かったら寄ろうと思っていたので言葉足らずですいません。

札幌マラソンがあったんですね~
全然知りませんでした。ありがとうございます。
これを参考にさせて頂いて再度プランを練らせて頂きます。

お礼日時:2008/05/12 14:51

>3日目お昼御飯


???決まってません

3日目旭山動物園なら、その付近で旭川市内入り口(郊外)辺りに旭川ラーメン村があります。
旭川ラーメン店のみ10数店舗集合してます。(味は色々選べる)
団体さん、家族旅行さんの定番の食事処になってます。
旭川ラーメンは、新千歳空港、あるいは市内でも店があるけど、これだけまとまった所はないので、他に目を付けた食事処がなければ、ぜひ一度体験しておいたらどうでしょうか。
自分も旅行ですが、動物園、ラーメン村ともセットで2,3回行ってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
ラーメン村があるんですね~
旭川は何処で食べようか?と迷っていたので
助かります。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/12 14:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!