プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

7月に母と3泊4日で北海道を旅行しようと計画をたてています。

私も母も、札幌・小樽・富良野・美瑛には行った事があります。今回動物とお花が大好きな母が、話題になっている旭山動物園と、知床に行こうかと話をしてくれました、が色々調べているとどうもこの日程だと3泊4日では無理があるみたいでした。

そこで、どちらかに絞ろう。旭山動物園&旭岳にするか、知床にするかと言う事に決まりました。

そこでご相談なのですが、
 ●旭川から旭岳までのバスは時間と料金はどのくらいかかるのか?
 ●新千歳に14:30ごろ到着なのですが、その日の内に知床に行けるのか?
 ●知床へJRを使って行くのに、周遊券などあるのか?

以上のことを教えていただけないでしょうか?よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

> 旭川から旭岳までのバスは時間と料金はどのくらいかかるのか?



 旭岳温泉でいいのかな? 旭川駅からだとバスで60分ほどです。料金は片道1320円です

http://wakasaresort.com/asahidakeropeway/access/ …


> 新千歳に14:30ごろ到着なのですが、その日の内に知床に行けるのか?

 ほぼ不可能です。そもそも新千歳空港と知床は450kmほど離れています。これは東京-京都とほぼ同じくらいの距離です。新幹線なども走っていませんので、はっきり言って飛行機で移動する距離でしょう。また、知床自体はJRのみでは行けません。半島の根もとの知床斜里まで行って、そこでバスに乗り換えて移動という形になります。まあ、夜の9時頃に斜里にたどり着くのは不可能ではないという感じでしょうか。
 知床に行くつもりならば新千歳空港ではなく、女満別空港か、せめて釧路空港の利用を考えてください。


> 知床へJRを使って行くのに、周遊券などあるのか?

 JR北海道全線で7日間乗り放題の北海道フリーパスが23,400円でありますが、新千歳から3泊4日で知床へJRで行く事はお勧めしません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
>旭岳温泉でいいのかな? 旭川駅からだとバスで60分ほどです。料金は片道1320円です

あ!旭岳温泉です。「温泉」抜けてましたね(^ω^;)ゞ

>ほぼ不可能です。そもそも新千歳空港と知床は450kmほど離れています・・・・・・

やっぱり飛行機しかないですか。費用面も含めて母と相談してみます。

お礼日時:2008/05/09 17:10

みなさんがおっしゃるとおり、かなり無理があります。

たとえレンタカーでも走りっぱなしでしょうね。
 千歳のIN/OUTですしね。
 そこで、目いっぱい無理をしてそのコースを満足させる方法がないわけでもありません。
 一日目に札幌からの都市間バスで網走まで向かいます。(網走泊)
 二日目にバスでウトロに向かいます(ウトロ泊)
 三日目都市間バスでウトロから札幌に帰ります。泊。
 翌日動物園を見て千歳から帰る。といった具合です。
 
  4日目はバスのパックがありますが時間が限定されていますので、ここはJRで。帰りは旭川からまっすぐ千歳へ。帰りの空港の時間が不明ですが。

 先日までオホーツク側の町、滝上の芝桜と、上湧別町の120万本のチューリップ畑を見て知床に一泊。12,000という格安のパックがありましたが、ちょっと資料を紛失しまして・・・・
 JRのパックは特急と駅から動物園までのバス、入場券がセットになっています。今年から動物園の入場料がアップしました。

 http://www.jrhokkaido.co.jp/network/kipp/c_6.htm …
 http://www.new-holiday.com/theme/bus.asp

参考URL:http://www.chuo-bus.co.jp/highway/course/shireto …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答していただいた皆様

御礼が遅くなり申し訳ありません。あれから色々紆余曲折(中止になりそうだったり)ありましたが、アドバイスいただいた「旭山動物園・旭岳」に決定しました。

こちらでいただいたお答えを参考に、計画を立てたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/06/04 14:17

知床に行くなら、女満別空港に行きましょう。


費用の都合で新千歳空港にしたいのならば、今回は知床は諦めましょう。

旭山動物園に行くのでも、本当は新千歳空港ではなく、旭川空港がいいです。

しかし、「広島からANAマイル」なので、新千歳がいいんですね?
なら、知床は諦めて、旭山動物園にしましょう。
知床は高速が通ってないし、電車もちゃんとないから、やたら遠いんです。
旭川なら、高速はあるし、特急もあるんで、そんな遠くないんです。
地図で見る距離より、ずっと旭川の方が近い。
    • good
    • 0

 ●新千歳に14:30ごろ到着なのですが、その日の内に知床に行けるのか?


●知床へJRを使って行くのに、周遊券などあるのか?

その日のうちに知床は、タクシーでなければまず無理ですね。
ただ網走までは何とかいけそうです、中央バスの札幌ターミナルから16時30分と17時30分、網走着が22時20分と23時20分(片道6,210円要予約)。JRは、札幌発17時30分網走着22時58分の特急オホーツク7号(15960円)網走泊、2日目駅レンタカーで知床に向い知床横断道を走り網走に戻り網走発17時18分の特急オホーツク8号で旭川に向かう旭川着21時00分 旭川泊という方法もありますよ。
    • good
    • 0

札幌市民ですが、札幌に関係がある2つめの質問だけ



> ●新千歳に14:30ごろ到着なのですが、その日の内に知床に行けるのか?

当日知床行こうとするわりには、到着が遅すぎますね。それに知床行くなら、入る空港が2~3個ずれてますよ。一応、札幌から知床直行のバスはありますけど↓
http://www.chuo-bus.co.jp/highway/course/shireto …

1便目は、朝9時に札幌の中央バスターミナル(テレビ塔の北東側にある)出発、知床到着は夕方の4時です。
2便目は、深夜の11時15分に中央バスターミナルを出発、知床到着は翌日の午前7時です(バスの中で1泊)。
札幌駅から中央バスターミナルまではタクシーの初乗り程度の距離(歩くと、道を間違えなくても10分かかる)

お母様、それだけの強行軍に耐えられます? 第一、深夜の11時15分までどこで時間をつぶすのかの方が問題だと思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございます。

到着が遅いですよね・・・。そうなんです。広島からANAマイルを使って行くのでこの時間しか無いんです(--;)

深夜バスですか・・・ちょっと母が耐えられないかもしれないです。

今日話をしてみます。

お礼日時:2008/05/09 17:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!