プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

曇り空のもとで外壁塗装を行った場合、
水性塗料の場合、上塗り塗装後、
何時間で雨が降ったらアウトでしょうか。

天気がよいほうがいいに決まってますが、
夜半に雨が降りそうな状況で
塗装の上塗りが進んでいます。

業者さんは、使用塗料の場合は、3時間経てばOKだとおっしゃっていますが、どうにも不安です。
どうなんでしょうか。

A 回答 (3件)

ドシャ降りにならなければ1時間でOKですね。


ちょっと強い雨でも3時間たてば問題ないと思いますよ。

通常雨は上から下にむかってふります 家の壁が空に向いていてまともに雨を受けるなら別でしょうが、あまり風が吹いていない雨(雨量の標準程度)であれば、塗料の表面が乾く一次乾燥状態で雨はしのげます。

この一次乾燥状態を以下に早く作るかを塗料メーカーは躍起になって開発をしています。
昔ならともかく、最近の塗料(水性塗料)はかなり進化しています。
問題ないと思いますよ。安心してください!!
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ありがとうございます。
結局、夕方5時頃に一次乾燥状態になり、
深夜に入ってから小雨が振りましたが、
壁に以上はないようです。

お礼日時:2008/05/10 06:53

問題ないでしょう



業者も危なそうになると 手前で時間判断して避けると思われますよ
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
業者さんは、最後まで塗って、結果として
その後の雨は深夜に入ってだったので問題はありませんでした。

お礼日時:2008/05/10 07:03

塗料により違います。


早いのはかなり早いし遅いのは結構遅いです。
業者がその塗料では3時間といっているのであれば、3時間でしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
業者さんの言っていた3時間後を過ぎても
雨が降らなかったので大丈夫でした。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/10 06:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A