プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在、ECサイト(ショッピングサイト)をYahoo!のビジネスエキスプレスでカテゴリ登録させることを検討中です。
http://bizx.yahoo.co.jp/

審査するのに52500円かかりますが、Yahoo!の審査を通ったサイトということで多少の安心感は得られるかもしれません。
しかし、SEO対策の面で、その価値があるのかどうか教えて下さい。

・ビジネスエクスプレスでカテゴリ登録が通って、検索順位が以前より上がった。という方はおられますか?

・登録出来たことによって、ヤフーの検索順位にも影響しますか?

・ヤフーカテゴリページから被リンクされることによって、SEO的に多少有利になるでしょうか?

・また、キーワードにも寄ると思いますが、キーワード広告(オーバーチュアやアドワーズ広告)と比べて対費用効果が高いのはどちらだと思いますか?

SEOに関しては、アルゴリズムの変更によって同じ状況は続かないと思いますが、よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

カテゴリ登録でYahooでの順位が上がった会社をたくさん知ってます。

この登録だけで、何千万ページ中TOP10入りもあります。

ただし、それは順位を上げたいキーワードによるのですよ。
たくさんのカテゴリの中で、いくつかのカテゴリだと強力に順位が上がると言うわけです。
大してパワーのないページもあるので、そこはギャンブルとなります。

ぜんぜんパワーがないページは少ないので、5万円は安いです。
SEO対策としても激安ですよね。
と言うわけで、ギャンブルが成功すれば普通の被リンクの数千個分にもなりますし、
外れれば、そこそこのパワー。
実際に、ほぼYahooカテゴリ登録のパワーのみでTOP10に入ったりするサイトはたくさんあることは間違いありません。

相互リンクとか被リンクを数百・数千獲得する手間を考えれば激安ですね。
    • 0
この回答へのお礼

大してパワーの無いページというのは、登録するカテゴリのカテゴリページの評価が高いか低いかということですか?

Yahooのカテゴリのページは、どれも被リンクをもらう先としては一緒だと思っていましたが、個別に違うんですか?

> 大してパワーの無いページというのは、登録するカテゴリのカテゴリページの評価が高いか低いかということですか?

そのとおりです。
カテゴリページってたくさんありますよね。全部パワーが違うわけです、当たり前ですが。
Yahoo内だからって全部強いページばかりではありませんのでご注意下さい。

あとは、あなたのサイトとカテゴリ掲載ページとの相性により得点付け・順位付けされます。

また、SEO対策による検索エンジンからの集客と、広告系と迷ってるようですが、
本気でやるのならドンドン試していくほかありません。
また、そちらのサイトがどんなキーワードを狙っているのかによって話はゼンゼン違ってくるので、明確な答えは出ませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。参考になりました

>そうなんですか!それの情報元ってブログなどですか?あれば教えてください

ソースを提示しろと・・・。

まるで 2ch 扱いですね。
SEO の事は少し勉強して頂ければ、判ると思います。下記の本でも購入して読んでみてください。読んで判らなければその時、また質問してみてください。

検索にガンガンヒットするホームページの作り方
   ?SEO(検索エンジン最適化)テクニックで効果的にPRしよう
 http://www.amazon.co.jp/gp/product/4798103462?ie …
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。失礼しました

以前よりは効果が少なくなったでしょうね。

絶対ではありませんし、Yahooでも保証していませんが
順位的に有利でしょう。

長い目で見ると(削除されなければ)カテ登録がお得。
短期決戦ならキーワード広告が効果的。

専門業者等に頼まずに自分で挑戦してみて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>以前よりは効果が少なくなったでしょうね。
以前と言うのは、YSTのロボット検索が始まる前のことですか?
それとも、効果が少なくなったのは、ロボット検索が始まってから効果が少なくなったということですか?

Google なんて、Yahoo のカテゴリに登録されていると、有利になりますよね。

Yahoo だって、自社にお金を落としてくれた人には・・・・。

ご判断ください。
    • 0
この回答へのお礼

>Google なんて、Yahoo のカテゴリに登録されていると、有利になりますよね。

そうなんですか!それの情報元ってブログなどですか?あれば教えてください