プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは、就活を前にして悩んでいます。
私は今までの人生で、季節が巡るごとに人間関係でいつもこじれて女同士のいさかいには本当にうんざりさせられてきました。あの典型的な粘着質な性格や人を陥れたがる怖い裏の顔はトラウマです。ひどいいじめも受けましたし、そのために学校へは憂鬱な気持ちを抱え通学した覚えしかありません。時にそうした環境へのストレスで自殺を考えたこともあります。
そんなせいもあり、正直就職が怖いんです。その職場という内なる組織で固定化された人間同士で毎日仕事をしていかなくてはいけないのですよね。深入りしないで浅く付き合うぶんにはまだ平気なんです。でもこの浅くという付き合いが私にできたためしがなく、きっとまたそれで人間関係でいつものようにこじれてしまいそうな気がして。。尻込みしてしまいます。
だから、フリーランスでゆくゆくは独り立ちできる仕事なども視野にいれ検討してみました。でも、元に立ち返ってよくよく考えてみると、この職場での人間関係について悩むのは時期尚早ともいえるのでしょうか、、?考えていたらわからなくなってしまいました。
追加ですが人が流動する職場というのはどういった業界なのでしょう?
支離滅裂、乱文、質問ばかりですみません。今後の人間関係におびえている私はこれからどう進むべきでしょうか?

A 回答 (2件)

学校と職場は根本的に違うので、

必ずしも学校での経験が当てはまるとは限りません。
いろんな年代の人もいますし、
色んな人生を歩んできた苦労人もいますし。

なにより、同年代だけではないと言うのは、
中には大人な人もたくさんいます。
ただ、そういう人は多くが仕事には厳しいけれど情は厚い、と感じます。
職場と学校との大きな違いはお金を払っているか否かという点です。
職場では、労働の対価として報酬を貰っていますので、
誰にも負けない、少なくとも仕事に対する姿勢や取り組み方は誰にも負けないという自分を確立すれば、
最初は人間関係で苦労しても、必ず見てくれている人はいるので、
そういう質問者様を見て信頼を寄せ好意や親身になって
近寄ってくれる人も出てきます。

この大きな壁を乗り越えれば、先の人生での大きな武器を得たも同然です。
もし、最大限努力してもどうしても無理だったら、
自分を守る為に環境を変えることもありです。

就職活動を前に、という事はまだ何も始まっていません。
活動していく中でも、いろんな自分が発見できて、
知らない内に活動前の自分よりも何か成長しているものです。

人間関係について悩むのは早いです。
その悩みが面接で出ては台無しです。
職場に入る(=就社)事を考えず、
就職(=仕事に就く=将来の自分を設計する)を考えれば、
何も怖がる事はありません。
学生時代どんなに人間関係が得意であった人も仕事でつまづいたり、
逆に、学生時代あんなにおとなしくて人間関係が大丈夫かと思われていた人が、器用に社会に出て生き生きとしている人もいます。
後者の方が多いかもしれません。

人間関係は、どこのどんな場面でもついて回ります。
学校、職場、近所づきあい、保護者づきあい、等々。
若い内の方が支援者もいて克服しやすいですよ。

私もあまり偉そうな事が言えるような人間ではありませんが、
昔の自分を見ているようだったので、応援したくて投稿しました。
    • 0

確かに女性同士のいさかいには、関わりたくないですね。

(私も女性ですが…)

ただ、会社は学校とは違いますよ。ほとんどの時間を業務に費やしますから
(おしゃべりばかりしている人もいますが、自分がそうならなければいいだけのことです)、
自分から積極的に深く関わろうとしなければ、浅い付き合いを続けることは可能かと思います。

なので、後は会社選びを間違えないことだけかと。

経験上のポイントとして考えてみると、
(1)女性のほうが多い職場を選ばない。
(どちらかと言えば男性優位の職場)
(2)年齢分布が適度に広い。
(3)人数が少なすぎない。

といったところでしょうか。
でも、実際入ってみないと分からないケースも多々あります。

そこで、それがさらに心配なようであれば、職種を考えては如何でしょうか。

事務系はどうしても社内にずっといるわけですし、密着度が高いです。
営業系でしたら、ほとんどがお客様とのやりとりで済みますし、
社内にいる時間が少ないため、やりとりも業務上必要な部分だけで終わります。

それと、流動する職場って…定着率の低い職場のことでしょうか。
それは良くないことかと…。
支店や営業所、店舗が多数ある会社なら、人事異動は定期的にあります。

質問者様の心配はごもっともですが、会社というのは、もう少しドライなものだと思います。
後は自分自身の考え方次第でしょうか。
「仕事をする」ところだという意識をしっかり持っていれば、巻き込まれることは少なくなると思いますので、
働く前からそこまで心配することはないかもしれませんね。

フリーランスをするにしても、一度は外に出て働いたほうが身になると思いますよ。
    • 0