プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

日本で婚姻&移民ビザの申請をする予定なのですが、
アメリカ人である彼の出生証明書についての質問です。

彼が最近両親からゲットした出生証明書の発行日が
何と30年ほど前のものなのです。
要は彼が生まれてすぐに発行された出生証明書です。

婚姻具備証明書と言うのは結婚できる条件がある、
つまりはアメリカ人であって独身であることを
証明してくれるものですよね?
と言う事は、それをゲットする時に彼が提出する書類にも
独身である、と言う事が証明できるものがなくては
いけないということなのでしょうか?

出生証明書に「SINGLE」という欄があったので
ちょっと気になってしまって・・・
パスポートや古い出生証明書では
アメリカ人である事は証明できても
独身である事は証明できないですよね?

それとも彼のパスポートナンバーや
出生証明書ナンバー?かなにかで
大使館がデータを調べて独身である事を
証明するのでしょうか?

折角ビザ申請の為に日本に来るのに
婚姻も出来ないのではないかと
段々不安になってきました。。。(泣)

もしよろしければ教えていただけませんか??

A 回答 (1件)

ご結婚おめでとうございます。



日本での結婚で日本の政府に婚姻届を出すには、婚姻要件具備証明書(Affidavit of Competency to Marry)をアメリカ大使館から入手する必要があると思います。

下記のサイトが参考になると思います。

色々なケースを親切に解説してくださっているサイト
http://www.patanouchi.com/

アメリカ大使館のサイト
http://usembassy.state.gov/tokyo/wwwhjmarriage.h …

参考URL:http://usembassy.state.gov/tokyo/wwwhjmarriage.h …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レスありがとうございます。

出生証明書の件は、解決しました。
ちなみに、古いものでもOKなようです。

http://www.patanouchi.com/
では、もう移民法関係の話題は出来ません。
自分で調べる事は出来ますが、
質問などは、もう出来なくなっています。

出生証明書の件は
そのサイトでもアメリカ大使館のサイトでも
載っていませんでした。

またそういう質問があった時の為に
念の為にお知らせしておきます。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/11/11 02:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!