プロが教えるわが家の防犯対策術!

ヒントが少ないですが、どなたかわかる方いらっしゃったら教えてください。

自分が見たシーンは

暗いエレベーターの中で3~4人の黒人風の男女が、男「カバンは下においてある、取りに行け」女「嫌だ」みたいな会話を繰り広げていて、そこにギャングみたいな男達が入ってきて、最初にいた男女に暴力を振るいます。

そこに、警察官がきて事件は一段落。
そこでいきなりカットがかかり、暴力を受けていた黒人風の男が実は顔を黒く塗っていた白人で「黒人の気持ちがわかった」と発言します。

その後場面は変わりニュースキャスター風の男が次の「ケース(シュチュエーション)」について話し出します。


画面はエレベーター内は白黒に近く、その後は普通のカラーだっかような気がします。とても粗い画像でした。

ヒントはこれだけですが、わかる方いましたらお願いします。

A 回答 (2件)

こんにちは。



お探しの映画はブライアン・デ・パルマの「ブルーマンハッタンI/哀愁の摩天楼」(1970)だと思います。
デ・ニーロ扮する主人公が黒人の過激組織に参加し、
「ビー・ブラック・ベイビー」という啓蒙フィルムを作成する場面があります。
その場面がavenue8さんがお書きになっているシーンと一致します。
youtubeに動画がありますので"be black baby"で検索してご覧ください。
(リンクを貼っていいかわからないもので・・・)

日本版のDVDは出ていませんが、
品揃えのいいレンタルビデオ店ならばVHSのテープが置いてあるかもしれません。

参考URL:http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=2 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

正解です!ありがとうございます!
youtubeのまさにこの映像を観たことがあり、あまりにも印象的でずっと探していたんです。どこで聞いてもわからなかったのですが、お答えいただいて本当にありがとうございました。

お礼日時:2008/05/11 10:51

「トゥルー・ロマンス」に、エレベーターの中でおっかないやりとりが出てきましたが、お探しの物とは違うかもしれません。


一応、参考に。

参考URL:http://movie.goo.ne.jp/movies/PMVWKPD10714/comme …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
実はその作品まだ観たことがないので、この機会に観ようかと思います。

お礼日時:2008/05/11 10:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!