プロが教えるわが家の防犯対策術!

今、古くから愛車として使っているヤマハチャンプRS50を色々メンテナンスしております
なかなか手強く大変ですが、なんとか自前で整備が出来ているのですが
どうしても低速時の加速がありません

現状
0~20Km/h : のろのろ状態
20~30Km/h: 加速少しUP
30~40Km/h: ほどんど加速なし
40~     : 良好な加速
こんな感じです

一応、自分でメンテしながらなんですが
・ハイスピードプーリーに交換
・Vベルト交換
・プラグ交換
・強化クラッチ交換
・インテークマニホールド交換
・ウエイトローラー交換(4.0g×6個)ノーマルは4.5×6個
・キャブの掃除
それと燃料フィルターはYAMAHAのショップで聞いたら
チャンプRSにはありませんよって言われました
本当かはわかりませんが…

もっとウエイトローラーを軽くするべきなのか?
キャブが原因なのか?
それとも他に原因があるのか?
かなり悩んでおります

詳しい方、どうか知恵を貸してください

A 回答 (3件)

基本的にチャンプRSと同じエンジン搭載のJOGスポーツ(メーター変更済)乗ってます。



当方の場合
・駆動系フルOH(ベルト&Wローラー以外純正ノーマル新品)
・Wローラーグラム数変更(ノーマル6gX6→4.5gX6)
・デイトナ強化ベルト
・エンジン腰上OH(オートボーイ製ピストン・シリンダー・ヘッド)
以上の状態で軽々ウイリーします。但しWローラーを軽くした為最高速が少し落ちましたが。(変更前70km/h近く→変更後60km/h)
文面から察するに、駆動系セッティングが出てない様な気がします。
金額は掛かりますが、一度駆動系(プーリー・Wローラー・クラッチASSY)をノーマル(但し新品)に戻してみては?実際腰上OHする以前に駆動系フルOHした際は走りが見違える様でした。

勘違いされている部分もあります。
フューエルフィルターは汎用品です。車種専用部品ではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

なかなかノーマルに戻すのは、正直しんどいです
確かにノーマルに戻すといろいろ見えてくる部分もあると思いました

とりあえず駆動系フルOHを行ってみようかと思います

ありがとうございました

お礼日時:2008/05/12 18:21

元から遅いのか、カスタムして遅くなったのか、不動車からなのか、判らないので一般的な事だけ。



まずマフラーの詰まり・リードバルブ・キャブ・プラグ・エアクリの状態・ピストンリング磨耗・ぐらいで変化すると思います。WRよりもエンジンパワーが出ていない様に思います。

意外とマフラー・リードバルブは見落としガチです。
マフラーは焼き入れorパイプユニッシュとワイヤー束(切れたブレーキワイヤなどの束)で掃除。
リードバルブは目視しても判り難い事もあるので、最近交換してないなら交換。キャブ後部やエアクリインマニなどに吹き返しがあるならリードバルブ不良。極低速でカブリ気味に感じたりする場合もあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

リードバルブですか…
早速、今週末にでも掃除してみます

あと補足ですが
 元々新車で購入したチャンプRSです
 色々イジっているのですが・・・
 今までは、0~40km/hまで快調に吹き上がっていました
 加速ムラも無かったのですが…
 一度、Vベルトが切れて、交換をしました
 ついでと思い、WRの交換も行いました
 それから加速が悪くなっていくハメになりました

説明不足ですみません

お礼日時:2008/05/12 18:18

根本的に古いバイクなので


現状で取り合えず抜けてても
マフラーの詰りが気になりますね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

すみません。書き忘れてました

マフラーですが、去年の12月に詰り
交換をしました

書き忘れててすみません

お礼日時:2008/05/12 18:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!