プロが教えるわが家の防犯対策術!

デジタル一眼レフを初めて買おうと思っています。

素人で何もわかりませんが、ペンタックスに
傾いています。
具体的な機種ですが、
K100S(610万画素)、K200D(1020万画素)は、どうかな?
と考えています。
主に、撮るのは風景、町並みなどです。
写真は、せいぜいL判程度しか焼かないです。
ほとんどは、パソコンで見るだけです。

カメラは大好きなので、趣味として末長く続けていこうと
思っています。
そこでカメラの詳しい方に、お聞きしたいのですが?
やはり高画素の方を買った方がいいのでしょうか?

A 回答 (8件)

私はistD(610万画素)とK20D(1460万画素)を使っていますが工場出荷状態で何も設定しなければ素人が見てもプリントはK20Dが良いです、


でもカメラの設定を変えたり画像ソフトで加工するなら見比べて見てどちらかと言えば、と言う事になりA4サイズぐらいなら(一般のプリンターはA4サイズまで)画素数より画像ソフトで加工できるのでペンタックスのデジイチなら画素数はこだわりがなければ選択範囲から外しましょう。

使い勝手はデザインを含め個人差があり何とも言えませんが、大柄でない私の場合K20Dは使いにくいです、
大きく重くなったのが主なんですが、重いのだけは何とかして欲しいです(筋トレをしなければ使えない某メーカーよりは軽いですが)
カメラは単体で使うのでなく交換レンズを含め色々詰め込んで持ち歩くので軽いのは助かります。

K20Dにしたのは撮像素子が変わったのとistDより遙かにソフトの開発が進んでおりこの恩恵にあずかりたかったのです、やはり最新機だけの物はあり(電化製品同様)素人の私には大いに気に入っています、
なので皆さん同様に予算内で最新機をお求めになれば良いかと思います、後は手垢が付き剥げる程使い込んで下さいペンタックスなら永く使うほど良さが分かるかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/10 19:44

 asutamuraさん こんばんは



 単に画素数だけの事を言えば、画素数は少ない機種をお奨めします。画質を現す指標には色々な物が有るのですが、1つには「1画素の大きさ」が有ります。「1画素の大きさ」とは「1画素が拾う光情報量」を現し、光情報量が多ければノイズが少なくより現物に近い色合いの画像を作る事が可能になります。K100SとK20Dではセンサーサイズが同じですから、画素数の少ない方が当然「1画素の大きさ」は大きくなります。したがって単に画素数だけで比べれば、画質の良い画像を作る機種は「K100D」と言う事になります。

 ところでK100DやK20Dを含めたデジタル一眼レフは、コンパクトデジカメと違ってセンサーサーズが10倍位大きいですから「1画素の大きさ」も大きく、細かい事を言えばK100DとK20Dの画素数の差から出る画質の差が合ったとしても初心者であるasutamuraさんには見分けが付かないと思います。又A全等の大伸ばしするなら初心者でも差が解るかも知れませんが、A4以下では差が解らないのも事実です。と言う事を考えると、K100DとK20Dとの画質の差が実際には有っても、大同小異でasutamuraさんには同じ質の画像に見えると思います。
 ところでデジカメを含めたデジタル物は日々進歩していて、後発品の物の方が色々な使い勝手は良くなっています。そう言う意味では、単に使い勝手だけで比べればK20Dの方が使い易いでしょう。

 以上を纏めると、単に画素数だけのことを言えば低画素数であるK100Dの方が画質が良くてもK20Dとの差は大同小異でasutamuraさんには多分区別が付かない事、使い勝手だけの事を言えばK20Dの方が後発品で有るだけに使い勝手が良い事を考えて、予算的に買えるならasutamuraさんに対しては私ならK20Dをお奨めします。
 私たち仕事で撮影している者は、機種毎の大同小異の差を大きな差として考えますから、私が購入するならK100Dでしょう。

 以上何かの参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/10 19:39

私はK100DSuperオーナーですが、


6メガ機の強み
ISO3200でも他の高画素機に比べるとノイズが少ないです、
ずっとコンデジを使っていた自分としてはISO1600も常用レベルです
ファイルサイズもJPEGなら大きくても2,5MBくらいですし、
さくさくPCも動いてくれます。
K200Dは防塵防滴ですから、DA16-50等の組み合わせでも最高ですね
PENTAX純正レンズのみで済ませるのでしたら後者が有利ですよ。

あと・・Lサイズなら100万画素でも30cm離れれば最高画素で撮ったものとの区別はできません。近くで見て鑑賞スルのはばかばかしいとおもいませんか?壁に貼るくらいならそんな近くで見ることもありませんし。
昼間の撮影が多いのであれば後者、夜の撮影が多いのであれば前者をオススメしますよ、でもやっぱK200Dのほうがオススメですけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/10 19:36

写真誌やプロレベルでは、キャノンのハイエンド約2000万画素がA2まで、ニコンのD3がA3ノビまで、しかし画像処理がいいのでA2も実用的には問題ない・・・という感じですが、あなたの目的では画素は関係ないようですね。


ところで昔の話ですが、旭光学というメーカーがレンジファインダー全盛時に“ペンタぷりずむりふれックス”方式のファインダーを搭載したカメラを売り出しました。(その後その方式が主流になるのですが)その後もレンズの反射を減らすスーパーマルチコーティング等も発見したり、・・・と、このメーカーは写真的に優れた技術を持つメーカーです。ハイエンドデジタルはキャノンやニコンに遅れ気味ですが、写真の基本的なことは何も問題はないと思います。2つの機種でどちらを選ばれても十分すぎると思います。ただし、ほかの方も述べておられますが比較すれば新しいほうが性能は良くなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/10 19:34

結論から先に言うと、大きく伸ばした場合でも、600万画素も1000万画素も殆ど解像感(解像度ではありません)は変わりません。


例えば、コンデジの1000万画素機とデジ一の600万画機を大きく伸ばして比較すると、明らかに解像感が違います。
初心者は、画素数にのみ囚われ、センサーサイズを蔑ろにしがちですが、デジカメの画質を左右するのは、画素数よりセンサーサイズのファクターの方が大きなウエイトを占めます。

ですから、K100SとK200Dの比較検討において、画素数の違いは重要な要素ではなく、その他の機能性能において、比較検討される方が良いと思います。

なお、デジ一眼レフのメーカー選びにおいて、必要なレンズやストロボを含むシステム全体が自分のニーズに合致するか否か。AF合焦速度と精度、AWBの精度、ファインダーの見易さ、付属ソフトの良否なども重要な検討要素です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/10 19:32

こんばんは



K100Dのオーナーです。
はっきり言うとL版程度ならば600万画素もあれば充分です。
しかもPENTAXの600万画素は当時でいうとNikonのD40、50、CanonのKiss、コニミノのαスイート辺りが相当するのだと思いますが、決してPENTAXの600万画素は無理した600万画素ではなく、きちんと耐えられるだけのものを持っています。

その証拠に商売っ気のないPENATXがこのモデルで息を吹き返し、Superが出てそして伝説となった予約販売で追いつかなくなったK10Dの登場というストーリーになるわけなんですが・・・

ただ100と200を比べるとエンジンはかなり異なりますし、画素数が高くなればと言う話は他の人が答えているので割愛しますけど、エントリーとして考えるならメーカー保証などがあるならば100Dを、出なければ200Dをと思います。

100D&10Dは、結構後ピンが多く発生しておりメーカーで直すと20,000円近くかかりますが「裏メニュー」なる技で直すことは出来ますけど

因みに私は中古で買いましたがフリーソフトで「フォトミー」なるソフトでシャッターショット数を調べたら2000ショットとあまり使われておらず、ファインダーの埃も保証期間内なので無償で清掃してもらっています。

それとPENTAXの場合ファインダー内の清掃は直接撮影に影響は出ませんが、保障期間過ぎて清掃依頼出すと1,050円かかりますのでご注意を。

中古を買うならばある程度長期保証が付いている個体を買うのがベストでしょう。

エントリーなら100Dの方がシンプルで扱いやすいとは思いますが。(といいつつ10Dを買おうとしている私がいたりするw)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/10 19:31

一先ず画素数を比較する項目から外して、その他の仕様を比べて見ると良いですね。


K200Dの方が後からの発売だけあって、画素数以外の機能・性能・画質でも進歩しています。
一ランク上のK10Dをも上回るほどです。
K200Dが良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/10 19:30

まず、画素数は印刷の品質に大きく関わります。

一般的に250~300dpi程度が写真画質とされていますので、K100Dの画像サイズ(3008×2000)で考えると、300dpiで印刷した場合254mmX169mmのサイズになります。つまり600万画素でもA4サイズ(297mmX210mm)程度までは十分耐えられると言うことになります。

↓のオンラインプリントの推奨画素数をみてもLサイズなら200万画素でもOKだということが判ると思います。
http://okwave.jp/kotaeru_reply.php3?q=4009757

では、1000万画素に意味はないかというと、大伸ばしをする場合やトリミングをする場合に有利になります。

後は、気持ちのもんだいですね。コンデジでも1000万画素が普通の時代ですから、理屈では分かっていてももっと高画素な機種が欲しくなるとか、コンデジに負けている…と気になるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/10 19:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!