アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は引越し前に50MコースのADSLを使用していて、リンク速度が約38Mbpsで実測30M出ていました。

引越し前に、引越し先の隣の店の電話番号で伝送損失と距離をネットで測ったところ、距離は2km弱、伝送損失20dbでした。
いざ引っ越して計測すると伝送損失は41db、リンク速度は約8.5Mbpsで実測6.5Mbpsでした。50Mコースの意味が無いと思い、OKwebにて10Mコースに変更しても速度が落ちないかどうか質問しましたが、回答は一人の方が"確実に速度低下する"との回答しか貰えませんでした。

10Mコースに変更しましたが、結果は全く速度低下することはありませんでした。

最近の回答でも見られますが、50Mコースなどの高速回線契約から12Mコースなどの低速回線契約に変更した場合に、"確実に速度低下する"と回答している方達は何を根拠にしてあのような回答をしているのでしょうか?
私は実際に回線速度契約を低速にしましたが、全く速度は低下しておりません。ISPの社員などが月額料金の高い契約が減らないようにしているのでしょうか?

また、ネットでの高画質の動画を見る際に低速回線だとストレスになるという回答も多く見受けられますが、実測6.5Mbpsも出ていれば高画質の動画もストレスなく見れます。
光や高速回線をやたらと薦める回答が多いのも不思議ですね。

A 回答 (7件)

ANo9です。

1つ忘れていました。
プランを遅い物にすると局側で同じモデムを使い制限する場合が普通のようですが、
一昔前は、50M対応の物はとても高かったため、例えば12Mに変更した場合、12M対応モデムと接続するように変更していたと聞いたことがあります。
50M対応の物は最先端の技術やノイズに対する処理がされていますが、12Mのものだとそのあたり、古いと言うこともあり劣っていたのかもしれません。
自分が使うモデムではなく、局側のモデムに違いがあったのかもしれません。
これは聞いた話からの推測ですので…
    • 0
この回答へのお礼

No.7の方ですね。何度もありがとうございます。

モデムの性能も影響しているんですね。
そういえば何年か前は回線速度を遅くした場合はモデムごと交換になっていたような気がします。

間違った回答をしている方々は昔の自分の経験に基づく回答だから、完全に間違っているわけでもないみたいですね。
自分がこうだったから、周りも絶対こうなる・・・みたいな思い込みの回答ですね。

速度の低下はプランによってある程度連動している経験を何度かしています。

昔はモデムの質によってリンク速度が結構変わり、高速対応モデムの方がチップの性能が良かったり、という事があるのではと推測していましたが、最近はADSL関係はほとんど関わっていないので分かりません。
全く同じモデム、接続方式で、同じルートでNTTに接続すれば、50Mプランでも12Mプランでも、リンク速度が6.5Mbpsなら同じになるはずです。
そのどれかが変わる事で変化が起き、なぜか早くなった、という場合はこれは良いことですから、なんでだろうと思いつつ使うでしょうけど、
遅くなった場合、なんで!? とこういった場所で質問したり、ブログに書いたりする場合が多いように思います。
ですから、それを見た人が速度が低下するケースが多いと錯覚しているのかもしれません。

今は、基本的に価格差に納得できるのなら光を勧めています。電力会社のプランなどでは、NTT料金不要で\5,000切っていますので、フレッツADSLの場合逆転することもあります。
もちろんeAccessで\1,480/月(だったかな)という激安10MbpsのADSLもありますから、これで十分であれば価格差はかなりあります。(ただ、別途NTTの料金が必要ですが)

ADSLは不安定になりやすく(違法無線や干渉?)、局から離れている人も多いため、実際速度がかなり遅い場合をたくさん見てきました。
近くに落雷などがあったり、雷雲が通過しているときなどにリンクダウンしてつながらなくて困ったこともあります。
私の場合は3.8km 48dBでしたから(速度は大体2Mbps)近いのなら落雷などでもリンクダウンしないのかもしれませんが…。
また、古い家の場合、保安器が着信断を起こすケースが多く、私が頼まれてADSLを申し込んだ5カ所の内4カ所で交換が必要でした。
\8,000の出費は痛いです。幸い私の場合資格を持っている知り合いに交換してもらえましたので、千円ちょっとで済みましたが。(もちろん交換で着信断は直りました)
光の場合工事が必要ですが、キャンペーンで無料~\5,000くらいの場合が多いので、ADSLと似たり寄ったりです。
光収容で加入できない可能性があるのもネックです。基本的に光ファイバーメインに時代が向かっているのでこれは仕方ないですね。

私は今FTTHを使っていますが、これは上りの速度が遅いためです。
海外とデータのやりとりをしているのですが、ADSLで私の距離だと1Mbpsくらいです。最低30Mbpsは出ないと、やってられません(汗)
下りは局から近ければ早いのでしょうが、上りの遅さは私にとって大いに問題です。

参考まで
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

リンク速度は約8.5Mbpsで、実測約6.5~7.0Mbpsです。
光回線だと、一部かけられない電話番号があるので不便だと思ってます。その一部のかけられない電話番号の為にNTT回線を残した場合、相当な割高になりますし。

光の割引が適用されるのは今のところ最初の1年目だけですよね。2年目からの料金を考えると光を導入する気にはなれません。
今の光の料金が、2年目以降も今の料金の半額くらい(せめて今のADSLくらい)になれば、光回線の導入を考えようかと思います。

私の場合、上りの回線速度は重要ではないので、光回線の導入は当分ないでしょうね。

ADSLの速度はNTT局からの距離と伝送損失である程度決まります、参考図でわかるように1.5kmを過ぎると高速なADSLほど減衰が多く2km付近でのリンク速度は、50Mbps→10Mbps、12Mbps→5Mbps程度になります。

おそらく回答者は契約速度と実行速度が比例していると勘違いしているのか、自分が速度低下に悩んだので他もそうだと決め付けたのでしょう。

私自身は2.5km 49dBとADSLに向かない環境で12Mbps→3.7Mbpsでしたが3Mbps以上の高画質の動画が見られないため現在は光に切り替えています。
    • 0
この回答へのお礼

どうやら私も勘違いしているようで、他の回答者の方も仰っていましたが高画質の動画には光なみの回線速度が無いと快適に見られないものがあるようですね。今まで気付きませんでしたけど、今度動画を見る際に光用(?)の動画があるかどうか見てみます。

通信機器(アナログモデム~光)の製造/保守業務に携わっています。

以前の質問内容を見ていないので何とも言えませんが・・
50M契約で伝送損失が41db、リンク速度は約8.5Mbpsで実測6.5Mbpsとの
事でしたら、私なら10M契約でもさほど変化は無いか若干速度低下する
可能性は有ると回答します。

ご存知と思われますが、ADSLはアナログ回線でノイズの影響を受け易く
距離が長ければ長いほどリンク速度は低下します。
高速契約でも恩恵を得られるのは伝送損失20db程度まででは無いかと
考えています。
また、ADSLにも規格(Annex A,B,C等)が有り業者がどの規格タイプを
使用しているかも通信速度に影響します。

実際にネットを使用していても、リンク速度が4Mから8Mに変わったと
しても、さほど速度アップを体感出来る物では無いと考えています。

質問者さんの10M契約で実測6.5Mbpsは、かなり恵まれていると思います。
逆に50M契約に変更したらと質問されれば20M位は期待できるのでは
と回答してしまいそうです。

>ISPの社員などが月額料金の高い契約が減らないようにしているのでしょうか?

上記の件については解かりませんが、私は以前YBBの8M契約をしていました。
リンク速度は4M程度だったと思います。
YBBに連絡して50M契約にしたいがと申し出ましたが、対費用効果は望めない
と回答されました。

現在は光を使用していますが、常に50M以上の速度が出ています。
ダウンロード時間や高画質動画等、一度経験し慣れてしまうとADSL契約
に戻す気にはなりません。

但し、ブラウジングの体感速度は回線速度の影響は大きいですが、パソコン
のスペックやブラウザソフトにも大きく影響します。

ご参考程度に・・・
    • 0
この回答へのお礼

会社の回線契約は光回線ですが、ブラウジング・動画の閲覧など、全く差を感じません。
会社:OS・XP、実測50Mbps
自宅:OS・XPとvista、実測6.5Mbps

流石にアップロードは自宅の場合時間がかかりますけど、通常使用の下り側の速度に関しては光とADSLの体感速度に違いを感じません。
ウィンドウズの更新プログラムをダウンロードする際には違いを感じますけど、ネットサーフィンが主な使用用途のユーザーにまで光回線を薦めるのは行き過ぎだと思いますね。

実測6.5Mでは、10Mコースでも速度低下の起こらない可能性はあります。

しかし、可能性で言えば速度が低下する可能性の方が大きいでしょう。
確実に・・・とは言いすぎですが。
ここは専門家のみが答える場ではありませんから、思いこみや勘違いでの回答も含まれます。
いわば玉石混在。

>ISPの社員などが月額料金の高い契約が減らないようにしているのでしょうか?

いくら何でもそれはないでしょう。
そんなことをしても社員にとって何もメリットがありません。

>実測6.5Mbpsも出ていれば高画質の動画もストレスなく見れます。

それは所詮ADSL向けの高画質の話ですよね。
光向けの高画質動画でしたら、6.5Mでは見れた物じゃありません。
光向けのハイビジョンに慣れると、ADSL向けの高画質は、画質が悪くてイライラしますよ。

>光や高速回線をやたらと薦める回答が多いのも不思議ですね。

大は小を兼ねるではありませんが、値段を抜きにすれば、早くて困ることはありませんから。
それに環境によっては障害の出るADSLよりも、安定している光を勧めた方が確実だとも思います。

ネットの使い方は人それぞれですが、私なら6.5Mでは遅くて使い物にならないと考えるでしょう。
実際に以前使っていたひかりoneは実測36Mしか出ないのが不満で、Bフレッツに乗り換えましたから。
現在は68M出ていますが、もっと早いのが出たらそちらに乗り換えるでしょう。

ネットの環境や使い方は人それぞれです。
ここで質問をする場合、相手が貴方と同じ目線で回答するとは限りません。
環境などに左右されることを質問する場合は、その回答はあくまで「参考意見」にすぎないことを頭に入れておきましょう。
    • 0
この回答へのお礼

人それぞれですよね。質問者が「ネット利用はネットサーフィンとメールが主で、動画はたまにしか見ない」場合でもADSLではなく光を薦めるのはおかしいと思いますけど。
高画質の動画を見るのが主で、HPやその他の大容量ファイルをアップロードする機会が多いユーザーなら光回線がベストだとは思います。

まあ、ここは開かれた世界ですから、きっと利害関係のある関係者の発言も予想できます。

また、回答者は自分の場合だけで判断して、技術的な根拠のない発言も多く見受けられます。私が特に気になるのはネットワーク関係、OS関係などの回答です。
ここで得られた助言や回答はあくまでも「参考意見」としましょう。
    • 0
この回答へのお礼

私の場合、"速度が落ちる"と断言している回答だったにも関わらず、その回答の根拠が述べられていなかったので回答が信用できませんでした。

あくまで参考として、実際に回線契約を変更して大正解でした。
回答が正しいかどうかもよく吟味しないといけないですね。

恐らく自分の場合に落ちたから皆そうだと決めつけているのでしょう。

方式と経路からの回線ノイズ状況で変わってくる物である以上、確実にどうなるなどと言う事は分かりません。

高速回線のメリットは各種のオンラインアップデートのダウンロード時間が短くなるのが大きいですね。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、自分が遅くなったから皆そうだと決め付けてるというのなら納得できますね。

逆に私の場合は速度が落ちなくて恵まれていたというところですか。