プロが教えるわが家の防犯対策術!

強調構文のthatって何節ですか?
名詞節?副詞節?形容詞節?

A 回答 (2件)

強調構文というのは、It…that~. の形をとるものですね。

John broke the window. という文で、例えば、John を強調するには、
It was John that broke the window.
となります。
この that は関係代名詞ですから、「名詞節?副詞節?形容詞節?」でいえば、形容詞節になります。
※ただ、この節は先行詞に見える John ではなく、It を修飾していると考えられます。
    • 1

はじめまして。

ご質問:
<強調構文のthatって何節ですか?>

文法上は名詞節です。

1.強調構文はIt~that節で置き換えられ、文の主語、目的語、副詞句などを強調するための語法です。

2.つまり、そこではIt=thatの関係が文法上成立しますから、代名詞Itの代わりになる節、ということで「名詞節」に分類されるのです。

3.なお、このItは形式的なもので、そこにthat節が置き換えられる、という性質のものではありません。そこが形式主語構文と異なる点です。

以上ご参考までに。
    • 0
この回答へのお礼

そうだったんですか!
すごい!
どうして名詞節になるのかがよくわかりました。
ありがとうございます。