アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

以前は sudo -H CPAN でCPANを起動をしていたのですが(間違っていたかもしれませんが)、perlでデータベースを扱おうといろいろインストールをしていたらついに訳が分からない状態にまでなってしまいました。

具体的にですが、
環境はMac Leopard
状態は、CPAN、sudo -H CPAN、sudo perl -MCPAN -e shell、といずれの方法でCPANの起動を行っても必ず初期設定からはじまってしまいます。
以下は$cpan で起動しようとした時です。

$ cpan
CPAN: File::HomeDir loaded ok (v0.69)
Sorry, we have to rerun the configuration dialog for CPAN.pm due to
some missing parameters...

The following questions are intended to help you with the
configuration. The CPAN module needs a directory of its own to cache
important index files and maybe keep a temporary mirror of CPAN files.
This may be a site-wide or a personal directory.

I see you already have a directory
/Users/kondoujuya/.cpan
Shall we use it as the general CPAN build and cache directory?

<cpan_home>
CPAN build and cache directory? [/Users/kondoujuya/.cpan]

ここからまた、asia japan ...と設定するハメになってしまいます。。。
そして最後に前までは cpan> だったのが cpan[1]> と変わっていました。

覚えている範囲でいじったものは
cpan > install Jcode
cpan > install Bundle::LWP
cpan > install DBI
cpan > reload
cpan > install DBD::mysql
ここでmysqlに失敗していろいろ調べていたら気付けばこんな状態に陥ってしまいました。

また今の状態でcpanを起動してコンソールを強制終了すると、次のコンソールを開くと何も表示されなくなり、PC自体もフリーズしてしまいます。

調べても全く分からなく、とても困っています。。知っている人がいればどなたかアドバイスを宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

原因はわかりませんが、CPAN の作業用ディレクトリである

/Users/kondoujuya/.cpan
を消してみてはいかがでしょうか。

この回答への補足

アドバイスありがとうございます。
消してみたんですが次は、無いなら作りますか?といわれ、作ったらまた同じ繰り返しになってしまいます。。。

• 0