アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Triode社の真空管プリメインアンプ、TRV-A300SE(8W+8W)を使用しています。
PioneerのDV-S969AViというユニヴァーサルプレーヤーでCDもDVDも楽しんでいるのですが、DVDはCDに比べ音が小さく収録されているせいか(Pioneer社からの回答)、DVDの再生時の音量不足に悩んでいます。
CDは充分すぎる程の音量が出せます。

スピーカーを高能率のものに変えても駄目でしたので、Triode社に相談したところ、「新たにプリアンプを購入して、今のアンプをパワーアンプとして使う」という回答を得ました。

早速オークションで物色して、知識が無いながらも何となく、クリスキットのMark-8Dを狙っていました。が、よく調べるとあるブログで、「このプリアンプは小出力のパワーアンプには非力で使えなかった」とありました。

私のアンプのような低出力に繋げるプリアンプを探すには、どのような点を確認して探せばよいのでしょうか?また、おすすめのプリアンプがございましたら、教えていただけますか?予算は4万円以内です。

宜しくお願い致します。

A 回答 (5件)

うわっ、こりゃ酷い・・・

(私のも含めて)回答をやたらと「盲信」しちゃダメですよ。

> プリアンプの出力は1Vに(標準では)決まっているので

決まっていません。
それに、通常のプリであれば10~20Vくらいの出力は容易に得られます。

> どんなプリアンプをプレーヤーとTRV-A300SEの間に入れても音は大きくならないという事ですよね。

間違いです。
通常のプリアンプでは、ライン入力~出力間で10~20dB(3~10倍)のゲインはあるので、音は大きくなります。

> Triodeの方のお話では、プリを間に入れれば、プレーヤーからの信号をプリである程度大きくしたものをTRV-A300SEに入力する事になるので、現在のプレーヤーからの微弱な信号をそのままTRV-A300SEに入力している状況より大きな音量になる、とのお話でした。

その通りです。

> これはTriodeの方が間違っていたのか

間違っていません。正しいです。

> 私が超初心者ゆえに間違って理解してしまったのか・・・

間違っていません。正しく理解しています。
つまり、何(誰)が間違っているのかは・・・明白ですね

> 逸品館のことは知っていました。じつは、このサイトの記事を読んで購入を決めたのでした。一度改造の件を相談してみたいと思います。

不要です。当初計画どおりプリを購入すべきでしょう。
但し、稀にゲインが0dB(=1倍。つまり増幅しない)のプリアンプも存在するので、これは避けて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

JT190様、回答をありがとうございました。

盲信・・・たしかに今回逸品館に問い合わせもしましたが、やはり仰る事が皆さんと違いました。いろんなご意見がきけて嬉しいのですが、こうなると何を信じてよいのやら、戸惑うばかりです。でも、いろんなご意見の中から自分で選択した方法を試していくしかないですね。

今回、試しにプリアンプを購入してみます。予算が予算ですので、定評のある古い高級機の中古を狙ってみるつもりです。もちろん教えていただいたとおり、ゲインの事を必ず確認してから。

指針を示してくださり、助かりました。ありがとうございました。

TRV-A300SEは入力600mVで8W+8W出力されるアンプです。

DV-S969AViの出力電圧がどの位かよく判りませんが、音が小さくて困っているということでしたら、プリアンプを使用するという前提の出力でしょう。(このデーターはメーカーに照会して判りませんか?判明したらプリアンプは入力xxxmV,出力600mV程度のプリアンプを探すこになりますが)
>Triode社に相談したところ、「新たにプリアンプを購入して、今のアンプをパワーアンプとして使う」という回答を得ました。
これが正解だと思います。
ご予算の範囲ですとTRV-A300SE、DV-S969AViとややバランスがとれないような気がいたしますが・・・・・
    • 0
この回答へのお礼

DAV様。

回答をありがとうございました。

他の方のお礼にも書かせていただきましたが、音質劣化も覚悟のうえで、もちろんゲインの点を確認しながら、プリアンプを購入する事にしました。

仰るとおり、予算が予算ですので、高級機の中古を狙ってみます。ただ、あまり古いと、内部部品の劣化で音が悪いらしいですが・・・
でも、試すしかないですよね!

DV-S969AViの出力電圧も調べてみます。
回答を、本当にありがとうございました。

プリアンプの出力は1Vに(標準では)決まっているので

ちょっと書き方を省略すると誤解を産み易いんですですね
笑い

書くと難しく成り判り憎いからここまで書くのもどうなんでしょうかね
あえて書く必要があるかは悩みますが

RCAの入力(アンバランス)では日本の家電メーカでパワーアンプのへの規定出力がでるは1Vが一番多い(確かに標準って書くのは誤解を与える恐れがあるかも)
海外のメーカではたしかに1V以外も沢山存在してます
また バランス入力は各社まちまちで同じで無い可能性もあります

たしかにプロ機材を(バランス)ならば標準はありません
アンバンスだからあえてその表現使っただけ

たしかに私が使っているのでも20Vは軽くでてます
(当然 車が買える値段ですけど)
20dBのATTが入り -10dBボリューム位置でパワーアンプ規定出力の-7dB(100W位)くらいはでますので
これから計算すると23dB以上は回路設計に余裕がありますのでたしかに計算すれば20Vは軽く出てます
がメーカの仕様外(規定外使い方)の電圧になってます
あえて承知で使ってます

ただアンバランスで
ただ予算4万円でこれだけ余裕があるアンプを買えるかは疑問ですし
かならずしもででるとは限りません
また4万円で海外メーカが買えるとも思いません

私はメーカの規定外でプリアンプを使ってますけどね
伝送時のS/N稼ぐ為でノイズマージンを増やす為に使ってます
無理やり標準より20dB上げて伝送させてます
その後に20dBはパワーアンプの内臓のATTで標準まで落とす
(20dB以上も余裕あるのは少ないです)
20dBくらい余裕があれば6dBくらい上げても

またプロ用の機材でバンランスでの仕様であれば10Vや20Vは軽くでます

ここでの話はバランスでのプロ機材でのお話では無く

アンバンス仕様の一般用の機材のお話です

私も殆どプリアンプが・・大丈夫だと思いますけどね
3dBくらいは安いのでマージンがあると思うから大丈夫だと推察しますけどね
たしかに中にはATTだけ使った0dB ゲインのプリアンプも存在します

プリアンプのアダプター出力にプリアンプ(ヤマハ Cー2a)
つなで面白ことをやろうとして(山水のSQ-1000)をつないで位相サランドをやろうとしたが・・・
さすがにプリにプリを噛ますと音が顕著に劣化したので余り
プリメインにプリアンプを繋ぐのお勧めしてません

ただ音が劣化しても良いのならば構いませんが・・・

プリアンプを噛ますとその分だけ確実に音は悪く成ります
私なら・・そんなことはしません

私ならば抵抗値を計算して改造するのが一番音質劣化がなく一番良い
と思う

せっかく
300Bを使ってパワー抑え目の設計で音質優先設計になっている
TRV-A300SEのが意味が無くなると思います

300Bで回路定数やタップの切り位置などで電圧を上げてやればすればもっとパワーは出せます

したがって音質重視で入力関係だけを変更するのが一番 音質劣化が無くの良いとは思います
    • 0
この回答へのお礼

nrb様。

再度のご回答をありがというございます。

「300Bを使ってパワー抑え目の設計で音質優先設計になっている
TRV-A300SEのが意味が無くなると思います」

これが私も一番気にしていたところでした。
逸品館に改造の問い合わせをしたところ、改造したものを販売はしているが、改造の申し込みを受け付けてはいない、との事でした。
自力で改造する知識も技術もありませんので、今回は、音質劣化も覚悟で、プリアンプを購入してみます。他の方のアドバイス通り、ゲインについて問い合わせをしながら、高級機の中古を狙ってみます。

オーディオにとてもお詳しいのですね。羨ましいです。
ありがとうございました。

プリアンプの出力は1Vに(標準では)決まっているので、どんなプリアンプをプレーヤーとTRV-A300SEの間に入れても音は大きくならないという事ですよね。

ちょっと違います

DVD1Vです
DVD→プリアンプ→パワーアンプ(仮に100Wならば)
   プリアンプの出力が1Vならばパワーアンプで100Wでるように成っています

このように調整(設計)します

プリアンプのボリュームで調整して
 仮に0.1Vに落とすとパワーアンプで10Wでます

でも必ず録音は適切撫ではなく小さい音で録音されている物もあります
これらも聞こえる要に
 仮にDVDの音声が1Vに満たなくても多少は調整は可能です

これがどのくらい可能なのかは、そのプリアンプによります
 (性能上は保障外となります 動作保障外)
 では2倍までだせるプリアンプはあるのか・・・

当然存在します(我が家にプリアンプ3台ありますがのは十分でますけど)
 多分 どのプリアンプが可能であるとは思いませんの
 こればかりは100%可能であるとは言えません

プリを間に入れれば、プレーヤーからの信号をプリである程度大きくしたものをTRV-A300SEに入力する事になるので、現在のプレーヤーからの微弱な信号をそのままTRV-A300SEに入力している状況より大きな音量

するんであれば・・・・・

逸品館には中古のプリアンプがあるので・・・・・
 もし可能であれば・・
  TRV-A300SEを持ち込んで
  中古のプリアンプを繋いで確認する作業が必要になります

Triode社の回答は動作保障外範囲を使ってになりますので正しい解答ではありません(本当は可笑しい解答です)
 実際には無謀とは思えない範囲ですが
(だだしあなたの個人責任で動作保障外を決めて下さい
 万が一メーカ保障外使用して・・火を噴いたしても貴方の責任範囲ですのですよ)

メーカの回答も無茶くちゃですので・・・

どうするかは個人で決めて下さい

ちなみに
 我が家のアンプは逸品館で買った物です
 おわ・・・・ってことで

• 0

そもそもCDの出力は2V PーP

でそれを

プリアンプに繋いで上げると
CD→TRV-A300SE
 2V PーPが
CD→   プリアンプ→   TRV-A300SE(要改造が必要)
2V PーP      1V PーP

DVD→TRV-A300SE
 1V PーPですから
これを2Vに上げないと駄目です

プリアンプのRCAの出力は1V P-Pが標準ですから音は大きくはなりません
従ってTRV-A300SE改造するか
(0.5V で8Wでるくらい改造する)

電圧を2倍するアンプを入れるかになります
単純にトランスを入れてもOKです

DVDは音声は1V PーPになるので同じVRの位置でも音量は半分になります

まあ、
http://www.ippinkan.com/triode_trv-a300se.htm
ここで改造も相談できますでのTRV-A300SEの回路定数を変更して
1V P-Pでも同じように出るように改造してもらうのが良いような気がします

私ならば抵抗値を計算して改造するのが一番音質劣化がなく一番良い
と思う
    • 0
この回答へのお礼

nrb様。

早速の回答をありがとうございます。本当に嬉しいです。

私はこういった話にトコトン低能なので、お話の全てを理解出来ていないかもしれませんが、プリアンプの出力は1Vに(標準では)決まっているので、どんなプリアンプをプレーヤーとTRV-A300SEの間に入れても音は大きくならないという事ですよね。

Triodeの方のお話では、プリを間に入れれば、プレーヤーからの信号をプリである程度大きくしたものをTRV-A300SEに入力する事になるので、現在のプレーヤーからの微弱な信号をそのままTRV-A300SEに入力している状況より大きな音量になる、とのお話でした。
これはTriodeの方が間違っていたのか、私が超初心者ゆえに間違って理解してしまったのか・・・

逸品館のことは知っていました。じつは、このサイトの記事を読んで購入を決めたのでした。一度改造の件を相談してみたいと思います。

ありがとうございました。