アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨日のお昼、家族が2時間ほど留守にしている間に、飼い犬が家の中で死んでいました。病気もしておらず、お昼も元気にご飯を食べていたようでまったく原因が分かりません。すでに死んでいたので、病院には連れていかず、ペット葬儀で火葬をしました。両親は、おそらく心臓発作だろうと言っているのですが、こういうことはよくあるのでしょうか?寿命にしては少し早いような気もするし…。経験がある方、もしくはペットに詳しい方がいらっしゃれば教えてもらえればと思います。なんだか気になって…。ちなみに、犬の詳細は下記のとおりです。

年齢:9才
種類:ハスキーと雑種の雑種
体重:25kg
死亡日時:5月9日 15:00頃(2時間前までは元気でした)
散歩:1日1回、夕方
その他:結構大きい犬ですが、家の中で飼っていましたので、変なものを食べたとは考えづらいです。心臓の病気も持っていませんでした。

A 回答 (5件)

おくやみもうしあげます。



そうですね...大型の犬だと老衰も考えられます。
その場合、犬には楽な死だったと思います。
不審な死の場合は、希望すれば獣医で解剖検査も
してもらえますよ。私は、ネコが虐待を受けている家で
不審死した猫を解剖してもらったことがありました。
ただ、ご自分のところの犬であること、
なにか日ごろからトラブルなどあって、万が一にも
毒?などの可能性があるならそれもいいのかもしれませんが、
家の中で飼っていて、しかも突然死というだけだと、
解剖まで行くとかわいそうな
感じもしますね。ただ、そういう方法もあるということです。

前の猫は、18歳で、突然予兆なく倒れていました。
病院にいって、結局老衰とわかるまで時間がかかり
延命治療をしてしまったのですが、
あのまま倒れていたのをみつけるのが遅かったなら、
いわゆる突然死であったのかとも...

犬や猫は、体調が悪くてもとくに表に出さず
いきなり出たときにはもう手遅れになっているほど重篤な
病気、ということもよくあるようです。
なんだか、なくなってからでは慰めになりませんが、
彼?彼女?は、苦しむのが長引かず、安らかであったと
私は思いたいですね。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

やっぱり老衰なんでしょうね~。お昼はむしゃむしゃ御飯を食べておねだりまでしていたようだったので、まさかこんな急に死んでしまうとは…。ただ、嘔吐等もなくまるで生きてるかのように安らかな死に顔だったので苦しまずに死ねてよかったねと家族では話をしていました。優しい回答ありがとうございました!

お礼日時:2008/05/10 17:20

お悔やみ申し上げます。




私が小学生の頃、隣のポメラニアンが老衰で亡くなりましたが、元気でした。
朝もごはんを食べて、散歩に行って…飼い主がお昼過ぎに洗濯物を干している間に亡くなってしまいました。

顔を見ましたが、特に苦しんでいたような感じではなく、眠っているような優しい顔をしていたのを覚えています。


その子も9歳だったので、老衰にしては少し短い気がしますが、平均寿命は、平均でしかありません。
長く生きる子がいれば、短い子もいるのです。

体格が大きくなれば大きくなるほど、身体への負担は大きいので老衰の可能性が高いですね。
安らかに眠れたのなら、良かったですね。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。みなさんの意見を聞いて、やはり老衰だったんだろうと思えるようになります。寿命って考えると寂しいですけど生きるものの宿命なのであんまり悲しまないようにしようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/11 17:33

無責任な想像ですが、


9歳では、老衰という可能性も有ります。

人間以外の動物は、具合が悪い事を表に出しません。
弱っている事がばれれば、最初に標的にされます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

見かけはピンピンしてて元気だったので、老いている感じはなかったのですが、9歳という年齢を考えるとそうかな~とも思います。人間みたいに見た目にはっきりとは出てきませんものね…。逆に老衰であれば救われる思いです。回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/10 16:26

近所の方が飼われていた犬が突然きゃんと鳴いて死んでしまったという事がありました。

その原因はフェラリアだったと聞いています。たぶんご存知だと思いますし薬なども飲ませておられると思いますが、そろそろ蚊が出てくる頃ですしそういった可能性もあるかもしれないですね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。対策はとっていたようですが、フェラリアの可能性もあるのでしょうね。参考になりました。

お礼日時:2008/05/10 16:22

http://keymay.blog50.fc2.com/blog-entry-214.html
アメリカの調査によると、胃捻転・胃拡張症候群は
死因全体の11.7%


こういうサイトが参考になると思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。こんな病気があるとは全く知りませんでした。確かに、食事はカリカリを食べさせていたようです。ただ、カリカリだけでなく、それにハムなども混ぜていたようですが…。2時間くらいの間のあっというまに死んでしまうものなのでしょうかね。。早くしっておけば防げたかもしれないと思うとかわいそうなことをしたと思います。大変参考になりました。

お礼日時:2008/05/10 16:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!