アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

WindowsVistaです。
OSとして使いやすくのバージョンアップではなく、ウインドウを半透明にしたり、コマンドタブのショートカットで切り替えられるソフトをわざわざ3D表示にして切り替える押しにくいボタンを搭載したりと、MSの陰謀に困っています。
95時代から、単色からグラデーション、立体風、半透明と、ウインドウの見た目ばかりをいじって、無意味です。
OSとしての新機能が頭打ちのために、動画編集ソフトをバンドルしてみたり、いっときの抱き合わせ独禁じゃないですか。
他にも、メモリがXPの10倍以上も必要で、ハードにも負担をかけています。地球に優しくありません。
iPodを開発した人のような独創性や発想がなく、直感的でなく作業性も悪く、仕事では時間が倍以上かかてしまう。

なぜこんな使いにくいOSが9割もシェアを占めているのでしょう。

こんなんで仕事している人って本当にいるんですか?
家電PC向けとしてVistaなんですか?

もうこの世は終わった…。  ○| ̄|_

A 回答 (9件)

使い難いかどうかは慣れなんでは?


XP時代の期間が長すぎたんでしょうかね・・・?

Vistaは個人的には好きですが・・・CPUのパワー
によっては厳しいんでしょうか・・・。
ベンチマーク性能を多少吟味して買いましょう。

先々はメニーコアを巧くやりくりするOSを期待し
たい所です。64bit環境も標準になって欲しい所
です。ソフトの進化にハードが付いて行ってない
と言う側面もあるかもしれないと思います。64bit
OS用のドライバとかがない場合が多いのが最近
は不満ですね・・・。

>家電PC向けとしてVistaなんですか?

組み込み用のOSは、また別なのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ハードが付いていっていない、そういう意見もあるんですね。
まあたしかに、OS先行の場合はそうですね。

私は、最近XPを買うたばかりなので、それより操作に手間がかかるなあと思ったからです。
ドラッグドロップやショートカットですむところを、3回もクリックしないといけないとか、そんなんでした。

いろいろ意見が聞けて助かります。
ありがとうございます。

お礼日時:2008/05/11 17:47

>なぜこんな使いにくいOSが9割もシェアを占めているのでしょう。



勝手な想像ですが、世の中の9割の人が「Windows」を使いたくて使っていない(使わされている)のでは?と思っています。^^;

実際、仕事用のOSではないですね。そのためMSも渋々ながらxpへのダウングレードを認めている位ですから。
とは言え、仕事で使う以上、OSのサポート(バグなどの修正)期限が切れたものは使いにくいですから、これから徐々に「VISTA」へ替わっていく(変えざるを得ない)んでしょうが…。

それでも、結構多くの企業はこのままxpを使える(2014年サポート終了)まで引っ張って、その後の「Windows7」(仮称)へ乗換え(VISTAをスキップ)するようですから、VISTAは業務用では余り普及しないかもしれません。
はっきり言って、VISTAへの積極的な乗換え理由は殆どないですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですよ。
使おうと思ってWindowsを選んだ訳ではないので、独禁ですね。

スキップVista、そうなりそうです。ランララン♪
ありがとうございます。

お礼日時:2008/05/11 13:26

僕の学校の先生はみんなビスタです。


で、XPよりビスタの方が使いやすいですよ。
しかし!最近学校にXPのパソコンが大量投入され、操作方法がわかりませんね。
その影響で、2000のパソコンがすべて沙汰になりました。
僕は、ビスタと98~MEしか操作方法がわかりません。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

使いやすいという人もいるんですね。
先生はみなVistaというのは、専門学校で4月に一斉総替えってやつですかねえ。
XP大量投入は生徒さん向けですか?

貴重な情報、ありがとうございました!

お礼日時:2008/05/10 20:42

>なぜこんな使いにくいOSが9割もシェアを占めているのでしょう。



マイクロソフトが9割。
または新規にPCを購入する人の9割・・・
なんだと勝手に思っていますが、

先日、購入した我が家の3台目のPCは
xPにするためにわざわざデルにしたくらいです。
でないと仕事にならないから。

マイクロソフトのよくある失敗です。
基本的にはNo1.3.4さんの回答が正解です。

とりあえずSP3がもう少しこなれてきたら
戻っておいで。。。ということにしておこうかな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり、仕事をされている方は、見るとこ見ますよね!

XPでも使いにくかった私は、Vistaはもう…。
評判の悪いVistaの情報が聞けて、よくわかりました。

お礼日時:2008/05/10 18:47

LinuxなりMacなり他の環境に移行されてはどうでしょう。



誰も止めませんからお好きな環境へどうぞ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それはよく言われるんですよ。
でも、私1人の問題ではなく、世界の9割が…。
PC/ATのハードにMacOSがいれれたらなあ。

お礼日時:2008/05/10 18:44

マイクロソフトとは、かれこれMicrosoft BASICからつきあってますが(苦笑)、彼らのWindows製品と仲良くつきあうにはあるコツがあります。



それは、『サービスパック(もしくはマイナーバージョンアップ)が2回出るまで待て』です。

最初のバージョンを入れて、3つ目でまぁまぁまともな製品になるという経験則は、今のところほぼ当たっています。

ただしVistaについては、私はもう見切りをつけてます。
今使っているXPで、機能的には十分です。
No.1さんのリンクによれば、MS自身も見限り始めているようですし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おお! SP2とかいうやつですね。
3.0で不具合だらけで、3.1がまあ売れた、というような感じでしょうか。

私はMS-DOS3からの付き合いですが、
そのころからMacはGUIでしたもんねえ。直感的な使いやすさでは。
別にMacの肩を持つわけではないんですけど、Vistaは…。

お礼日時:2008/05/10 18:42

アンケートですよね、これ?


Vistaを使いこなせない愚痴ですか?

>わざわざ3D表示にして切り替える押しにくいボタン
3D表示にしない事もできますけど?ていうか、3D表示でない方が標準じゃ?

質問が不明確なので答えにくいのですが、
>使いにくいOSが9割もシェアを占めているのでしょう。
使いにくいかどうかは主観なので、答えられません。
シェアが9割なのは事実でしょうが、Microsoft製品だからとしか言えません。性能が高いものがシェアが高いとは限らないのは世の常です。

>こんなんで仕事している人って本当にいるんですか?
いますよ。

>家電PC向けとしてVistaなんですか?
一般ユーザの中には、XPだと「何でVistaじゃないの?」なんていう人もいますね。

>XPの10倍以上も必要で
根拠は?512MBでも動きますけど?空きメモリが少ないのと混同してません?空きメモリがあればあるだけ使うだけで、必要なメモリ量なんてたいしたことないですけど。

いやなら使わなければ良いと思うんですが...OSなんて星の数ほどありますけどね。究極には自分で作ることもできますし。

この回答への補足

わかりにくくてすみません。
質問の下3行が、意図する内容です。

使いにくいのは、私がOSXに慣れているせいもありますが、
ショールームや販売員さん、デモ、いろいろと回って感じたことなのです。
XPより劣っているような気がするのです。
感情論ではありませんので、誤解をされたらすみません。

補足日時:2008/05/10 18:34
    • good
    • 0
この回答へのお礼

メモリ10倍は、XPの64MBに対してでした。

なんでVistaじゃないの? っていう一般の客もいたんですね。
いろんな意見が聞けて助かっています。
ありがとうございます。

お礼日時:2008/05/10 18:40

これから始める人が対象なんじゃないですかね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

お年寄りや小学生でも使いやすいんでしょうか…。
うむむむむ

お礼日時:2008/05/10 18:34

参考URLをご覧ください。


私も購入する気はありません。

「Vistaは死んだ」

参考URL:http://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/080 …

この回答への補足

早くそして正確な情報をありがとうございます!

そのうち、WindowsQや、WindowsA、WindowsTaroなんかも出そうですね。
(^-^)

補足日時:2008/05/10 18:49
    • good
    • 0
この回答へのお礼

> Vista SP1は痛ましいアップグレードとなり、そのパフォーマンスは依然としてXP SP2(そしてまだリリースされていないXP SP3)を下回っている。さらに悪いことに、あるMicrosoft幹部によると、Windowsは実際にMac OS XおよびLinuxにデスクトップ市場のシェアを奪われつつあるという。Microsoftはこれまで、デスクトップ市場のシェアを失ったことは一度もない。しかしVistaでは、Microsoftは初めて顧客を失っているのだ。

リリース直後に次バージョン発表とは!
いよいよ、世直しの始まりかなー!?

お礼日時:2008/05/10 18:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!