プロが教えるわが家の防犯対策術!

いつもお世話になってます。
あるCPUクーラー取り付けにあたりまして、水平型マザー○、垂直型マザー×とあるのですが、水平型と垂直型の違いをご指導願えませんか。
自分なりに調べましたが、よく分かりませんでした。
ちなみに使用マザーはP5K PROで購入予定クーラーは風神匠です。
宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

文字通りです。



http://www.fujitsu-webmart.com/db_image/LXA70NNO …
の写真のように「筐体が横置きのみで、縦置き出来ないPC」は、マザーボードは「常に水平になる」ので「水平型マザー」です。

http://www1.sotec.co.jp/direct/ds7000/images/ds7 …
の写真のように「筐体が縦置きのみで、足が外せず横置き出来ないPC」は、マザーボードは「常に垂直になる」ので「垂直型マザー」です。

http://shop.tsukumo.co.jp/image/item/47195120046 …
の写真のように「縦置きも横置きも可能」な場合、マザーは「どっち向きにもなる」ので、区別はありません。実際に使う場合に「マザーが水平になる向きに筐体を置けば水平型、マザーが垂直になる向きに筐体を置けば垂直型」です。

ぶっちゃけ「筐体が上記3種のうちの、どのタイプだろうが、マザーボードが水平になるようにして使用するなら、どの筐体でも問題がない」です。

要は「クーラーの取り付け時、ケースのふたの開閉時、使用時など、いつでもどんな時でも、常時、マザーボードが水平になっていれば良い」だけの話です。

言い換えれば「このクーラーを取り付けたら、マザーボードを絶対に垂直にするな。斜めや垂直にしたら、重みでクーラーが傾いてCPUが壊れる」と言う意味です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座います。
No-2の方と合わせてお礼申し上げます。
マザーボードに水平型も垂直型も関係無しって事ですね。

お礼日時:2008/05/10 15:48

ヒートパイプは熱源から上の方向に熱を移動させます。


ですから熱源より下にフィンなどの放熱部があれば、本来の能力を発揮することができません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座います。

お礼日時:2008/05/10 15:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!