アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして。現在高校三年生の首都圏に住む者です。
私は四年間大学で歴史学―――具体的にあげると、西洋史や古代オリエント方面です―――をやりたいと思っているのですが、悩んでいます。

指定校に史学科が学校があり、レベルは低くなく高くなく、史学で言うと有名らしいんです。が、私はこの学校に行きたくないんです。

東海大学は歴史系といっても沢山あるので、色々な話が聞けたり、またマンモスなので色々な人と出会えるかもと思い、良いなと思ったのですが、詳しく調べてみれば学費が高い!寮がないようですが、私の家から電車だけで2時間もかかってしまう…。大学だと時間割が自由に出来るそうなので、時間がかかるのはあまり気にしていませんが、学費に電車代で…。
あと、東海大学は宿題やレポートが多いと聞きますが本当でしょうか?私が視野に入れてるのは文明・ヨーロッパ文明・アジア文明・西洋史なのですが…。
過去の質問を検索したところ、私と同じようなことを質問されている方がいてそのレスを読んだりしたのですが。私は大学で吹奏楽をやりたいのですが、部活と学業とバイトの両立は難しいですか?大学に入ったら親は学費しか出してくれないのでバイトは必ずしなければいけないのですが…。

それと、史学で西洋史や古代オリエントを学べる学校で、レベルがそんなに高くないところがありましたら教えて欲しいです。(レベルは東海ぐらいまでだと思います…。)

高校三年になっても、進路が具体的なものになっていなくて、お先真っ暗です。色々調べたり、行ったりしているんですがどうも不器用で、東海いいなあと思った矢先に金銭面やらが絡んできて…。どうか、回答よろしくお願いいたします!

A 回答 (2件)

ほかの質問者の方にも書きましたがあなたが大学でどのくらい勉強したいのかということがまずあります。

ゆくゆくは大学院へ進んで歴史を研究したい(本来大学はそういうものだったのでしょうが)のであればどのような研究をしている教員がいるかを調べるのが一番です。論文を読めば学問の雰囲気もわかるでしょう。やりたい分野によって大学選びは全く違います。
ただ、西洋も東洋もということは漠然と世界史ということでしょうか。それなら西洋史と東洋史、研究している教員が両方いるところがいいでしょうね。レベルもあるから選択肢は絞られてくるかな・・・。レベルがどうしても厳しい場合には受験する大学の史学教員の出身を確認するのも手です。入学後、紹介受けて出身大学へ出入りできるかもしれません。
西洋史・東洋史なら語学は確実に必要です。研究によって必要な語学は変わります。
部活とバイトと学業、両立はできます。というかあなた次第でしょう。
物理的に不可能と言うことはないと思います。真摯に学問したいなら宿題・レポート多いことは感謝すべきです。私は少人数の研究室で育ったので偏見があるかもしれませんがマンモス校は教員の目が届かないのか自律精神豊かでないと勉学に励むには厳しいのかなあと思います。
そうではなくて、4年間好きな分野の勉強をもう少し詳しくしたいなあ、就職は歴史とは関係ないとこへと言う程度なら西洋史・東洋史の単位がそれぞれそろっている大学で十分でしょう。バイトやキャンパスライフをメインとして大きく考えているなら史学で有名といった程度で選んでも十分満喫できると思いますよ。
まあ、とりあえず学会を覗いてみてください。

参考URL:http://www.soc.nii.ac.jp/jswh/2008/
    • 0

はじめまして。

私は東海大学前駅まで電車で5分(笑)の所に住んでいる地元民族で、ggg8410さんと同じ高3です。
大学生じゃないのであんまり答えられることないのですが、一応。

私の通っている高校から先輩達が大量に進学しているので、リアルな情報ですが、
東海大近辺は田舎なので、家賃が安いらしいです。
なので、電車で2時間もかかるような所から高い電車賃で通うなら、思い切って一人暮らしとかはどうですか?
それか、セコい手ですが、近所に住んでいる一人暮らしの人と仲良くなって、ちょくちょく泊まらせてもらったりとか。笑(実際そういう先輩居ます)
ちなみに電車だとすると、駅からそこそこ歩きます。坂道です・・・!

学費は、実際、高いことで有名ですよね!
なのでみんな行きたがらない傾向が・・・私的には色々な学部学科があっていいと思います。

学科のことはよくわからないんですが
私の友達で史学科に行きたいと言っている子は帝京大を受けると言っていました。
なので帝京にも史学科があるばずです。詳しいことはわかりませんが、偏差値は東海とぼちぼち同じくらいだった気が・・・?
「大東亜帝国」ってよく言われてますし。

色々嘘言ってたらすいません(´・ω・`)

参考URL:http://www.teikyo-u.ac.jp/
    • 0