プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今月末から12月初旬にかけてニース・イタリアに旅行します。
(1)欧州のどこかの空港を経由してニース空港に着くようです。経由するのできっと安くなるのでしょう。帰りもローマからどこかを経由するようです。これは睡眠時間を分断されたりとかで体がきつくなるのではと心配しています。経験者の方のアドバイスをお願いします。
(2)ニースからイタリア(ミラノ・ベニス・ピサ・ローマ等)への移動はバスのようです。日本のようにバスの中にトイレはあるものなのでしょうか。ドライブインなどに頻繁によってくれるものでしょうか。
ちなみにツアーは阪急公社のものです。

A 回答 (4件)

ニースから入るのであれば、どこのエアラインを使っても必ずどこかの空港を経由することになります。

(たとえエールフランスであっても、パリを経由することになります)
ただ、ヨーロッパ系のエアラインで経由地1ヶ所であれば、たいてい日本を午前中に出発して、目的地には夕方到着するので、西廻りの時差の関係からも体は楽です。

帰りも、イタリアの航空会社でないかぎり必ずどこかを経由するはずですが、これもよほど早朝の出発でないかぎり、そんなにつらくはないです。(ただ、他社のツアーに比べると、阪急のツアーは少々スケジュールがつまり気味のような気がします)

まあ、帰りに関しては余り心配せずに、思いっきり旅行を楽しまれて、もし非常に疲れたとしても、帰国してから体力を回復すればいいやくらいの気持ちで行かれてはどうでしょう。

また、ヨーロッパのツアーバスについては、ほとんどのバスにトイレは付いています。ただ、ヨーロッパの運転手さんは自分のバスが汚れることを非常に嫌うので、トイレはあっても使えない場合がほとんどです。
よほど小さな子供か病人でないかぎり、次のトイレ休憩まで我慢してくれと言われます。

長時間走る時には、何度かトイレ休憩があるはずなので、その度に必ずトイレに行っておくことが大切です。
ついでにドライブインなど売っている向こうの駄菓子なども買えてけっこう楽しいです。
    • 0
この回答へのお礼

的確なご回答ありがとうございます。今日、案内が届き、日程がわかりました。航空会社は行きも帰りもエール・フランスでCDG経由でした。
アドバイスいただいたバスの旅を楽しんで来ようと思います。

こんにちは。

(1)日本発ではニースまでの直行便は就航されていませんから、必然的に経由便となります。料金ばかりの問題ではありませんよ。
これで利用する航空会社がアエロフロートだったり、まずあり得ないでしょうが、アジア系航空会社で南回りでしたら料金の問題になるでしょう。
睡眠時間云々・・・に関しましては、利用する航空会社にもよりますよね。
例えばエールフランスでパリ経由なら、往路のパリ→ニースは短時間ですから問題ないでしょう、復路のローマ→パリは時間帯によっては辛いかもしれませんが・・・。
これが英国航空、ヴァージンアトランティック航空でロンドン経由、スカンジナビア航空でオスロ経由、フィンランド航空でヘルシンキ経由などでしたら経由地から目的地まで遠くなりますからちょっと時間がかかって辛いかもしれませんね。

(2)車内にトイレがあるかどうかは分かりませんが、トイレ休憩はそれなりに考えているはずです。
アメリカの旅行会社主催のバスツアーでも休憩時間はありますから(ないと思って心配してました・笑)、日本人相手のツアーなら大丈夫ではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

予想いただい通り、エール・フランスでした。パリ(CDG)で4時間待ち合わせがあります。ニースには1時間30分かかり、現地時間23:00着となっていました。復路はローマ7:00発でパリ9:10着、13:20発で成田9時着でした。日本人向けツアーですから安心して行ってこようと思います。ありがとうございました。

直通便の飛行機に乗れればやはり楽ですし、それに越したことはないのですが、

お金の事を考えるとなかなかそうもいきませんよね。
私も行きは成田から12時間ほどでアムステルダム(オランダ)で乗り継ぎ、そこで1~2時間待たされて、イタリアの空港まで1~2時間、
ホテルに着いた時は夜の11時(日本時間では朝)でした。
成田から12時間も乗っているので睡眠時間を分断されたという感覚はありませんでしたが、かなり疲れました。
それでも行きは張り切っているのでいいのですが、
できれば帰りはローマからの直通便で、飛行機に乗ったら熟睡したいですね。

私は阪急公社ではなかったのですがバスにはトイレはないと思います。
ニースからミラノまで200キロぐらい(東京→静岡ぐらい?)なので3時間もかからないと思いますが、1度はドライブインに寄るでしょう。

ご質問にはなかったのですが、ヨーロッパの空港を経由する時、荷物がなくなる(ロストバゲージ)という事が、実に多くおこります。
私の荷物はオランダで乗り継ぐ時(自分では荷物は運ばない)飛行機に乗せてもらえなかったらしく、行方不明になり、2日間着替えなしで過ごすはめになりました。
荷物はスーツケース(たとえ中身がガラガラでも)とは別に、機内持ち込みの手荷物として2日間ぐらいは過ごせるボストンバッグを用意なさることをお勧めします。

そんなことめったに起こらないとお思いでしょうが、実によくあることです。
    • 0
この回答へのお礼

関連の本やインターネットの情報でも、経由するパリで荷物がなくなることがあるようです。最低2日間暮らせるものを入れたバックを機内に持ち込みしようと思います。貴重なアドバイス、ありがとうございました。

ズバリ私が思うに、飛行機に乗りっぱなしよりは睡眠時間が分断されてでもいったん空港に降りて体が動かせる状況にあったほうがいいかと思います。

狭い飛行機の座席、ダイレクト便でヨーロッパの目的地に着く場合でも、私の場合、腰や足が最後の数時間だるくなって「下ろしてくれぇ!」と叫びだしそうになります。
いわゆるエコノミー症候群めいたものを回避するためにもどこかを経由したほうが身体が楽なような気がします。
飛行機のトイレは狭くて息苦しいですし。空港設備のトイレのほうが快適ですよ。
それから旅先での移動のバスですが、私の経験ではトイレつきでした。
またトイレにいけるところではすかさずガイドが「ここでトイレに行って置いてください。この先○時間くらい行けませんから。」と促してくれます。
阪急交通社の旅でしたら合間合間にお土産屋さんにも立ち寄ると思います。そういうところのトイレは入りやすいと思います。
旅の鉄則ですがトイレは行ける時に、さほど行きたくなくても済ませておきましょう。
よい旅になるといいですね。

この回答への補足

物は考えようで、深部静脈血栓症にならないようにするには降りて歩くのが一番と思いました。
バスはしっかり土産物店に毎日行くようです。しっかりトイレも利用しようと思います。ありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

補足にお礼を書いてしまいました。トイレは私より妻が心配していて良いアドバイスをいただいたと思います。