アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

厚生年金保険についてお聞きしたいのですが、

身内の者がある企業に転職を考えています。
転職先は社員数20名弱と小さい会社で、
健康保険、雇用保険はあるようなのですが、
厚生年金保険がなく、自分で国民年金に加入しないといけないようです。

正社員として雇用されるにも関わらず、
厚生年金のない企業は法律的に違法ではないのでしょうか。

どなたか教えてください。お願いいたします。

A 回答 (7件)

社員数に関係なく社会保険に入っている会社は入っています。


社員数数人の知っている会社は加入していますしその逆に10人程度いても
入っていない会社もあります。
本来加入するのが経営者としては必要な事でしょう。
どこの会社だって会社との折半になるようなものは払いたくないものです。
それを選択せずという事は社員への待遇および会社の考え方、業績に
私だったら疑問を感じますので入社しないです。
経営が安定していないのであれば会社だって入りたくても加入できない状態に
あるのでしょうから違法だと会社に文句を言っても会社は相手にしてくれないと思います。
凄く儲かっているのに加入しないのなら問題でしょうけど。
社会保険未加入である事を承知で入社するか?
それは譲れないと入社を辞退するかは本人の選択次第です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧な回答、ありがとうございます。
ひとつ気になったのですが、
>社員数に関係なく社会保険に入っている会社は入っています。
ですが、
社会保険=健康保険+厚生年金
のことですよね?
その会社は健康保険はあると言っているそうですが、
厚生年金がないということは健康保険もないということになるのでしょうか。

お礼日時:2008/05/12 08:09

文書指導などは、しているかも知れません。

しかし、指導以上のことを強制するのは、難しいのかもしれません。実際、強制加入を強行すること、すなわち、過去の分も、遡及できる範囲まで、遡及し、一気に、事業所掛け金と延滞金を取ったら、即、倒産と言うことですと、取れないと言うのが、本音でしょう。社会保険事務所は、倒産後の従業員の保障は、しませんよ。それなら、法律違反でも、働くところがあり、健康保険だけでもある方が、倒産して路頭に迷うより良い訳ですね。

企業が意図的に加入しないかどうかは、わかりませんが、現状、加入するなら、一時的に、事業所掛け金の支払いが、発生する事態に対して、融資するなど、行政は、前向きではありませんから。。行政も、半分、自然に潰れてほしいと思っているのかもしれません。行政は、半分、無責任ですから。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度もご丁寧な回答ありがとうございます。

非常に分かりやすかったです。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/13 07:51

社会保険庁に言ったら、自分が密告したことが、ばれるか?


>>>匿名でも、受け付けますし、はっきり言って、社会保険庁は、その事実をすでに、知っているはずです。

リスクとは何か?>>>
1)そういう会社は、すでに、何がしかの滞納金があったりするので、いつ、倒産するか、解らない

2)国民年金と厚生年金、掛け金が同じなら、もらえる年金は、厚生年金の方が多い。つまり、事業所掛け金分だけ、もらえる年金が少ないので、定年後、年金だけでは、生きていけません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

度重なるご回答ありがとうございます。

>匿名でも、受け付けますし、はっきり言って、社会保険庁は、その事実をすでに、知っているはずです。

とありますが、すでに知っているならばなぜ指導?が入っていないのでしょうか?
それともその企業は指摘されたが、意図的に加入していない(無視している)ということになるのでしょうか?

リスクに関しての項目は理解できました。
非常に分かりやすくご回答いただきましてまことにありがとうございます。

お礼日時:2008/05/12 13:02

5名以上の雇用者がいれば、厚生年金に加入義務があるそうです。


社会保険庁に訴えれば、会社に加入を強制させるようになる(なった)ようですよ。

参考URL:http://tutida.livedoor.biz/archives/50067014.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考URLもつけてのご回答、ありがとうございます。

加入義務があるんですね。
知りませんでした。

仮に、社会保険庁に連絡をするとします。
そうすると、こちら側が訴えたということが会社にバレはしないかと心配です。
バレてしまいますよね。。。

お礼日時:2008/05/12 08:12

違法か違法でないか?


>>>
違法でしょうね。強制加入ですから。

では、国民年金では、駄目か?
>>>>
現実として、会社に厚生年金制度がないのですから、国民年金に入らざるを得ないでしょうね。
現実には、そういう経営内容の会社は、結構存在します。
あえて、所定福利厚生の整っていない企業を承知で、選ぶのですから、リスクを背負うことになりますが、生活のため、やむを得ない場合は、仕方ないのでしょうね。

ちなみに、そういう企業に、行政は、加入を、勧めますが、企業自身が、そのことで、倒産しても困りますので、理屈どおりには、いかないのでしょうね。

そういう企業でも、労働者が集まるので、存在するのでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧な回答ありがとうございます。

強制加入とは知りませんでした。

もし仮にその企業へ入社して、自分で国民年金に入ろうとします。
その場合、boobooxさんが言われる、
>あえて、所定福利厚生の整っていない企業を承知で、選ぶのですから、リスクを背負うことになりますが
ですが、具体的なリスクとはどんなものでしょうか。

・厚生年金より納付金額が高い
・年金受給者になってからの受給金額が低い

などあったりするのでしょうか。

ご存知でしたら教えてください。
お願いいたします。

お礼日時:2008/05/12 08:20

>健康保険、雇用保険はあるようなのですが、


>厚生年金保険がなく、

赤の他人を雇う以上、加入しないのは違法です。
はいれない、経営が成り立たない、人が来ない、
市場からしめ出されるだけです。

さて厚年と健保はセットになってます。
厚年がなければ、健保もありません。
確認してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>さて厚年と健保はセットになってます。
厚年がなければ、健保もありません。

ですが、本当ですか!?

その会社は健康保険はあると言っているそうです。
でも厚生年金はないと。。。

両方ない可能性もあるということになるのでしょうか!?

それは大変ですね。。。

すぐ調べさせます!

お礼日時:2008/05/12 08:22

会社を経営すれば事情がわかります。


違法ではありません。
いやなら、入社しなければいいだけのこと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

ちょっとお聞きしたいのですが、
他の方々はみな、厚生年金未加入は違法だとおっしゃられていますが、
dondoko4さんはそうではないと言われていますので気になります。

どちらが本当なのでしょうか。。。

お礼日時:2008/05/12 08:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!