アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 演劇に興味を持っている大学生です。

 演劇をやってみたいと思っています。
ただ、初心者だし、実際に演劇をやってみて楽しいかどうかちゃんと確かめたい、というレベルなので、どういうところに行けばいいのかわからず困っています。
 学校のサークルは今から入っても雑用がメインになってしまうし、劇団に所属するのは初心者の私には飛躍しすぎに思えます。
 自分が住んでいるところの自治体で演劇をやりたい人のための講座があって、いいなと思ったのですが、募集が終わってました;
 私みたいな者が演劇を始められるところってありますか?
できれば都内で、なるべく主催者がちゃんとしているところがいいいです。
 詳しい方、体験者の方、答えてくださると助かります。

 あと、私は江戸時代が好きで、NHKのコメディーお江戸でござるを見ていたくちです。時代劇のドラマも大好きです。
 そういう江戸時代の劇をやれたらなおいいなあ、と思っています。
 なので、時代劇ができる(?)ところなどを知ってる方がいらっしゃいましたら、それもあわせて教えてくださると嬉しいです^^;

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

単純に考えましょう。


幾つかの劇団の演劇を観て、自分が面白いと思った処に問い合わせてみれば良いと思います。
小さな劇団では人手不足な処が多く、あまり無碍に断られない筈です。
また、いきなり劇団員になることに躊躇いがあるのなら、手伝いあたりをさせてもらえば好いでしょう。発声練習やストレッチ、脚本や演出の付け方等、実際に目に出来ますから。
尚、劇場に足を運ぶと公演のチラシを貰えますので、その中から時代劇を多く開く劇団が見つかるかも知れません。
では、気楽に頑張って。
    • good
    • 2

プロ志望ではないアマチュア劇団は東京ならたくさんあるでしょう。


たいてい団員を募集しています。
まずそういうのを調べて、劇を観ることから始めればよいでしょう。
    • good
    • 1

アドバイスになるかはわかりませんが・・・



>自分が住んでいるところの自治体で演劇をやりたい人のための講座があって、いいなと思ったのですが、募集が終わってました
一度電話してみてまだ募集してないかどうか聞いてみてはいかがでしょう?
講座などは、熱意のある方なら歓迎されるような気がします。定員があるかもしれませんが。。

また、そういった活動をできる場所があるかどうかは、住んでる場所によってあったりなかったりまちまちだと思うので、地元の人や演劇部の人に聞いてみるとかはどうでしょうか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!