プロが教えるわが家の防犯対策術!

離婚調停で悩んでいます。長文失礼します。
先月第1回目の調停が終わりました。

現在結婚6年目、別居3年目(両家で話し合って正式に?別居を決めてからです。その前からもほとんど別居状態で実家と家を行ったり来たりでした。)実家暮らしです。実家の両親は高齢のため資金援助は仰げません。
子供は幼児一人です。
夫は離婚をしたがっています。

別居理由は不貞、幼稚、暴言、義親の干渉です。
それでも夫と夫両親は、すべて私が悪いといいます。
不貞ですら、「男と女の脳の構造が違うから仕方が無い」と義父は言いました。「息子の人生が大事だから籍を抜け」「女を作っても慰謝料を請求しないと誓約書を書け。」等。実家から帰らない私に、「三行半(みくだりはん)を言い渡す。息子の言い分は聞いたからあとはそっちの言い分を聞いて、離婚届に判を押してもらうだけだ。」といい息子を同席させないで話し合いを進めようとした義父。

夫からは月3万きちんと送金されています。
でも私は無職で3万では到底足りません。
小さな過疎地域だということと子供が居るため、なかなか時間の合う仕事もありません。(求人もありません)
なので近隣市へ出て仕事もしたいのです。
そこで、婚姻費用をもう少しいただきたい旨の調停を申し立てました。私も生命保険を解約して微々たるお金ですが作りましたので、足りない分の引越し費用と家財道具を一式揃えるお金を用意してもらえないかと申し出しました。
夫の給与は平均20万程度。財産、預貯金など一切ありません。家賃や光熱費を払うと残10万。そこから、こちらへ3万、独身時代に買った車のローンが払えなくなり借り入れしたカードローン返済(2万円)、自分の食費、携帯代、などを支払うと手元に2・3万しかないので「もう無理」との返事でした。
引越し代についても、「ない」「それを俺が用意する義務もない」ともことでした。でも車を二台持ち、習い事もしています。私は車を1台手放して少しでも増額してくれないかとお願いしましたが、「その気はない」でした。
私が口下手なのか、調停員も夫寄りで「奥さんが籍を抜かないだけで生活費をもっとよこせというのは厳しい。旦那さんも余裕のある生活をしているわけではない。金のなる木があるわけじゃない。」「車売ったって買ったときより高くは売れないんだからローンは残るでしょう」「口が悪いのはそういう人なんだから仕方ないのよ毎月3万きちんと払ってくれるだけでもありがたいでしょう、このまま平行線だと審判になりますよ 審判になったときに裁判官が彼の収入・支出をみて3万以上と判断してくれる可能性は低いですよ、下がる可能性すらありますよ」 等。
私は10万もよこせと言ってるのではありません。
「彼も大変だろうから5千円でも、1万円でも増やしてほしい」とお願いをしただけです。子供を保育園にすら入れれません。
引越し費用としては私は車を売って少しでも一時金を作ってほしいと考えています。
それを次の調停で訴えても良いでしょうか?
勝手に籍を抜かない私には権利はありませんか?
生活費の増額も引越し代もいただけないのならもうあきらめて離婚に応じて、慰謝料をいただこうと考えていますが、調停員に「請求するのはいくらでも自由だけど出せないといわれたらそれまでだし、出してもらえると思う?同居した期間が短い。」と言われました。
別に私は何億も請求するつもりはありません。
300万ですが、「無理」と言われるのはわかっています。夫の実家はお金持ちです。親に借りてでも工面して!といってもいいのですか?
同居期間が少ないのも事実です。
入籍後は別居期間の方が長いです。
でも、一緒に居られない事実がありました。
暴言もひどかったです。生まれたばかりの子供に「ウルセー!のどが潰れるまで泣かせとけ」「死ぬまで泣かせておけ!」それでも、3人の暮らしに戻ろうと努力をしても、「毎日同じことの繰り返し、このまま俺の人生は楽しいことも泣く終わるのか」と溜め息をつかれ、この人の楽しみは子供の成長だけではだめなんだと絶望させられました。私の兄の結婚式には「嫁キモいから行きたくない。」「お前んちはビンボー」「そんなに金に困ってんなら早く籍抜いて国の世話になれ!」挙げればキリがありません。

まあ何を言っても無い袖は振れない結果になりそうですが。弁護士を頼むお金の無い私はこのままお金ももらえず離婚するしかないのですか?
悔しいです。もう追い詰められてます。助けてください。こんな私に打開策はありますでしょうか。どうかよろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

No.1回答者さんに殆ど賛成してます。

質問者さんのお舅さんは、まるで戦前みたいな
人ですねぇ。(戦前、夫を亡くした女性で、間に出
来た子供が女だったので、夫の両親から迫られて籍を
強制的に抜かれイエから追い出された人の体験記を
読んだ事あり。女はイエの跡取に出来ないからって。
昭和初期の事です。女には何の権利も有りません意
識が、まだそのお舅さんにあるようだ)
家裁の調停ってあれどうかすると下手な人がいて、
妻の側にあんたが我慢すれば丸く収まるんだから、と
かそういう人もいるって聞いた事ありますよ。ここへ
行って余程傷付いたとか。
貴女はそんな夫に何の未練も無いが、子供さんに父を
無くしてしまうのでそれが気にかかるのと、酷い夫婦
生活の慰謝料を取りたいと。300万を少し下げてみ
られてはどうでしょうか?
~調停でコレコレしなさい、と出てもそれって強制力
 はありません。(強制しようとしたら、実際は裁判
 を起さないといけない)
市役所か区役所に行ったら、法律相談っていうのがある
から、そこへ行かれては?(事前電話していた方がいい
です。毎日やってない事が多いらしいから)
あと、お住まいの所に、女性センターってないですか?
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

調停員で結果が左右するとは聞いていましたが、痛感いたしました。

「あんた今後のこと考えてるの??」なんていわれて、考えてるから申してたわけで、昨日今日別居したわけじゃないんですけど・・・という感じです。

法テラスに相談してみます。

いろいろと大変なことはよくわかりました。

でもなぜ離婚しないのでしょうか?って私は思いますが。。。oogoo28さまに離婚の意思はないのでしょうか?そこまで言われても夫婦でいたいのですか?それとも単に婚姻費用をもらうため?

たとえ離婚したとしても今現在振り込まれている3万円は今後も養育費としてもらうようにする。
 離婚成立後、oogoo28さまの所得が少ないので児童扶養手当の申請をする。ご両親と同居なので全額認定されるかどうかわかりませんが、仮に全額認定されれば月4万円ほどはいただけます。
 その上で仕事を探す。近隣市までどれほどの距離と時間がかかるのかは不明ですが、ご両親にお子様を預けて通うことはできないのでしょうか?
 離婚するにしてもしないにしても、それくらいの覚悟がなければお子様を育てながら生きていくのは大変ですよ。もっと精神的に強くなってほしいです。

調停員の言うことがご主人寄りに聞こえているかもしれませんが、20まえんほどの収入だと3万円が限界かもしれません。公正に判断してのアドバイスだと感じました。
 同居期間が3年ほどで300万円の慰謝料は相場よりはるかに高額だと思いますよ。いくら義父母がお金持ちであっても関係ありません。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
人を傷つけながら謝罪もなく、ただで離婚し、自分は第二の人生をスタートする。それが許せません。
私が幼い頃、両親の離婚でいろいろ惨めな思いをしました。
だから、子供のためというのもあります。
実際にはいないのだから といえば終わりですが、小学校に入るにもいろいろな書類上の父親欄が空欄で子供に申し訳ない気持ちでいっぱいです。でも、このままでは進めないのでそれなりの誠意を見せてくれたら離婚はします。近隣市までは車で1時間半です。子供の面倒は両親にも頼めません。病気持ちなので。
慰謝料は高額ですか。。。友人が結婚一年で性格の不一致で離婚したのですが慰謝料を200万いただきました。旦那さんも預貯金は一切無く、両親とローンで支払ったそうです。相手次第ですね。

ありがとうございました。

• 0