プロが教えるわが家の防犯対策術!

サビキ仕掛けを自作したいのですが、作り方を教えてください。とくに、針にハゲ皮などをどうやって付けるかがよくわかりません。自作仕掛けについて、解説されているサイトなどがあれば、そちらでも結構です。

ちなみに、ジグサビキ用に長さのちょうどよいものが、なかなかないので、自作してみようと考えています。幹糸・ハリス・針などどのくらいがよいでしょうか?

A 回答 (5件)

NO2です。



○針にサバ皮(ハゲ皮)を取り付ける方法について

【サバ皮のカット】
1.サバ皮を長さ4cm・幅1cm程の長方形にカットします。
2.皮の中央を折り曲げます。(長さ4cm・幅5mm程度になります)
3.山形にカットします。
*グログ3月20日の画像参照してください。

【サバ皮と針の取り付け】
1.折り曲げたサバ皮の間に針を挟みます。
2.サバ皮を挟んだ状態で、そのままハリスを巻いています。
(私は外掛け本結びとしています)

接着剤は使用しておりません。
魚が掛れば魚の引きによってハリスが締まるので、接着剤で固めてしまうより強度があるのではないかと考えています。
(実際にテストした訳ではありませんので推測ですが、針が外れたりしたことはありません)

○ハリスと幹糸について

これまでサビキは、幹糸4号・ハリス3号で自作し使用したこともありました。アジ・イワシ・サバなどハリス3号でも強度的には問題がなくハリス切れは無いと思います。

しかし、最近はハリス6号(幹糸8号)など太仕掛けとしています。
太ハリスとしても釣果には、影響が少ないと感じているからです。
(メバルなどは、細いハリスの方が食いが良いかもしれません)

【太ハリスとすることのメリット】
・時には釣れたアジなどにヒラメなどが食う場合があり大物にも対応ができること。
・時にはサバが入れ食いということもあり「おまつり」を避けるために高速で巻き上げても対応できること。
・ハリスが太い方がパーマが掛かりにくいこと。

などのメリットがあるため太ハリスとしています。

自作することで、市販製品には無い自由なものが作れることと購入するより安いことがなによりです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ハリスとサバ皮と針の取り付け、理解できました。ありがとうございました。ぜひ、チャレンジしたいと思います。一番下はナス型重りのようなもの+フックでしょうか?これでも喰ってくるのでしょうか?それともジグでしょうか?ナス型重りの方が投げやすいので、派手なカラーの重りとフックでもいけるのかななんて思ったのですが。

お礼日時:2008/05/11 01:57

ハゲ皮は、ひし形に切って針を結ぶ際に同時に縛りつけ、マニキュアでゆるみ止めにしています。


 私は、参照URLを参考にしてほとんどのサビキを自作しています。
マアジ、イサキが本当に良く釣れますのでお試しください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。長さを均等にする方法など、実際の作り方、参考になりました。

お礼日時:2008/05/31 01:49

NO2です。



グログの画像のサビキは、サビキでアジなどを釣りながらヒラメなどの底物を狙うために作った仕掛けです。

通常のサビキの一番下に「ヒラメ仕掛け」が合体したものと思っていただいても結構です。

三叉サルカンを使用し、ハリスを結んで「せいご針」「トリプルフック」を付けたものです。(親針+孫針)

三叉サルカンの下側に、ハリスを結びスナップサルカンを付け錘を付けます。

釣れたアジを親針・孫針に付けて泳がせでヒラメを狙う仕掛けとしております。

これまで、このような仕掛けでアジ等を釣りながら「ヒラメ」「マトウダイ」「ソイ」「アコウ」などの底物が釣れています。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

返事遅くなりまして、申し訳ありません。とても参考になりました。頑張って、オリジナル仕掛けを作ってみます。

お礼日時:2008/05/31 01:47

サビキなど仕掛けは、自作しています。


釣ったサバの皮を乾燥させてサビキを作っています。

ブログに作り方等を掲載していますので、参考になるか解りませんがご覧になって下さい。

http://blogs.yahoo.co.jp/altecnona813/folder/448 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。サバ皮は針に糸巻きで接着剤でしょうか?基本的にイワシなどの小物系、あわよくば、サバやイナダと考えているのですが、基本的なことですが、幹糸4号とハリス3号くらいですと弱いでしょうか?

お礼日時:2008/05/11 00:06

http://www.ehime-iinet.or.jp/yawatahama/fishing/ …

http://www9.ocn.ne.jp/~miyosi-k/guide-sikake.html

とても文章で説明できそうにないので

上のURLを参照にして下さい
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考になります。

お礼日時:2008/05/10 23:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!