プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在36歳の男です。
タイトル通りなのですが、これまで格闘技の経験はないのですが体を鍛える(ダイエット)ためと護身術のために格闘技をならいたいと思っています。
特に試合をするとかは考えていないのですが、週に1,2度、仕事帰りに通いたいと思っています。

初心者でも比較的、入りやすい格闘技などがあれば教えていただけませんか?

A 回答 (7件)

格闘技とは趣は違いますが40代になってから合気道を始めましたよ。


もちろん全くの経験なしでした。
最初は、前受身(いわゆるでんぐり返りに近い)をすると1回でフラフラきましたが
それも慣れるとできるようになるものです。
合気道は試合もないし、外面から見ると非常に理解しにくいのか、いろいろと言われる方が
多いのですが、どこかでお試しで実施に体験されるとわかります。
どれだけすごいものかは。

まずは体験されることをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。合気道、色々と調べましたが良いかもしれません。
ただ、見てみるとダイエット効果はあまりないとのことですがいかがでしょうか?私は極度の汗かきで動くだけでもかなり汗をかく自信はありますが、動きなどは激しいものなのでしょうか?

お礼日時:2008/05/11 10:17

貴方がやる気になれば何でもできますよ。


ダイエットにもなります。

>初心者でも比較的、入りやすい格闘技などがあれば教えていただけませんか?
正直ないですね。
どれも、痛いし厳しいので甘い気持ちで入ると途中でくじける人が多いです。
やはり、強くなるには時間が掛かりますから長く続けられる格闘技か武道を選ぶのが良いでしょう。
HPが多いのはブラジリアン柔術ですが如何でしょう。
後は空手や柔道,少林寺拳法,合気道,剣道,柔術等の武道も良いと思います。
一度、市町村の武道館の受付で聞いた見て下さい。以外と多くの格闘技,武道が稽古しています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。確かにはじめは厳しいでしょうね。もう少し調べてから始めたいと思います。

お礼日時:2008/05/25 11:16

無難にボクシングがいいのではないでしょうか。

ボクササイズって言うのもあるくらいですし。
遅くまでやっているボクシングジムも多いそうですので仕事帰りの人には最適かと。
無駄な出費もほとんどなくスポーツジムの延長線と考えれば楽しめると思います。
経験者じゃないので実際のところは分かりませんが参考になれば…。
    • good
    • 1

再度書き込みさせていただきます。



<見てみるとダイエット効果はあまりないとのことですがいかがでしょうか?
<私は極度の汗かきで動くだけでもかなり汗をかく自信はありますが、動きなどは激しいものなのでしょうか?

とのことですが、最初はそんなに動きの激しいものではありませんが、
上達するにつれ、どうしても激しくはなります。それはどんな格闘技、武道でも同じではないでしょうか。
ダイエットの効果はわかりませんが、汗はすごいです。人にもよりますが。
    • good
    • 0

僕は子供の頃から空手(伝統派)を十数年やってました。


30代後半って事なら合気道程度がいいかと思いますね。
合気道は格闘技なんて呼べるもんじゃないと思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。特に格闘技にこだわっている訳じゃないのですが、何か精神的に鍛えられるものが良いと思っているのですが、合気道はその点も鍛えられそうですかね。

お礼日時:2008/05/11 10:19

回答致します。



体を鍛える(ダイエット)ためと護身術のために格闘技をならいたいと思っています。特に試合をするとかは考えていないのですが
この二つの理由がありますので是非合気道をお勧め致します。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
もう少し調べてみますね。また、よろしければアドバイスお願いします。

お礼日時:2008/05/11 10:18

私は、35歳から柔術とグラップリングを始めました。

大学以降なにも運動していませんでした。事務職のため、格闘技を始める前は階段を登るだけで息切れしてしまう始末でした。ちなみに腹筋は2回しか出来なくなっていました。
最初の1ヶ月は週一回の練習ですらとても苦しかったですが、3ヶ月目からは体も慣れてきて週2回の練習を行っています。
現在、習い始めて約9ヶ月になりますが、最初は出るつもりも無かった試合も行い、今では唯一の趣味としてエンジョイしています。
ちなみに、体重は5~6kgダウンし、ウエストも拳1.5ぐらい減りました。
と言うことで、柔術がおススメだと思います!!私は日本で最大ネットワークで厳しくて有名な格闘技道場所属ですが、入会してみるとみんなとても優しくて、全然厳しくなく自分のペースでスキルを上げていけます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。もともと、PRIDEなどの総合格闘技を見るのは以前から好きで毎回見ていたので柔術系はとても興味があります。
ただ、かなりハードという印象があるんですがいかがでしょうか?
元々かなりの運動音痴で、これまで学生時代も含めて運動部経験がありません。
ただ、マイペースに一人で体を動かすのは好きで20代の頃からスポーツジムには通っています(定期的とは言えませんが。。。)。今は週に2度ほど、週末を中心に1時間ほど水泳をしている程度です。
いきなりの激しい筋トレなどはあまり自信がないんですが大丈夫でしょうか?

お礼日時:2008/05/11 10:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!