アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2ヶ月ほど前に、上の親知らずを2本抜いたのですが、その跡が深くて大きくて、食事のたびに食べ物が詰まって困っています。痛みがある訳ではなく、支障がある訳ではないのですが、口臭とか気になります。爪楊枝では取れず、激しくゆすいで取るのですが、ご飯粒が片方で2~3粒は出てきます。歯医者さんはそのうちに肉が盛り上がってくるから大丈夫といってあまり相手にしてくれません。外科的な処置とか何か方法はないでしょうか?どなたかアドバイスをお願いいたします。

A 回答 (6件)

困るんですよね~


結構深くて、盛り上がってくるまで時間かかるし。
外科的にってのはもう無理かな。
そもそも縫わないのが普通みたい。
爪楊枝やブラシだと痛いかな~と怖かったので
私は綿棒を使いました。
やりにくかったら綿棒のところを少し折って角度をつけて
(安いもちところがプラスチックのやつなんかで。。)
私は下の歯だったので上の歯だとどうかわかりませんが
結構いいですよ。
お試しあれ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりすみません。

やっぱり皆さん色々苦労されているのですね。
なんだかちょっと安心しました。
自分なりに工夫して見ます。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/12 22:19

二本同時に、もしくは片方の傷が塞がらないうちにぬかれてしまったのですか?


普通は片方ずつ、傷が塞がるまで抜かないと思うのですが・・・。
食べにくいし、ものが詰まると不衛生だし、片方だけなら少しの間は抜いてない方の歯で噛めるので・・。

ちょっと不親切な歯医者さんかもしれませんね。
もしあんまり気になるようでしたら、他の歯医者さんで聞いてみては?No.4さんがおっしゃっている歯ブラシをもらえたり、アドバイスなどしていただけるかもしれません。

それにしても、激しくうがいをしても食べたものが出て来ないと言ってるのに、そのうち盛り上がってくるから大丈夫、なんてやっぱり不親切ですよね。
じゃあ盛り上がってくるまで食べたものをほうっておくしかないのですか?それとも指などでかき出せと?どちらにしても不衛生ですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりすみません。

やっぱり私の歯医者さんは不親切ですよね~
今さらながらそう思います。
皆さんのアドバイスから、地道に治癒を待つしかなさそうですね。
ただ、みんな苦労しているんだということはなんだかホットしました。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/12 22:24

私が親知らずを抜いたときは、


すごく毛が柔らかい歯ブラシを歯医者でもらいました。
抜いたところはこれで軽く磨いてください、
と言われましたが、通っている歯医者さんでは出さないようですね。
私は歯医者でもらった柔らか歯ブラシで軽くブラッシング後、
マウスウオッシュ(刺激が少ないもの)を使うようにしていました。
はやく歯茎が盛り上がってくるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりすみません。

なんだかermilionさんの歯医者さんは親切でうらやましいですね。
私の場合、残念ながら歯ブラシはまったく届きません。
なので、まめにマウスウォッシュするしかなさそうです。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/12 22:17

私も経験ありますが、まだ上だからいいですよ、下だったらもっと大変です。


私の場合は大きかったので1箇所は縫ってくれました、これの方が治りも早かったし良かったですね。今更縫う事はできないので何のアドバイスでもありませんね。
自然治癒させた所はあまりさわるとなんだかという死に至る歯周病になるからあまり気にしないさわらないほうがいいですよ、と脅されました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなってすみません。

そうですよね~、下も大変ですよね。
私は卑しいのか(?)口に思いっきりほおばって食べる癖があるようです。
なので圧がかかって余計に物が詰まりやすいようです(笑)
歯周病も怖いのでじっと我慢します。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/12 22:12

左右両方同時に抜いたのでしょうか?



私も同じような経験がありますが、片方だけでした。
食べ物が詰まるばかりでなく、鼻腔に空気が抜けて気持ちが悪かったです。
歯医者さんが言われたとおり、やがて歯肉が塞いでくれますのでそれまでは我慢してください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

遅くなってすみません。

そうなんです。気になって一気に左右2本やっちゃいました。

しばらく我慢するしかなさそうですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/12 22:08

ほっとくしかないでしょうね



私もとーぶん同じように苦労しましたが
半年も経てば自然と治ってましたよ

気になるなら 口腔外科で縫ってもらうしかないでしょうね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなってすみません。
やはり皆さん同じような状況になっているんですね。
しばらく様子を見るしかなさそうです。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/12 22:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!