プロが教えるわが家の防犯対策術!

何ヶ月か前に、MHP2からモンハンをはじめて、MHP2Gに引き継いで、ある程度自分の欲しい装備や武器を手に入れて、しばらくプレイしていなかったのですが、つい最近から友達の紹介でkaiを使ってネットで協力プレイをするようになりました。
そこで、たまにミラ系の「拡散祭り」という言葉を目にするのですが、それは弓やボウガンなどでミラ系モンスターを倒すという事ですよね?

はじめた頃からずっと短剣などの近接武器を使っていて、弓は覇弓とナルガの弓、ボウガンはいつだったかに作った神ヶ島しかないのですが、これでも拡散祭に参加できるのでしょうか?
だいたい、みなさんは、拡散祭りにどのような武器でいっていますか?

それと、ガンナー防具もよくわからないのですが、どのような防具がミラ系の拡散祭りや、討伐に必要ですか?
訓練所に全く手をつけていないので、増弾のピアス等抜きでお答えいただけると嬉しいですorz(ミラ系&訓練所で貰える以外の素材を使った防具ならなんとか揃えられるとおもいます)

また、もしよければ、通常のモンスターと戦う時、ナルガ弓や覇弓と合う装備を教えて頂けると嬉しいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

ラヴァXの胴と不動・真の腕、腰、足に反動軽減の装飾つければ反動+2と根性つきます。


頭は増弾が無ければ適当でokです。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

無事に防具作れました。ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/12 01:54

>>「拡散祭り」という言葉を目にするのですが、それは弓やボウガンなどでミラ系モンスターを倒すという事ですよね?



弓ではダメです。拡散弾Lv2が撃てるボウガン限定です。


>>みなさんは、拡散祭りにどのような武器でいっていますか?

一番良く使われているのは、幻獣筒【三ツ角】だと思います。
龍木ノ古砲【荒神】も結構使われています。
神ヶ島でも問題ないです。


スキルは基本反動軽減+2を使います。「反動拡散」、「反動+2」と明記されている場合は絶対に必要です。
「拡散祭り」としか書いていない場合でもつけておいた方がいいでしょう。反動軽減以外のスキル(主に根性)が要求される場合は別に明記されていますので、明記されていない場合無理につける必要はないです。

ただ根性はあれば楽になるので、推薦はします。参加できる幅も増えますので。

持ち物としては調合書1~4、カラ骨小、竜の爪が必須です。
ただこれだけだと弾切れになってしまいますので、予備の弾をたくさん持っていった方がいいでしょう。(拡散Lv1、貫通弾など)


>>通常のモンスターと戦う時、ナルガ弓や覇弓と合う装備

スキルとしては装填数UP、集中、回避性能、耳栓、ランナーが特にオススメです。
組み合わせはたくさんありますので、スキルシュミレータ等を使って探して見てください。


これ以外の事は他の方々が書いているようなので、省略させていただきます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考になりました。

お礼日時:2008/05/12 01:55

増弾がないのは結構きついですね。


ないなら神ヶ島装備して反動軽減+2の装備でいけますよ。
基本拡散弾LV2撃てればいいので。
拡散祭りとは、全員が拡散弾LV2を現地調合して(全部で53発4人で212発)それを4人のガンナーがミラに撃って倒すもの。

この回答への補足

ありがとうございます。では、調合書など持っていって現地調合で53発以上拡散レベル2が撃てればいいんですか?

「反動・根性必須」の時は、根性無しでは無理ですよね多分orz
↑が書いてない拡散祭なら、神ヶ島で反動軽減+2ついていれば参加しても良いのでしょうか?

補足日時:2008/05/11 10:24
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A