プロが教えるわが家の防犯対策術!

大学に今年から通いだした者です。
一浪を経験した結果、多くの友達と違って希望の大学に入れず
焦燥感(将来への漠然とした不安&学歴コンプ)を感じ、加えて
年下の同級生と馴染めず、孤独感に打ちひしがれて寂しいし、変になりそうです。

男女問わず話しかけられた際は、共通の話題を探ってコミュニケーションを続けようと努力してますが
TVのドラマや漫画の話に興味が持てません。ただ、相手が不快に思わないように顔色伺って
場を白けない様にしようと必死になってしまって・・・

本当の事をいえば、大学には少なからず面白い話をする学生が居るだろうと探しています
がっ なかなか見当たりません。逆に1人空気を読めないとの事です。。。
在学中に起業するようなバイタリティー溢れる人との出会いが欲しいのです。

別に根暗ではありません、経済、特にマーケティングに興味があり
空き時間には東洋経済だとか日経、趣味の釣りの雑誌を読んだり
洋楽を聞いたり、趣味は持ち合わせてます。

ドラマに興味を持とうと努力しました。
でも、興味の持てないものは持てない。
話のネタ収集なんてバカらしい気がしてきました。

結局、馴染めず孤立感を味わい。
それは、自分に魅力が無いから?容姿に問題が?と独りで自己分析。
答えなんか出ないし、なにせ落ち込みます。

おおよそ分かってるんです。
その時、しかめっ面をしてる自分がいるんだろうなとっ
でも、解かっていても負のスパイラルから抜けだせない。

やっぱり、気が小さすぎるのが原因でしょうか?
思いやりだと思えば聞こえは良いのですが、過度になると病的ですか

躁鬱が激しいのか、何でも出来そうに思う時とふと現実を戻ってしまう時のギャップに苦しむことも多々
自分の思い通りにならなければ気がすまないのか?完璧主義なのか?果てはACなのか?
みたいな内声語がと目処も無く・・・

最近、なにかやらなくてはと簿記を勉強しています。
でも正直、受験疲れと新たな環境への適応で心も体も疲弊しているとも感じます。理想と現実のギャップを必死で埋めようとしてるとも

以上が、わたしの今の状況と自己分析ですが
何かアドバイスや、率直な意見を頂けませんか?

メンヘラ・熱暴走気味で結構ヤバイです。

A 回答 (7件)

率直に言います。

考えすぎです。

他人に合わせる必要はありません。あなたはあなたのままで良いのです。話しのネタ探しなんか、やめましょう。

加入サークルは決まりましたか?経済研究会やマーケティングの研究会は、多々ありますよ。ただし、左翼系で暴力革命を未だに追求しているグループや、右翼系でキリスト教系カルトでもある統一教会のグループもありますので、気をつけましょう。

仲間が見つからないなら、インターネットで学外を探せば良いではないですか。今の時代なら、自分からの情報発信も可能です。

趣味が東洋経済を読むこととは、根っから経営学が好きなんですね。でも、簿記はやめましょう。大学生なのですから、あまり小技にこだわる意味はありません。おまけに、焦燥感から行うような勉強は、自分を追い詰めていくだけです。それよりむしろ、スマートなマーケティングを学ぶことに専念したほうが良いと思います。

世の中にはインキュベータと言って、ベンチャー企業の支援を商売としている会社があります。近所に良いインキュベータが見つかれば、お邪魔させてもらい、良さそうな会社があれば、飛び込んでみてはいかがでしょうか。地方の大学だと見つけるのは困難だと思いますが、都会ならチャンスがあります。

そもそも論を言ってしまえば、在学中に起業するくらいのバイタリティのある人が見つからないなら、あなたが会社を作って社長になれば良いのではないでしょうか?地方の大学であっても、ホームページの運営と独自商品の通信販売は可能だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

自分は休日なんか必ず屋外に出てますし、季節の情緒が好きで独り電車に乗って旅行に出かけたり
かなり行動派ではあると思います。
その際にも自由気ままというか、自分の思い通りに事を進めたがる方で
最近の若者に多い?メールの返信が待てないような、ジッとしていられないタイプです。

逆に新密度が並の(親友クラスになるのお互いの面識がるため気が許せる)友人が
傍に居た場合、気を使ってしまって疲れてしまいます。

自分のプライベートな部分は、見ず知らずの人間に晒す訳にはいかないぃぃぃ!

よって週末は、知り合いと接触しない本屋にて
独りで長時間、物色したりするのが凄く楽しいのですが
多少寂しい気がして、友達を呼んだりしますが後で後悔する。
ああっやっぱりと(笑)

結局、孤立することに自信が持てないんですよねっ
なので、あなたのままで良いという harepandaさんの言葉は嬉しいです。

まずは自分がバイタリティを示すべきですね、あわよくば其処に人が集まってくる?
回答ありがとうございました。

若いエネルギーを自分のやりたい事に注げてるので、すばらしいと思いますよ。

他の子の話題に合わせなくても、ご自身らしくいたら良いと思います。

焦らなくても、自分らしくいる事で、自分に合った人との出会いがきっとあるはずです。
今、距離的に近くにいる友だちでも、大学の先生でも、本来のatuhitoxさんを知ってたら、気が合うだろうと思う人を紹介してくれるかもしれないし。
みんなに、こういう人と出会いたいって言っておけば、紹介してもらえる率も高いと思うし。

今は、今やってる勉強、今しかできない一人での勉強に精を注いでいれば完璧だと思います(^-^)

単純な事でわかっていても、難しいと思いますが、自分らしく今を楽しむのが一番かと思います。

この回答への補足

ANo.7さんの回答には関係有りませんが、ここで補足させてください。

19歳の小生ではありますが、僕なりに人生を振り返ってみて
自分の人生の指針を変える出会いは二度ほど有りました。

普段、なかなか他人を気に入る事のないへそ曲がりな自分が気を許せる
のですから真の友人に他ならないでしょう。

ただ、そのうちの1人が昨年夭逝してしまい
今月で一年ともあって、かなりガタガタなんです。
(妙なことを話してスイマセン)

その日を境に・・・なんてこともなく
知らされたその日に大泣きしたくらいで、別段取り乱すことはありませんでした。ただ、ジンワリと無意識にくるものなのでしょうか、死について敏感に感じちゃいますし、なんか身近になったような。
友人に関しても、失うのが怖い気がします。
博識さを求めてしまうのも、その友人がそうだったかも。

なんにせよ、こじつける事は自分が現状から逃れうる為の様な気がして
今まで無意識に避けてきましたが、多少は影響しているのかなっと

皆さんはドウ思われますか?

• 0
この回答へのお礼

そうですね現状をしっかり固めて、自分らしさを守っていれば
いつかは素晴らしい出会いがあるかもしれませんよねっ

回答、有難うございました。

読んでいて「今の大学生」って感じがしました。

失礼。

1浪なんて全然関係ない。あなたが勝手に気にしているだけだと思う。
1年遠回りしたけどその分人生経験をした。そういうことでOK。
学生の時、むしろ現役生にうらやましがられたことあったけどなあ。
そもそも数年後に社会でたら1才どころか10才でも年齢差なんてあってないような、ないようであるような、そんなもの。どういう進路を目指しているか知りませんが社会に出て大半の場合は学歴なんざ運転免許より役に立たないんじゃないかなあ。つまり、あなたの考えていること、ほとんどあなたが勝手に気にしているだけだと思いますよ。
中学校や高校じゃないんだから。合わない人に合わせる暇あったらそれより自分に合う人探したらどうでしょう?キャンパスにいないならキャンパスの外へ探したらどうでしょう?あなたの世界はもうすでに広がっているのですよ。部屋で思考するよりも行動があなたの不安を解決してくれると思いますよ。バイタリティーのある人と出会いたいならしょうもない空気読んでる場合じゃない、気の合う人見つけて自分が空気作り出すぜ!くらいの気分でね。そうなったら大学生活は楽しくなりますよ。世の中広いから合う人絶対いますよ。
ちなみに宗教系だけは気をつけて・・・。それと先の回答者の方には申し訳ないですが、私は、今の大学院には期待しない方がいいと思います。大学と学部分からないので言い切れませんが、私の業界では、最近の大学院生は研究者としても社会人としても力量なさすぎなのが多いので。
    • 0
この回答へのお礼

浪人は気にしてません、意外と探せば多いですし二浪しようかとも悩みましたから。
自分に合う人を探すならキャンパス外でも・・・
なるほど素晴らしい考えだと思います。
まだサークル・バイト先も迷っている途中ですから、何かの枠組みに入って其処で出会いを待とうと思いました。
また、インカレや単位互換制度を利用して学外に出ることも手ですよね。
回答ありがとうございました。

いわゆる五月病…でしょうかね?

春は新学期だったり、人事異動があったりしますので、精神的にストレスを抱える方が多い時期でもあります。特に対人関係で。
特に、この春から大学に入り、環境が大きく変わられてますから、今頃は疲れが出る頃です。
落ち着いて、自分の中を整理してみてください。実際に書き出してみると良いですよ。

この大学に入った目的
将来どうしたいのか
そのために今、何を優先すべきか
気を使っているのは自分だけか
一浪は自分だけか(同い年、同学年の中で)
自分は今現在、何をしたいのか
また、したくないのか

人間は一人ひとり皆、違うのですから、自分で自分を理解して、
褒める所は褒めてあげ(他の人は褒めてくれません)、できない所はできるようになりたいのか自分ではどうでも良い事なのか、判断して、「自分」という個性をもっと周りに出して良いと思います。年齢も偽らず、「自分の年の仲間はこういう話で盛り上がるんだよね」と堂々と、周りの人と違うと思っているなら、その部分をアピールしても大丈夫ですよ。変に合わせようとして「心そこにあらず」みたいな表情で、自信なさげに話に加わられても、そちらの方が浮いてしまうでしょう。
「何考えてるのか分からない人」は怖くて近づきにくいですし、話かけるにも周りの人が気を使ってしまいます。

今は興味が合う人が見当たらないとしても、あなたの話から興味を持ち始めてくれる人が現れるかも知れませんし、自分の興味ない事を無理やり学ぶ必要はないでしょう。
特に今回の場合は勉強とは一切関係ないようですし。

話かけてくれたり、「空気読めてないよ」と指摘してくれているのですから、周りの人も、何とかあなたを輪に入れてあげたいと気を使っています。あなたが自分を見せないと、何の話題を振れば好反応を示してくれるのか、周りの人も悩んでしまうのではないでしょうか?

社会に出れば、年齢や世代の違う人、興味も趣味もまるで違う人、性別も違う人と仲良く付き合うようになるのですから。
    • 0
この回答へのお礼

世間一般には皐月病?
これまで自分が病的だとは認めたくないので、そうとはは思いませんでしたが
夜に悩むのは辞めて、これからは早く寝ようと思いました。

この教えて・・に書き込んだのも、自分の気持ちを文章化してみようと考えが発端
マインドマップなんて洒落た事も試してみましたが、効果に疑問符です。

暇なときに、箇条書きに書き出してもみました、でも第一志望の大学と今の大学との差
(就職だとか社会的評価)を埋めるためには、相当な勉強・努力が必要だろうなっと思って萎えました。

正直、勉強は楽しいです。
ただ、半強制的に勉強せざる終えない状況に追い込まれるのは苦痛でしかありません。
(すいません、贅沢言い過ぎ。でも本心)

受験が終わってないみたいで、楽しみたい本心とのギャップに悩むのです。
休息の取り方、効率が悪いのかもしれません。

一浪は確かに居ました。
人間はやっぱり、同じグループ、同じカテゴリー、枠組みの中が安心するものだと思って・・・
それがまた、浪人経験者は一目見て大概判るんですよね。(逆に自分もそうなんだと悲しくなりましたが)
おかげさまで随分と仲良くなれましたが、自分が求める出会いと少し違います。

今のところ、学内・学外の講演会に参加したり、NewsWeekが置いてあるようなブラウジングコーナーで
面白い人が居ないかと探していましたが、自分の人間運?にかけてみようと思います。
それから僕の場合、自分より年上、年配と話すほうが話しやすい気がします。

まぁ~「心そこにあらず」みたいな表情で、「何考えてるのか分からない人」は生理的に受け付けませんよねっ
わかります。これからは同年代と社交的にを心がけますね

ご回答ありがとうございます。

自分も大学1年生です。

ドラマや漫画の話に興味がもてないなら、逆に自分から好きな洋楽の話や釣りの話にもっていってみてはいかがですか?
きっかけとしては、普通に、「釣りとか好き?」や「普段ってどんな曲聞くの?」とかっていえばいいと思います。
しかも、環境が変わって体が追いつかないらしいですが、そこまであせることもないと思いますよ。漫画の話を振られて、わからなかったらちゃんと「ごめん。ちょっとその漫画読んだことないんだよね。けど、時間ができたら読んで見たいから、今度かして」と、わからないことはわからない。けど、相手の話に乗ってみようとする意欲を見せるようにしてみては?
話のネタだって、好きなものがあるなら、その方面の友達を作ればいくらでも話せるじゃないですか。
もうちょっと落ち着いて、深呼吸を一つ二つついて自分のペースでゆっくりマラソンのようにすごせば楽しいと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

自分と同年代の人から回答を頂くと嬉しいですね。

別に1人ポツンと居るわけでもなくて、多少話せる友達は出来ました・・・
というか、受けを取ったりしてつくりました。やっぱり新しい環境で心細いのと、講義の変更やレポートの提出期限を確認するには必要でして。

でも、やっぱり純粋に議論し合えるような、すぐに反論してきたり、物知りぶって自信過剰な小憎たらしい奴が、実際に話していて面白くて。

まだまだ、これからですよね。回答ありがとうございます。

>>在学中に起業するようなバイタリティー溢れる人との出会いが欲しいのです。

なぜにそういう出会いを求めるのでしょうか?
出会いなどは求めてもくるはず無い。
探しているのならばすでに出会いではないのでは?
求めるならば、それを探さなければ見つからない。

>>別に根暗ではありません、経済、特にマーケティングに興味があり
空き時間には東洋経済だとか日経、趣味の釣りの雑誌を読んだり
洋楽を聞いたり、趣味は持ち合わせてます。

>>おおよそ分かってるんです。
その時、しかめっ面をしてる自分がいるんだろうなとっ
でも、解かっていても負のスパイラルから抜けだせない。

少々きつい言い方になるかもしれませんので
以下は読みたくなければ無視してください。

自分を見失うのは誰でも良くある事かとは思いますが
自己分析よりも、自分を持つことも大切ではないでしょうか。
物は言い様。
気が小さい
思いやり
人に気を使っている

あなたの歩むべきに道は
あなたの後ろにあるわけでもなく
あなたの隣の人が知っているわけでもなく
あなたの隣の人に見出せるわけでもなく
あなたの足元にあるわけでもないと思います。

きっと目の前にあると思います。
ただ、それは焦ると見えないかもしれません。。。

ご自分で
「メンヘラ・熱暴走気味で結構ヤバイです。」
と言うくらいなら、今現在、精神的にかなりつらい事だと感じます。

他人に合わせようと心を使いすぎではないですか?
自分を我慢するのが常に良い事とは限りません。
馴染めないからといって無理になじむ必要があるのでしょうか?
もしかしたら目の前に暗いトンネルの出口はあるかもしれませんよ
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

きついだなんて、少なくとも自分のことを考えて下さってのアドバイスは、むしろありがたいです。
それよりか、身に覚えのない理不尽なことをされたり、根拠のない感情論で避けられるのは、やっぱり悲しい。改善の余地がありませんよねっ

自分を持つこと、つまりは主体性を失わない事を仰っておられることと思いますが、僕だって一日中、エコノミストを読みふける大学生活なんて、いくらなんでも嫌ですよ。

やっぱり、バイトもサークルも飲み会にも参加したいし、人脈なんて言わず
純粋な友達が欲しい。でも純粋な友達に求めるのは、多少なりとも経済・ベンチャーなんかに少しでも興味があって、自分を高める為のキッカケを持ち合わせているような友人。いくらバカやったって構わないんです、フレキシブルなら尚良くて
そのような人との出会いは、どうすれば見つかるものでしょうか?

こんばんは。

真面目にお勉強と読書をなさって、大学院に行けば、自然淘汰されて優秀な人が集まっていますよ。ウチの父の小6の作文と、今の優秀と言われる高校3年が同じくらいのレベルですから、旧制帝国大学に入るような人材は修士の博士クラスにしかいないかもしれません。まだ、スタートなさったばかりですから、じっくりと学んでください。大学がマンガの話をする場でないことは言うまでもございません。
    • 0
この回答へのお礼

自分の中でも将来、編入やその先の院だとか頭にありまして
自主的に2年以上対象の授業に潜ったり、講演会に足を運んだりしてます。

ただ慶応だとか、それ以上の大学に行った友達の話を聞いてると
近くにMBAを目指している人が居たり、金融界の大物がシンポに来たり、インターン・就職活動にしても、充実してる様子で羨ましいなっと思うのです。

まぁ入学して一ヶ月ですし、腰を据えていこうと思いました。
回答ありがとうございます。