プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

京都駅で新幹線から山陰本線に乗継ぎますが13分の余裕しかありません。年寄りがおりますので無理であれば1本早い列車に変更予定したいと考えています。13分でOKかNGを教えてくださいい。乗車位置はグリーン車を利用する予定です。

A 回答 (4件)

私の足では13分あれば十分ですが、年寄りがいれば(通勤時間など人で混雑している場合があり)無理かな?


1本早い列車に変更予定することをお勧めします。
ちなみに年寄りを連れている場合、ローカル線の比較的小さな駅でも階段の昇降(京都などのようなエスカレーター、エレベーターがないので)で20分は余裕をみています。

参考URL:http://www.jr-odekake.net/eki/premises.php?id=06 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。不慣れな京都駅ですから余裕を持って行動いたします。

お礼日時:2008/05/11 16:57

私の父親(現在83才)ですが未だに山陰線と新幹線を乗り継いで(京都~米原)仕事に行ってます


新幹線の改札から山陰線まで5分ではきついが6分有れば乗り換えできると言っておりますので
13分有ればまず大丈夫だと思いますが
不慣れな駅ですし上下移動(新幹線ホーム~改札階~跨線橋~嵯峨野山陰線ホーム階)にエレベーターをご利用になると
特に改札階から跨線橋へ上がるエレベーターの位置がわかりづらいので
迷われる可能性もありますしちょっと厳しいかも知れませんね

ここは余裕を持って一台早いのにご乗車されることをお薦めいたします
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。1本早い列車で再考いたします。

お礼日時:2008/05/11 16:55

改札からホームの手前まで荷物無しで走って1分くらい


通行人が多いので無理です
弧線橋を下りてから世界一長いホームを半分くらい歩かなければなりません
余裕を30分くらい見たほうが確実です
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。余裕をみて列車を再考いたします。

お礼日時:2008/05/11 16:56

 こんにちは。



・京都駅の位置関係で言いますと,東海道新幹線は南の端,山陰本線のホームは北の端にあり,最も遠い位置関係にあります。
 ですから,道順を熟知されていない場合は,お年寄りでなくても13分では到着しない可能性があります。

・特に,山陰本線のホームは特殊な形状になっていますので,はじめて行かれるのでしたら,ホーム自体を探すのが大変だと思いますよ。
 特殊というのは,他の路線は通過駅のような状態になっているのですが,山陰本線のみ終点の形になっていますので,ホームが中心より西寄りにしかありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。余裕を持って行動したいので列車を再考いたします。

お礼日時:2008/05/11 16:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!