アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

NHKの「さわやか自然百景」で福岡曽根干潟でズグロカモメが
生きたカニを捕って食べるシーンを放映していた。
ズグロカモメに限らず、弱肉強食の世界では、
鳥や魚や獣などが、獲物を生きたまま飲み込むのは当たり前。
だけどいつも、「こいつらの胃袋の内壁はどうなっているのだろう?」
と疑問に思います。
例えば、ズグロカモメに食われたカニは、鋭いハサミを持っています。
飲み込まれた後、何故、胃袋の中で大暴れしないのでしょうか?
あの鋭いハサミで、胃袋の内壁をズタズタにしてやれないのは何故?
他にも、ほとんどの魚や動物達は、
自衛のために爪や毒やトゲなどの武器(?)を持っているはず。
丸ごと飲み込まれてしまったときに、それらの武器を胃袋の中で
使えないのは何故なのでしょうか?

A 回答 (2件)

胃には胃酸がありますので、普通の生物は即死です。



鳥の場合、胃の中には小石があり、硬いものをすりつぶす仕組みになっています。またそれに耐えるため胃壁も丈夫に出来ています。

タンパク質で出来た爪などは胃酸によって軟らかくなり、分解します。

口から入った毒は解毒されるか、解毒できないものは食べません(食べると中毒します)。蛇毒のような毒は、直接血中に入ると毒ですが、口から入ると毒になりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

dipearlさん、ありがとうございました。
胃酸の力で即死するんですか・・・スゴイんですね。
小石があったり胃酸の力など上手くできているのですね。
毒については、人間の場合にも「血液に入ると危険だけれど
飲み込んだだけなら危険ではない」という話は良く聞きます。
そんなに丈夫に出来ている胃壁でも、
チャンと栄養分だけは吸収する仕組みになっているのでしょうね。
大変勉強になりました。
今後ともどうぞよろしくお願い致します。

お礼日時:2008/05/12 17:48

スーパーで鳥の砂肝(鶏の筋胃)を買ってきて観察すると良くわかりますが、胃の内側の皮はとても丈夫です。

また、胃は筋肉に覆われているため厚いです。
更に、胃はどんぶりのように形を保っているのではなく、袋のように内容物に合った形になります。布団にぐるぐるまきにされた私たちが思うように動けないように、胃の中の蟹などの生き物は自慢の武器を使うことなくNo1の回答者のおっしゃるとおり胃酸で消化されていきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

kokecoccoさん、ありがとうございました。
なるほど、そういうことなのですか!
布団にぐるぐる巻きにされた状態・・・分かり易いです。
今後ともどうぞよろしくおねがいいたします。

お礼日時:2008/05/12 17:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!