プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ガーディニングをしていますが50倍から100倍で使って下さいと
希釈倍率が書いています。
例えば1Lパックの水にどのくらいの蒸留木酢液を入れたら
良いのですか?ゴミの臭い消しに使います。
いつも希釈倍率がわからず困っています

A 回答 (3件)

農薬(質問の木酢液なども含めて)の場合、単純に「全体の水量÷倍数=原液量」でいいんです。


1Lの水に50倍から100倍だったら、
1L(1000mL)÷50倍=20mL
1L÷100倍=10mL
ですので、木酢液(原液)は10mL~20mL入れるといいんです。

ちなみに液体は体積「mL」、固体(水和剤などの粉剤)は重さ「g」で計りましょう。
(今回の場合でしたら、木酢液=液体なのに、10g~20g入れたらダメ!って事)
    • good
    • 18
この回答へのお礼

ありがとうございます。何時も困っていたので助かりました

お礼日時:2008/05/11 22:20

No1さん、No2さんの回答で結果は出ているのですが


付け加えさせてください

「倍」というのに割り算をする
これは原液を50倍~100倍の水で薄めてください
という意味です
したがって、20ccの原液だと1000cc~2000ccの水

質問者さんの水1Lから原液量を割り出すとなると
割り算になるわけです

ゴミの匂い消しなら50倍でよろしいかと思います
原液は酸度が強いので、扱いはゴム手袋を使用してください
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ありがとうございます。何時も困っていたので助かりました。
ゴム手使っていませんでしたので気をつけます

お礼日時:2008/05/11 22:19

原液を1として、水を49加えて最終的な体積が50なら50倍、99加えて100になれば100倍ってことだ。

体積じゃなく質量で考える場合もあるが、質問の場合は体積だろう。
水1リットルに原液を10ml入れれば100倍、20mlなら50倍ってわけだ。だいたいだけどな。
    • good
    • 10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!