プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

家族の者ですが、ハードレンズを片目だけ落としてしまったらしいです。
気が付かなかったと言ってます。

目から急になくなっても気が付かない事ってあるんでしょうか?

私はコンタクトレンズを付けませんので分からないんですが、
経験のある方のご意見を伺いたいです。

A 回答 (4件)

落とした瞬間がわからなかっても、すぐに気が付くはずです。


片方がずれた場合ずれた目のほうが少し違和感が感じられるし、片方がはずれた場合は、見えずらくなるため距離感が急におかしく感じます。
片目だけ落としてしまって、気がつかないのは真っ暗闇や霧が発生して、見えずらい時ぐらいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/06/01 11:19

>目から急になくなっても気が付かない事ってあるんでしょうか?



あると思いますよ。
目にごみが入って目の周辺をこすった時や、まばたきをしている時
なんかにハードコンタクトレンズが、ずれたり、落ちたりしてしまう
ことがあります。

私も実際にありましたが、目にごみが入ってしまい、目をしょぼしょぼ
させながら、やっとの思いで帰宅し、いざレンズを取ろうと思ったら
片方だけありませんでした。片目だけ落としてしまっていたようです。

平常時で、いきなり片目だけレンズがない状態になってしまっては
違和感もあり、気がつくと思いますが、そうでない状況もあるかと
思います。もしくは、もともと裸眼視力でも0.4ぐらいはあるとか。

私は裸眼だと0.1もないので、平常時に片目だけでも、なくなってしま
っては間違いなく気がつきます。その私でもトラブル時(目に入った
ゴミとの格闘時)には、帰宅して確認するまで気がつかなかったほど
ですから「気がつかないこともある」に一票入れておきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/06/01 11:19

近視がそれほどでもなかったならありえなくはないですが


近眼の私からすると少しありえない話です
片目がないだけで全然見えなくなるからです
何か隠してて言い訳してるのでは
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/06/01 11:18

それほど視力矯正をしていないのでしょうか?


だとしたら気づかないかもしれませんが。。。

利き目ではないほうで、
度もあまりきつくない場合は
落としても「ずれたかな?」
で気づかない事もたまにありましたけどね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/06/01 11:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!