アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ひとりでもできる発声法ってありますか?
私は歌が大好きで、発声などをやりたいのですが、時間がなかったり、近くにボイストレーニングできるところがなかったりしてどうしてもできません。
どんな簡単な方法でもいいので、お願いします。

A 回答 (4件)

歌が好きなんですね。


NO.1さんのおっしゃるとおり、仰向けに寝て、力を抜いて、リラックスした状態で、お好きな歌を歌ってみてください。腹式呼吸を意識して。
あとは、CDに合わせて一緒に歌ってみる、好きな歌手の方の歌い方をまねしてみる、などです。
音楽は、要するに「芸」なんです。どちらかというと、まじめに真剣にする、というよりは、楽しく、周りの人とも楽しく、という。それで、現在のカラオケブームがあるわけです。
    • good
    • 0

鴻上尚史


2002年 発声と身体のレッスン(白水社)
発声法とかその練習とか詳しく書いてあります。
著者は、有名な演劇の脚本、演出家。
    • good
    • 1

ご質問の「発声法」とは1の方が書かれているような意味合いですか?


それともピアノなどのキーボードで音を取りながらの発声練習を伴う意味でしょうか?

後者の場合には特に決まった物はないので自由で良いと思いますけれど
「ドレミレド」「ドレミファソファミレド」「ド~~~~~~~」のような
音の流れを半音ずつ上げていったり叉下げてきて始めの音に戻す…
と言う形で練習すれば良いと思います。

その際に注意する事などもありますけれど
ご質問の趣旨が私にとってはちょっと理解できない部分もあるので
まずはそれについて教えてください。
(理解力がなくてすみません)
    • good
    • 0

こんにちは



床に仰向けに寝転んで
足を15度前後真っ直ぐ上げて、歌を歌う

あとは普段座っているときですが
お腹を動かして呼吸すると腹式呼吸になりますので
やってみてください
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!