プロが教えるわが家の防犯対策術!

この度結婚する事になりました。私はあまり体が強くないので、結婚後は現在しているパートの日数や時間帯を扶養の範囲内で減らすつもりです。後に出産や体調により働けなくなる可能性があります。
主人になる人は自分の収入だけで生活出来たらと考えてくれています。残業代を入れて、手取りが22万円程、残業代を抜いた19万円で生活していこうと考えているようです。
まだ家をさがしてはいないのですが、押さえられる出費としては家賃と食費だと考えています。
でも中々良い物件がなく、私も働けるうちは働くつもりでいるのであまり不便な所に住むことも出来ないなぁと、贅沢に思っています。
家賃8万円駐車場代込みで、残り11万円で生活はやっていけるのでしょうか??
やはり家賃設定金額を減らして生活費にまわすとゆう考え方の方が賢明でしょうか?
ちなみに常に病院に通院などしている訳ではありませんので、医療費としては毎月必要なるとゆう訳ではありません。
回答、宜しくお願いします!

A 回答 (4件)

11万あれば、生活はできると思います。

旦那さんの収入がそのくらいということは、まだお若いと思うので(20代前半?)、給料が増えてから改めてもっと広い家に引っ越すより、今のうちに満足できる住居にいるほうが、引越し代などを考えたら、かえって安く済むと思います。

ただ、貯金するにはすこし厳しい金額ですよね。子供ができた場合の教育費や、住宅取得を考えると、妊娠して奥さんが仕事を辞めるまでは、月20万くらいは貯金したほうがいいと思いますが、体調が難しいでしょうか…
子供ができた後、働けるのならいいのですが、お体が弱いということでしたら無理ですよね。
いざというときの場合に備えて、年収分くらいの貯金はあったほうがいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

この度はありがとうございました。
安くて広い家がいいとゆう希望はありますが、安くなると当然ながらお互いの通勤が大変になるので、なるべく市などをまたがない程度の距離で借りたいと思っています。そうなると高くなってしまって…。
それで、残りの金額が生活費でやっていけるのか?とゆう事で回答頂きたく質問しました。
妊娠するまではなるべく働きたいと思っています。でも扶養の範囲内でとゆう事と、体調にもよるので中々期待できる金額の収入は難しいかもしれません。。
貯金を考えたり子供が出来たときの事を思うと、おっしゃる通りで家賃を見直して家を探さないといけないと思います。
生活出来ると言って頂き少し安心しました。
私も節約を心がけるように努力して頑張ってみます。
ありがとうございました!!

アフォータブル指数というのが、あります。

住居にかかる費用の指数です。 目安は、可処分所得の30%と言われています。 可処分所得とは、総支給から交通費など必要な費用を控除した、実際お財布に入れれる金額のことです。 19万円がこの場合、可処分所得となります。この場合ですと、30%で57000円の物件が生活に無理の無い数字となります。

8万円前後の物件となりますと、逆算すれば、267000円の可処分所得が必要です。つまり、月額-77000円、年間924000円の赤字となります。

この際、・通勤が優先 ・食費は削る ・貯蓄はしない など、何かを犠牲にするのであれば、不可能ではありませんが、仮に貯蓄を例にとると通常所得の15-20%は貯蓄に回りますから、19万円に対しての15% 28500円を削ったぐらいではどうしようもありません。食費を削ったり、駅から遠い物件にしたり、乗換をしないで一駅ぐらいなら歩いて支給額を安定させるなどの犠牲が必要です。

計算した結果、所得的にはかなり厳しい数字になるのでは無いでしょうか?
・水道光熱費 ・通信費 ・食費 ・交際費 ・交通費 など、過去の履歴から固定費として算出できるものを一度出してみるべきです。
水道光熱費も、水道は二ヶ月に一度なら、一ヶ月辺り、電気・ガス・インターネット、携帯・メールパケット代などすべて出してください。
不要なクレジットカードは解約して割引のあるJRカード、電話会社カード、給油するなら、エネルギー系のカードに変更するなり、インフラを整えてください。
    • 0
この回答へのお礼

具体的は指数を教えていただきありがとうございました!
なんとか良い物件が見つかるように、不動産屋さんをあたってみようかと思っています。目安にして頑張ります★

できたら、11万円でどの程度の費用がかかるのか、こちらでも投稿されている人がたくさんいますが、

生活費の割り振りを考えてみてはいかがですか?

新聞は取る、取らない?
電話代はどうする?
光熱費は幾らぐらい?
生命保険・車の保険はどうする?
などなどで計算したら、食費と家賃に回せるものが出てくると思います。
貯金もしたいとなると、やっぱり逆算するしかないですよ。

で、それから再度質問される方が、より詳しい答えが貰えると思います。
今のままでは、住んでおられる地域の物価も、光熱費も(地域で違う)全然わからないので、アバウトにしか答えられないと思います。

子供さんが出来たら思うよりお金がかかるみたいですし。
奥さんの収入は全部貯金しておいて2・300万円ぐらい貯めておけると良いのでしょうが。(2,3年で)
    • 0

最低限、食べていくだけなら大丈夫では?

ただし、あなた夫婦がどの程度の贅沢をしたいのか、あるいは我慢できるのか分かりません。本来、他人に聞いて分かる質問ではないですよね。

もしお金に困ったら、車を売れば駐車場代やガソリン、税金、検査費もなくなるので、ずいぶん楽になるはずです。外食もなし。酒・タバコやブランドはもってのほか。愛さえあれば、他は何も要らないと思えば、お金が浮くはずですよ。

贅沢したいのは、愛以外に何か欲しいものがあるからです。
私自身、仕事で忙しくて何もできなかった時は、一人でしたが月5,6万(家賃除く)で生活していました。貯金たまりましたよ。
    • 0